東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2024-01-01から1年間の記事一覧

「言っておくが、僕は足の方が好きだ」

(※誓ってあくまでチキンの話です) 『仮面ライダー響鬼』感想・第21話 ◆二十一之巻「引き合う魔物」◆ (監督:石田秀範 脚本:きだつよし) 「メール開けないくせにー」 「あのね、開けないんじゃなくてね、わかんないんだよ」 2004年当時としても、…

4/26付けレス

本日は『ブンブンジャー』感想を書きました。 立ち上がれアマゾン ◆ヘイスタックさん >東映版『スパイダーマン』は「『ジャッカー電撃隊』と《レスキューポリス》シリーズの中間」とでも言うべき独特過ぎる作風 そ、それは気になる作風ですね……。機会があっ…

切り込み屋は滾らせたい

『爆上戦隊ブンブンジャー』感想・第8話 ◆バクアゲ8「暴走と分裂」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:冨岡淳広) アバンタイトルからハイウェイ空間で始まり、各マシンの走行テストと共に、分身やブーストの新機能を実地で試す、ブンブンマシン猛レース。 赤マシ…

4/24付けレス

本日は『アマゾン』感想を書きました。 ビルの谷間にサタンエゴス ◆電子レンジマンさん >前年のスパイダーマンのキャストがゲスト やたら高身長といい、なんとなく目元に覚えがあるような……と思っていたのですが、藤堂新二さんでしたか! この頃は、芸名が…

アマゾン怒りの鉄拳

『仮面ライダーアマゾン』感想・第11-12話 ◆第11話「金色のカタツムリは死神の使い?!」◆ (監督:山田稔 脚本:鈴木生朗) 「アマゾンを殺せ! ギギの腕輪を、奪うのだ! そして、世界はゲドンが、支配するのだ!!」 開幕から十面鬼が絶叫し、おの…

脳だって筋肉

『バトルフィーバーJ』感想・第40話 ◆第40話「美人先生危機一髪」◆ (監督:竹本弘一 脚本:江連卓) 「マリア先生、君は俺の学友だ。学友は殺したくない!」 見所は、学友には礼節を持って接する勉強怪人。 「俺はおまえ達の為に何もする気はない。俺…

朱に交われば赤くなる

『バトルフィーバーJ』感想・第39話 ◆第39話「悪魔になった友」◆ (監督:竹本弘一 脚本:上原正三) 神誠、定期検診の数値が気になるお年頃。 検診の結果は丈夫な人だと太鼓判を押される誠だが、病院の医者にして誠の友人でもある関根は、急に吐き気を…

4/21付けレス

本日レスのみとなります。 体温調整のできない時節 ◆Gimmickさん >どうやら敢えて伏せる演出=>その前を濁した言い回し で合ってるようです。 成る程、やはりそちらの方でしたか。どうもこういうところで、「想像を広げさせて面白い」より「ちょっともやも…

4/20付けレス

本日は『響鬼』感想を書きました。 季語が無いああ季語が無い季語が無い ◆アクションさん >玄蕃や大也の言葉を見るに恐らくは錠に渡したのは実は最初は玄蕃に渡していたやつ 玄蕃に渡したものが阿久瀬に流れていた……はちょっと面白いかと思ったのですが、そ…

俺のギターの使い方

『仮面ライダー響鬼』感想・第19-20話 ◆十九之巻「かき鳴らす戦士」◆ (監督:高丸雅隆 脚本:きだつよし) テンション高く走り回りながら、化けカニに次々とロックを叩き込む轟鬼が大暴れを見せ、開始から約1分で、 「6月3日、化けカニ通算3匹目、…

ピーチピーチピチピチピーチ(耳について困る)

映画『スーパーマリオブラザーズ』感想 ブルックリンで配管工を営むマリオとルイージの兄弟は、夢はデカいがナリは小さく、独立起業して一旗揚げようと試みるも、周囲からは馬鹿にされ続ける日々。そんなある日、ブルックリンで大規模な水道管の事故が発生。…

4/18付けレス

本日はゲームの話を書きました。 調達屋のハードル ◆chi-chanさん >アマゾンが受け入れられなかったラジオを聞きたがるモグラ獣人が興味深かったですね。 モグラが人間社会の情報を積極的に得ようとして、どうにか自分の生きていける場所を作ろうとしている…

絆と愛の幻想戦記

『ユニコーンオーバーロード』クリア ここのところ黙々とプレイしていたシミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』をクリア。 いや面白かった! とにかくテンポの良さが素晴らしい作りでしたが、それを維持したまま全体のボリュームも充分にあった…

爆上げは加速し損ねる

『爆上戦隊ブンブンジャー』感想・第7話 ◆バクアゲ7「調達屋のブレーキ」◆ (監督:加藤弘之 脚本:森地夏美) 「ひょっとして……恋?」 「…………うん」 ブンブン総司令の爆弾発言に大也はレバー操作を誤ってつんのめり、以前にも触れましたが、大也にしろ射…

4/16付けレス

本日は『アマゾン』感想を書きました。 魔剣と仮面 ◆chi-chanさん >…なんで君は生きているんだ、レベルで吹き飛ばされて転落して無事とは…。 これは一応、龍神様の宇宙エネルギーの実例、という事だったのかとは思います。 >誠が直接加わらなくても楽しそ…

