東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

1/15付けレス

本日は『鎧武』感想を書きました。 妖精はビクトリー ◆てひろぐさん >今作の井上テテ回で一番の出来って何になるんですかね。 個人的にはリセットボタン回が好きですが、仰る通り充瑠の叱責パートがちょっと浮いていて、最初から最後までぴしっと1本の線が…

中世から来た男

『仮面ライダー鎧武』感想・第13話 ◆第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」◆ (監督:石田秀範 脚本:虚淵玄) 「関係が疑われるとされるインベスゲーム」というか、怪生物襲撃事件が話題になっていたらしいのに、これまで関連づけずに放置されていたの…

新春初キラメイ

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第38話 ◆エピソード38「叔父の月を見ている」◆ (監督:竹本昇 脚本:井上テテ) 「プラークを補強して、虫歯エナジーチャージだ!」 新年早々、人間を強制的に虫歯にする大変嫌な邪面師――虫歯邪面――が登場し、黄緑桃が…

1/13付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 よくいえばマルチユニバース ◆ヘイスタックさん >完全にオカルト上の存在が怪獣の範疇扱いで普通に受け入れられているなど、なんかまた新たな世界線に移動したような……(笑) 矢的猛がまだ教師を続けて、マド…

翔び発つ空を喪失した鳥

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第22話 ◆第22話「青春ロード!」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「どいつもこいつも腰抜けばかり。もう少しマシな奴は居ないのか」 「おまえいったい、何者?!」 「――街道の流れ星。その名も流星光」 いつの…

君は相撲を愛しているか

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第21話 ◆第21話「ドスコイ勝負」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) ジンバとズルテンにより、とある寺の奉納土俵に封じられていたスモウボーマが大復活し、逃げ惑うサッカー部員を強制的にまわし姿にする久々のト…

1/11付けレス

本日は『80』感想を書きました。 筋トレは絆 ◆タイキさん >・突出した魅力よりも全体の平均に優れている(『カー』『ギンガ』『タイム』) >・突出して優れているが同時に突出してダメなところもある(『デカ』『シンケン』『ルパパト』) >私はどっち…

ウルトラマーン ウルトラマーン

『ウルトラマン80』感想・第40話 ◆第40話「山からすもう小僧がやって来た」◆ (監督:湯浅憲明 脚本:水沢又三郎) 主題歌が、主題歌が、変わってしまった……! 年末に書きましたが、主題歌けっこう好きだったので、残念。 「セラ先輩! 来てくれてたん…

1/10付けレス

本日は新春企画を書きました。 ミカンの中もバナナの中も探したけれど見つからないのに ◆愛護郎さん >この辺は突き詰めると現実的過ぎて地雷化するとはいえ、制作側でもフワッとさせ過ぎた気がします。 脚本の思惑にストップがかかった可能性もありそうです…

新春企画

ここ1年半のあれやこれ 突然ですが、以前、コメント欄でご要望を受けました〔東映特撮ヒーロー作品完走リスト(2019年6月版)〕以後に完走した作品の簡易評価リスト(評価別放映年順)をば。 毎度の事ながら、その日の気分により多少の上下する可能性…

1/9付けレス

本日は『鎧武』感想を書きました。 森の中へ ◆ヘイスタックさん >モードクボーマは両手の鋏・節足・毒針の付いた反り返った長い尻尾、という上半身のパーツ配置から直球でサソリモチーフかと。 ……ああ! 何故か脳内で分解して考えてしまっていたのですが、…

捜し物は下駄ですか?

