東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『アサシンクリードオデッセイ』始めました

ギリシャの傭兵カサンドラ 以前から気になっていた『アサシンクリードオデッセイ』を開始。 諸事情で、ゲーム開始直後(自由行動可能になってすぐ辺り)にセーブして中断 ↓ ロードして再開したところ、目前に敵が居たらしく、いきなり悪党集団の攻撃を受ける…

3/30付けレス

本日は、ギリギリで『リュウソウジャー』感想を書きました。 5つのズーカは正義の印 ◆さやまきさん >メタな理由付けとしては例え獣士が出てなくてもチェンジロボは出さなくてはノルマ達成できないって事でしょうけども この辺り、チェンジマンの苦戦を描き…

駆け込み『リュウソウジャー』

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第2話 ◆第2話「ソウルをひとつに」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:山岡潤平) アバンタイトル無しでOPからスタート、というのは近年では割と珍しいでしょうか。 姿を消してしまった騎士竜を探す為、コウ・アスナ・メ…

この筋肉に祈りを込めて

『ウルトラマンガイア』感想・第28話 ◆第28話「熱波襲来」◆ (監督:児玉高志 脚本:川上英幸 特技監督:佐川和夫) OP冒頭、二つの光が重なり合って、黒ラインのガイアV2が誕生しているという事なのか、と遅ればせながらなるほど納得。 房総半島の…

3/27付けレス

本日は続けて『チェンジマン』感想を書きました。 ジーザス・エ(以下検閲) ◆chi-chanさん >今週から東映公式YouTubeで『ジュウレンジャー』の毎週配信がスタートしたようで(2話は金曜日まで)、一応報告しておきます。 おお、ありがとうございます。この際…

見て見ぬふりなんて出来ないのさ

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第34話 ◆第34話「恐ろしきアハメス」◆ (監督:掘長文 脚本:曽田博久) 「ギルークのものを横取りしたくせに」 リゲルオーラによるスーパーパワーを手に入れた事を報告してくるアハメスをほいほいと認めるのではなく、お…

5人の戦士に色々要らない

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第33話 ◆第33話「ギルークの最期?!」◆ (監督:掘長文 脚本:曽田博久) 「怖いか? 宇宙の墓場、そんなに怖いか! ぬはははははは……」 ナナ確保に失敗し、おめおめと戻ってきたギルークを宇宙空間に放り出したバズーは…

3/25付けレス

季節の変わり目(温度変化に弱い)という事もあり、ダラダラと風邪っぽい症状が続いているのですが、風邪なのか花粉の攻撃なのやら……。本日は、読書メモを書きました。 勇気という名の魔法 ◆あきさん >ただ、マスター達のキャラがわからないうちでイマイチ…

初春の読書メモ

初春の西澤保彦キャンペーン ◇『依存』(西澤保彦) 懇意にしている教授の新居に招かれたタック達――だがそこに姿を見せた教授の新妻を見て、タックは顔を青ざめさせる。「あの人は、ぼくの実の母なんだ。そして、ぼくには彼女に殺された双子の兄がいたんだ」…

緊急回避

お知らせ。 ジオシティーズ終了一週間前になって、駆け込みで移転先の場所だけ確保しました。 ■〔ものかきの廃墟から荒野へ〕 あてこんでいたサーバー間のデータ移動が上手く出来なかった為、現在、本当に真っ白で、ブログへのリンクを貼り付けてあるだけに…

3/23付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。 投げて投げて投げまくれ ◆Beniさん >サブタイトルにもあるように、まさしくヴァージョンアップ! 第二のウルトラマンを出す事で主役ウルトラマンのタイプチェンジを無くし、代わりに前2作とはパターンが違う、満…

匠はただでは転がり落ちない

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第32話 ◆第32話「ナナ! 危険な再会」◆ (監督:掘長文 脚本:曽田博久) テクノ惑星のリゲル人(13-14話に登場した天才種族)の少女が生涯に一度だけ放つリゲルオーラを浴びた者は、スーパーパワーを得られるのだ!…

信頼と伝統のスペース○○

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第31話 ◆第31話「暴け!バズーの謎」◆ (監督:山田稔 脚本:藤井邦夫) てっきり曽田さんかと思ったら藤井先生が3連投で、見所は、念力獣士に操られ、凄いスピードで地面を走る土偶人形。 「おお、まさしくスペースドー…

3/21付けレス

本日は、『ガイア』前半戦の簡易構成分析を書きました。 リュウソウcool で Que bom! ◆Jokerさん >筋肉ネタに目を付けられた時からこの回が来るのが楽しみでした(笑) あまりにドンピシャな展開になりすぎて、わけもなく狼狽してしまいました(笑) >ちなみ…

ウルトラマンがほしい!