獣か人か闇に光る目

『仮面ライダーアマゾン』感想・第9-10話 ◆第9話「ゆけアマゾン! カニ獣人の島へ!」◆ (監督:田口勝彦 脚本:伊上勝) 食糧となる血液の為、人間狩りを続けるゲドンだが、血が不味い、若い娘の血がいい、と贅沢を言い出した十面鬼により送り出される…

権力と暴力の頂点

『バトルフィーバーJ』感想・第37-38話 ◆第37話「電光剣対風車剣」◆ (監督:平山公夫 脚本:江連卓) 龍神岬に伝わる四面龍神像がエゴスの手によって爆破され、九官鳥元帥からそのニュースがBFメンバーに伝えられるが、一同揃ってトランプゲーム…

4/14付けレス

本日は読書メモを書きました。 走り回る弟子 ◆ピンクまさん >ここまで本当にアベレージが高く、傑作の期待感が膨らみます。 立ち上がりは非常に好感の持てる形で転がっていて、この後、強化展開や追加戦士をどうさばいていくか、楽しみですね! >これまで…

ざっくり読書メモ

途切れ途切れの読書スイッチ ●『マローン殺し』(クレイグ・ライス) いつものように二日酔いが残っていようと、ブロンド美人が待っているというのにズボンのポケットに五ドルしか入ってなかろうと、マローンにとって人生はすばらしいものなのだ。 酒と博打…

喇叭王子は決められない

『仮面ライダー響鬼』感想・第17-18話 ◆十七之巻「狙われる街」◆ (監督:諸田敏 脚本:大石真司) OP映像に、威吹鬼と轟鬼が参戦し、響鬼を加えた3人で並ぶカットも追加。 前回の一区切りを受け、物語の次なるステップとして、明日夢の学校には「あ…

4/12付けレス

本日レスのみとなります。毎年の事ですが、気候が安定してくるまではちょっと、省エネモードな感じで……。 ブンブンカレーとゲドン蒸し ◆chi-chanさん >…この設定からか、後世の『仮面ライダーアマゾンズ』では 獣人とかならともかく、見た目は人間に近いゲ…

タンクトップか縞々シャツか

『爆上戦隊ブンブンジャー』感想・第6話 ◆バクアゲ6「シロとクロ」◆ (監督:加藤弘之 脚本:樋口達人) ISAの手駒として、ブンブンジャーとの繋ぎ役にして監視役にしてブンブラックとなった阿久瀬錠、てっきり交番勤務は外れたのかと思ったら普通に継…

4/9付けレス

本日は『アマゾン』感想を書きました。 闇から闇へとフィーバー ◆電子レンジマンさん >流石に親族からの信用がなさすぎるだろと見ていて思ったんですが 物が物とはいえ、爆弾に関わっている、レベルではなく、爆弾を仕掛けかねいし誰からも弁護されない、っ…

Xからの刺客!

『仮面ライダーアマゾン』感想・第7-8話 ◆第7話「とける! とける! 恐怖のヘビ獣人!?」◆ (監督:塚田正煕 脚本:伊上勝) ナレーション「この、大都会では、大勢の人間が平和に暮らしている。その、渦の中に置かれた、一人の男・アマゾン。あの、南…

4/9付けレス

本日は『バトルフィーバー』感想を書きました。 それから久方ぶりに、HP更新。 ■〔『高速戦隊ターボレンジャー』感想まとめ7〕 ■〔『高速戦隊ターボレンジャー』感想まとめ8〕 『ターボレンジャー』感想まとめ、最終回まで。ビクトリー! 虹とスニーカー…

闇の権力の使い方

『バトルフィーバーJ』感想・第36話 ◆第36話「爆破された結婚式」◆ (監督:平山公夫 脚本:上原正三) 「お呼びでございましょうか、サタンエゴス様」 「ヘッダーを謹慎処分にしたぞ」 バトルフィーバーへの連戦連敗にストレスを溜めるサタンエゴス様…

4/6付けレス

本日は『バトルフィーバー』感想を書きました。 気がつけば4月 ◆ヘイスタックさん >視聴者がBPOに意見を送り、BPOがその意見を各局に送る、という形態を取っているみたいですね。 詳しくありがとうございます。一部を一般公開している事で、それ自体には問…

エゴスの食卓

『バトルフィーバーJ』感想・第35話 ◆第35話「腹ペコ大パニック」◆ (監督:広田茂穂 脚本:上原正三) エゴスは、漁船襲撃と東名高速の分断により東京への魚の輸送を止め、そこに息のかかったスーパーを出店させて食糧難を煽り、更に社会評論家を利用…

晴れた日に胸を張って

『仮面ライダー響鬼』感想・第15-16話 ◆十五之巻「鈍る雷」◆ (監督:石田秀範 脚本:大石真司) ギターを持ったマル暴の人、その名をザンキ。 ひとみの従兄・戸田山と並んで、腕時計のような装置を鳴らすと落雷と共に鬼へと姿を変え、響鬼の音叉、威吹…

俺が爆上げな楯になる

『爆上戦隊ブンブンジャー』感想・第5話 ◆バクアゲ5「警察屋はくじけない」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:山口宏) 「阿久瀬錠、監視業務、始めさせていただきます!」 ISAとの取引により、届け屋に出向となった阿久瀬は、ただの連絡係ではなく、是非ブンブ…