東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転落の神

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第15話 ◆第15話「破れ!暗黒超剣」◆ (監督:坂本太郎 脚本:杉村升) 気弱ないじめられっ子の弟・茂を、「舐めた真似されたら殺せ」と室町仕草でどやしつける姉・律子の姿に、かつて同じように両親を早く亡くし、気…

ブレインパンク

『SCARLET NEXUS』プレイ中 “断絶の春”により一度は滅亡の淵に立たされた人類が、救世の英雄ヤクモ・スメラギの主導の下、ニューヒムカを建国してよりおよそ2000年……「脳力」文明を発展させた人類は、地球を取り巻く“断絶の帯”より生まれては人間を狙っ…

メスさばきインクレティブル

前回の感想で、ど派手な書き間違いをやらかしていた事に投稿後1時間半ほど経ってから気付いて慌てて修正したのですが、修正前を目にした方は忘れてやって下さい……。 『仮面ライダーエグゼイド』感想・第2話 ◆第2話「天才二人は no thank you?」◆ (監督:…

1クール目までからニューゲーム

本放送時は1クール見てリタイアした『エグゼイド』、今回の公式配信を機に、改めて見ていきたいと思います。ひとまず1クール目は既に見ている&相性悪いのがわかっているので、さくさく加減の予定(※見ている範囲での先の内容には触れません)。 『仮面ラ…

更新とレス

■〔『ウルトラマンガイア』感想まとめ7〕 いよいよ終章へ向けて舞台が整う、第37話~42話感想、HTML版まとめ。 エピソードの出来としては、終章へ向けて丁寧に筋肉をほぐすストレッチ中、というぐらいのアベレージですが、メザード編の集大成といえ…

4/24付けレス

本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。 モアイの秘密 ◆kanataさん >石矢族と聞こえてしまい、妙な納得力があったものだから、素直に受け入れてしまっていました。 確かに、妙な説得力が(笑) 一応、第1話の復活時に、「○○族のなにがし!」と名乗…

禁じられた遊戯

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第14話 ◆第14話「小さくなァれ!」◆ (監督:東條昭平 脚本:杉村升) バンドーラパレスに就職の面接に来たドワーフのドンドンだが、社長の不興を買って不採用。 地球に落とされたドンドンは、宿題を忘れては親や教師…

4/22付けレス

本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。配信『エグゼイド』始まるでの、もう少しギアを上げなくては……。 アレグラFX ◆ヘイスタックさん >これまでのヒトツ鬼と比べるとかなり異色なのですが、やはり怪人が空気過ぎるという事で方向性に修正でも入っ…

ウサギとモアイと毒リンゴ

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第13話 ◆第13話「射て!黄金の矢」◆ (監督:東條昭平 脚本:荒川稔久) 街でウサギの着ぐるみから乙女の美容にとリンゴを貰ったメイはリンゴにかじりつくが、それはバンドーラ一味の罠であり、着ぐるみの頭部を外す…

4/20付けレス

本日は『ドンブラザーズ』感想を書きました。 この地球を抱き止めるそんなでっかい心が欲しい ◆ピンクまさん >正直高久進はジライヤくらいしか印象がないのですが、戦隊での仕事ぶりはどれもかなり酷い印象があります。 高久さん、80年代はそこまで酷くな…

しどんのはな

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第7話 ◆ドン7話「せんせいのむれ」◆ (監督:加藤弘之 脚本:井上敏樹) 見所は、猿原の指を潰して高笑いするタロウの邪悪な表情。 盗作騒動以後、マンガのクイーンから華麗なる転落を遂げて針のむしろなはるかの通う津…

4/18付けレス

本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。 幾億年もの眠りから覚めた ◆アクションさん >ソノザの面白キャラ化に感じる琢磨及び名護さん感が凄いです。人も殺してないからマジでそうなりそうで・・・ 退場しそうなキャラが意外と生き残った末に変な化け…

約6年半ぶりの高久脚本

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第12話 ◆第12話「パパは吸血鬼!?」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:高久進) 「このトットバット、吸血鬼の流れを汲むというのに、未だに血を吸ったことがない。今こそ人間の血を、たらふく吸いまくる時だー」 突然の告白…

4/17付けレス

本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。 ドンブラ覚醒 ◆CT-7564さん >他にも脚本上では名無しだった看護師たちにも現場判断で「森真理子」や「瀬良美希」という名前が付けられたり そんな小ネタが(笑) 香村さん、『ジュウオウ』以来コンスタントに…

命がけの冒険に、今日も旅立つ者がいる。

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第11話 ◆第11話「ご主人さま!」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:杉村升/荒木憲一) バンドーラパレスから魔法の釣り糸を地球の海に垂らしたトットバットが釣り上げたのは、古式ゆかしい魔法のランプ。 ランプをこすると中…