『ウルトラマンガイア』簡易構成分析<前半戦> ちょうど第26話で一つの区切りとなったので、『ガイア』前半戦の構造と内容を、簡単に振り返りたいと思います。表記は左から、〔サブタイトル/監督/脚本/特技監督/短評/備考〕 「光をつかめ!」/村石…

午前レス

昨日は、『ウルトラマンガイア』感想を書きました。感想の妖精が絶好調で降りてくる、大変良い回でありました。 2年前なら酉年だった ◆chi-chanさん >戦隊だと偶然にも元防衛チーム仲間でサン・ドルバの西田健氏が司令ポジのハリケンジャーでゴウライジャ…

アグトルニックで君もマッスル

『ウルトラマンガイア』感想・第27話 ◆第27話「新たなる戦い ~ヴァージョンアップ・ファイト!~」◆ (監督:児玉高志 脚本:古怒田健志 特技監督:佐川和夫) 今日も筋トレ 明日も筋トレ 筋トレすれば~ 一生しあわせ~ (「今日もファミスタ」のメロ…

3/18付けレス

本日は『リュウソウジャー』感想を書きました。ケボーン!(とはいったい何なのか) エウレカ! ◆橘まことさん >あれはその後のポーズとセット、というのも大きかったのでしょうか。ノリノリでやる天晴、戸惑いながら付き合う大和、完全無視のマベ&スティ…

キラッと光るソウル!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第1話 ◆第1話「ケボーン!!竜装者」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:山岡潤平) マスターレッド! マスターブルー! マスターピンク! という、この上なくストレートな呼び名に、思わず笑ってしまいました(笑) 「今…

少年は力を、少女は神を信じた。

『ファイアーエムブレム Echoes』感想 ここしばらくやっていた『ファイアーエムブレム Echoes ~もうひとりの英雄王~』をクリア。ファミコンソフト『外伝』(家人のプレイを背後で見ていただけなので、ところどころ印象に残っているが全体の記憶はざっくり…

3/16付けレス

口内炎の襲来は退いた……ような気がする。 筋肉と天使 ◆鷹Deさん >この回はやはり何と言っても「大事なものなんて、いくらでもあるじゃないか」の後にくる壮大なBGMがこれ以上ないくらいいい仕事をしてますね。 あれは凄く良かったですね。要所要所でBGM…

ピンチがチャンスだチェンジマン

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第30話 ◆第30話「走れ! ペガサス!」◆ (監督:山田稔 脚本:藤井邦夫) 乗馬倶楽部で見かけた馬の名が「ペガサス」だと知り親近感を覚えた勇馬は、高齢のペガサスが怪我をして廃馬処分にされると聞いて思わず引き取りを…

3/14付けレス

本日は、『チェンジマン』感想を書きました。 それからついつい、東映Youtubeで配信スタートした『侍戦隊シンケンジャー』1-2話を流し見してしまったのですが、ファーストインパクトから離れて改めて見ると、〔矢文が告げる日常の終焉 → 殿勘違いの連続ギ…

目指せ地図にない場所を 幻なんかじゃないんだ

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第29話 ◆第29話「花を守れ! 幻の蝶」◆ (監督:山田稔 脚本:藤井邦夫) 「私が欲しい物は宝石ではなく――黄金の蝶」 アハメスは自分に求婚してくる宇宙海賊ギガラに、全ての命を甦らせ不老不死をもたらすという伝説の蝶…

3/13付けレス

本日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。 胸のエンジンに火を点けろ ◆藤村さん >角川ホラーからの作品群は傑作揃いなので未読であればおすすめしたいのですが、ホラーの傑作だけあって相応に怖いので、苦手な方には是非にと言いがたいのが辛いとこ…

衝撃の光

『ウルトラマンガイア』感想・第26話 ◆第26話「決着の日」◆ (監督:村石宏實 脚本:小中千昭 特技監督:村石宏實) 今回からOP映像がマイナーチェンジされ、めっちゃバック転をアピールする我夢が凄く面白くて、繰り返し見てしまいました(笑) 各部…

駆け抜けようぜ そうさ それがスーパー戦隊

4週連続スペシャル『スーパー戦隊最強バトル!!』感想・最終話 ◆FINAL BATTLE「そして明日へ」◆ (監督:坂本浩一 脚本:荒川稔久) 囚われのルカと天晴の居場所を探り出すべく、“被ると声が関智一になるマスク”をすぽっと被るマーベラス。 「今日も君の正…

久々に強烈な鼻風邪……風邪?

3/11付けレス ◆藤村さん >「サイコパス」という単語は「黒い家」から多用する貴志先生のお家芸ですね ホラーが苦手なので作者のそちら系は読んでいなかったのですが、そうだったのですね。 >当時は真新しい概念で、ホラーということもあって大変ビビっ…

3/10付けレス

TBS『世界遺産』で紹介していた、ヒエラポリスとパムッカレ、が大変格好良かった。本日は、読書メモを書きました。今年に入ってすっかり忘れていた……。 野球しようぜ ◆chi-chanさん >ゲーターの中の人がマスオさんな『サザエさん』で、波平さん役は偶然…

そして西澤保彦に戻る(何度目か)

すっかり忘れていた読書メモ ◇『ミステリークロック』(貴志祐介) 防犯コンサルタントの榎本径と、弁護士の青砥純子のコンビが、趣向を凝らした様々な密室に挑むシリーズ、短編集第3弾。 シリーズ過去作品が面白かったので期待していたのですが、いまひと…