東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

3/16付けレス

 口内炎の襲来は退いた……ような気がする。

筋肉と天使

◆鷹Deさん
 >この回はやはり何と言っても「大事なものなんて、いくらでもあるじゃないか」の後にくる壮大なBGMがこれ以上ないくらいいい仕事をしてますね。
あれは凄く良かったですね。要所要所でBGMがはまるのも、今作のいい所で。
 >アグルのパワーを貰ったんだ。は割とマジで筋肉っぽい力になってるのは狙ってなのかたまたまなのかwww
これまで散々、公式から筋肉ネタを供給してきただけに、全てはこの伏線だったのかとさえ(笑)
 >前半終了の節目となる回としては敵も壮大でXIGも仕事をして、パワーアップも分かりやすい形で済ませてと集大成といっていい回かなと思います
この一山にきちっと破滅招来体の脅威と、XIGの存在感も出してきて、こういう見せ方が今作は良く出来ていますね。藤宮の行く末は気に掛かりますが、面白い回でした。

◆藤村さん
 >ウルトラマンガイアは本放送で見ていましたが、この時点での藤宮の扱いはちょっとあんまりだなぁと思った記憶があります
「強い信念を持ったライバル」だった筈が、「巨悪に踊らされていた男」として失意のまま退場、というのはかなり酷い扱いですよね……。
 >ただその分、我夢の台詞はシンプルで真に迫っていてグッと来ました
我夢って口が巧いわけでもないので、問答を重ねても解決してこなかったのが、あの瞬間に、ぐっと凝縮された一言が口をつく、というのがキャラ的にはまって良かったですねー。
 >シンケンの姐さんが藤宮を見たらもうドギュンドギュンなんだろうなと思いました
ああ……(笑) 確かに凄く、ぎゅーっとしたくなりそうな(笑)
 >次回はアグル筋肉派にとっては垂涎の良話です
おおそれは、楽しみにします(笑)

◆あきさん
 >私はこう言う時にお礼言ったり謝ったりしないのはあまり好きではないはずなんですが、ルカやゴーカイメンバーだとむしろ気持ち良いです。
これが自然で、見ていて気持ちいい関係性が出来上がっている、というのがゴーカイのキャラ強度の強さですねー。信頼関係の見せ方が、らしくて良かったですね。
 >またずっと捕まってて単に助けられてちょっと戦って終わりじゃなく、その分たっぷり活躍して重要な役割を果たすのが良かったです。
ルカ、あそこまで活躍したのは予想外でしたが、その辺りもホント、4話通してのバランス感覚がお見事でしたね。
 >夢枕や幻として語りかけてくるのが許されるのであれば、一時魂を呼び戻すのもそれと同じくらいの意味合いかなと思っています。
ああ確かに、物語としては近いニュアンスかもですね。大和くんの死と繋がりに関する捉え方は、少しばかり呪いめいている所はあるな、と個人的に思うのですが、それに対して今回タカ兄が、ちょっとしたお守りをくれたオチでもあったのかな、と。
 >前回出番のなかった天晴がちょっと弱いかと思ったら最後に株を上げてくるしで、最後まで気持ち良かったです。
タカ兄がホント格好良くて……内に溜め込みがちな優等生の大和くんに、元ガキ大将がさらっと手を伸ばす、という構図が妙に沁みるラストでした。