4/15付けレス

本日は『ドンブラザーズ』感想を書きました。 ところで『ドンブラザーズ』の「ドン」は、 ドン(首領)、ドン!(擬音)、ドーン!、ドンどん、ドンぶらこ、ドンな、Don't……と思いの外汎用性が高くて感心。 アバレタロウを忘れない ◆マッドリオさん >こんば…

つよしだいかいほう

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第6話 ◆ドン6話「キジみっかてんか」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:井上敏樹) なんかちょっと嫌だな……本野格西(ほんのうかくせい)病院。 前回の今回で、雉野夫婦のいちゃいちゃシーンから始まるのが大変悪辣ですが、妻が…

4/14付けレス

本日は好きな戦隊メンバー色別ベスト5をようやく書き終えました。 ハーフボイルド・恐竜エッグ ◆aquapastelさん >大獣神初登場回は初登場の遅さの割に合わないストーリーの唐突さと活躍の少なさでロボ初登場回 巨大戦(ロボ)をどう描くのか、は当時でも課…

おまけ企画とはなにか

好きな戦隊メンバー色別ベスト5(桃白追加戦士編) 各色系譜振り返り企画と一緒にやっておけば良かったのでは……と、一通り書いた後になって気がついた、タイトルそのままのおまけ的な企画です。例によって例のごとく、今日この日のベスト5であり、三ヶ月後…

回路不良

急に気温が上がりすぎて脳がエラーを出しています、はい。 もう少し段取りを踏んでほしい、気候。 ところで、東映公式youtubeでアップされていた『ドンブラザーズ』エンディングMVを最近になって見たのですが……これ、メチャクチャいい歌ですね!www.youtub…

楽園追放

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第10話 ◆第10話「猿はもうイヤ!」◆ (監督:小笠原猛 脚本:杉村升) ユーロ王子からタマゴの隠し場所を聞き出してダロス島に乗り込んだバンドーラ一味が魔物除けの結界に行く手を阻まれていた頃、ジュウレンジャー…

更新とレス

「体が求めるんだよ甘いものを!」 「我夢さん……あなたは運命を信じますか?」 「しばらく、山にでもこもって、一から根性たたき直せ!」 ■〔『ウルトラマンガイア』感想まとめ6〕 色々あった、第31~36話感想HTML版まとめ。 本日以下レスのみ。 4…

4/9付けレス

本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。 ドンブラ強引グ ◆MOPさん >ナツミさんとミホちちゃんを演じてるは同じ方でしたねΣ(ノд 毎度のごとく顔認識に自信が無かったのですが、やはり同じ方でしたか……世界の謎と絡んで、この要素がどう転がっていくの…

ドン! ドン! ジュウレンジャー!

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第9話 ◆第9話「走れタマゴ王子」◆ (監督:小笠原猛 脚本:杉村升) 平和な家庭のリビングに突如として現れる乗用車! そこから出てくる奇妙奇天烈な3人組! チャイムが鳴ってドアを開けると乗り込んでくる泥人間軍団…

しつこいおまわりさん

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第5話 ◆ドン5話「たてこもったイヌ」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:井上敏樹) 前回ラストの死に戻りシーンが改めて描かれ、思ったより力強く、攻撃されていた(笑) (またしても私たちを攻撃したドンモモタロウ。いったい…

4/7付けレス

本日は、あれこれ駄文を書きました。 おむすびころりん ◆ヘイスタックさん >完璧超人かつ真面目で嘘が言えない故に周囲から孤立し、良かれと思って言った事で却って鬼を生み出してしまう桃井タロウと、 >強さや立場に明確な上下関係が存在し、怪人を倒した…

特にオチのない駄文シリーズ

2000-2011年《スーパー戦隊》にまつわる駄文1 そんなわけで、2000-2011年の《スーパー戦隊》シリーズの簡易分析資料が一通り揃ったので、適当にデータを弄んでみたいと思います。「00年代」でくくった方が色々と区切りがいいとは思うの…

掴め 空に 届く夢を

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』簡易構成分析 あれもこれも貯まりすぎているので、ひとまず、データだけ集めておいて総括と構成分析の叩き台にする作業をしておこうシリーズ。……いやホント、鉄は熱いうちに叩いておこう! と思うわけで反省。◇演出 諸田敏〔9.10.…

4/5付けレス

本日レスのみ。 色々ドタバタありまして ◆ピンクまさん >タロウの指示命令型リーダー像が不評で、つよしの努力を見せることで周りを動かすリーダー像が好評 凡人の自覚があるも愚直に行動する雉野が、若いスタッフに馬鹿にされるのではなく慕われる、という…

こわれたしげるくん

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第4話 ◆ドン4話「おにぎりのおに」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:井上敏樹) 「わはははははははは! 勝負勝負!」 いきなり狂戦士と化したドンモモのフレンドリーファイアを受けた家来どもは次々と死に戻りし、はるか、…