『仮面ライダー鎧武』感想・第12話 ◆第12話「新世代ライダー登場!」◆ (監督:石田秀範 脚本:虚淵玄) 紘汰とミッチは、前回の囮作戦で知ったインベスゲームの真実とユグドラシルの暗躍について情報を整理し、黒板にチョークで描いたイラストと相関図…

1/8付けレス

本日は『鎧武』感想を書きました。 思ったより前提技術が多くて、さすがに紀元前にマスケット銃は無理でした……。 しょせん貴様は流れ星 ◆ガチグリーンさん >『炎の刻印』は本当に良作なので興味がありましたら是非 シリーズへの興味が高まりましたので、機…

スーパーメロンタイム

『仮面ライダー鎧武』感想・第11話 ◆第11話「クリスマスゲームの真実」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:虚淵玄/毛利亘宏) 正式なサブタイトルは「クリスマスゲーム(の最中に明かされる数々)の真実」でしょうが、途中が省略された結果、「クリスマスゲーム…

高速戦隊は体育会系

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第20話 ◆第20話「暴魔族 はるな」◆ (監督:東條昭平 脚本:井上敏樹) 蜘蛛とカニを合わせたようなデザインのモウドクボーマの強襲を受けたターボレンジャーは、桃をかばった青が猛毒を注入されてしまい、なにかとお…

1/7付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 遠くの星から来たシード ◆ガチグリーンさん >なので映画並みに長いですが、一気見する時間がなければ51分40秒までが前編の内容なのでご参考までに ありがとうございます。4話分、と考えるとかなり豪華なスペ…

今週は省エネ気味に

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第19話 ◆第19話「激突!魔兄弟」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 前作『ライブマン』第40話以来、かれこれ半年ぶりの井上敏樹参戦。 「我が怒り思い知れ! おまえたちの数々の失敗、自らの血で償うのだ!」 …

「でも、到着したってどうやって知るの?」

『シヴィライゼーション6』始めました 年末年始のセールでやたら安かったので、PS4版を購入。OPがやたらめったら格好いい。 PCの超有名ストラテジーシリーズですが、完全初心者という事で、とりあえず1回目は〔最低難度・最小マップ・日本〕でプレ…

1/4付けレス

本日は『80』感想を書きました。 強さは力 ◆chi-chanさん >山路さんの2020年は朴さん(薄皮大夫、3次元での2人芝居からゴールイン)との結婚で始まりましたっけ(笑)。 驚きのビッグカップルでしたねー。 >苦手を感じる作品の作家 これだけ重なると、なにか…

突然短くなるタイトル

『ウルトラマン80』感想・第39話 ◆第39話「ボクは怪獣だ~い」◆ (監督:湯浅憲明 脚本:平野靖司) 少年少女の草野球の最中、グラウンドに落下した小型の空飛ぶ円盤。それは脆くも砂のように崩れ去るが後には小さな球体が残り、子供たちの醜い奪い合…

更新とレス

新年初更新。 ■〔『ウルトラマンG』感想まとめ2〕 後半戦。 年の初めなので、現在、ブログの感想記事が既に完走済みも、まだまとめ作業が完了していない作品を列挙してみますと…… 『クウガ』・『ファイズ』(途中)・『ビルド』・『ゼロワン』・『チェンジ…

1/2付けレス

大変どうでもいいまくらなのですが、折角なので「牛」でブログ内検索をかけてみたところ、「『ハリケンジャー』で一鍬が七海に牛をプレゼントした件」が、一番パンチ力がありました。 あと今年は、二日目でブログタイトルに1足す事を思い出しました! 本日…

ユグドラ冬のキー祭

『仮面ライダー鎧武』感想・第10話 ◆第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:虚淵玄/砂阿久雁) 街はクリスマスムード一色――サンタのコスプレしてビラを撒いていた紘汰はインベスに襲われている人を発見して鎧武に変身し、…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年の更新初めは『鎧武』で。 『仮面ライダー鎧武』感想・第9話 ◆第9話「怪物インベス捕獲大作戦!」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:虚淵玄) 「インベスとの戦い方を知っているのは、俺たちビートライダーズだけだ」 市内…

年末のご挨拶とレス

今年も一年、ご愛顧有り難うございました。 今年最後の更新は、『牙狼』最終回まで。東映Youtubeの配信ペースに慣れきっていた為、てっきり、今週も2話配信で年明けにラスト1話かと思って油断していたので、少し慌てる羽目に。こんな事なら『牙狼』完結ま…

狼、輝け

『牙狼<GARO>』感想・第23-25話 ◆第23話「心滅」◆ (監督:横山誠 脚本:小林雄次/雨宮慶太) 「やっと思い出してくれたみたいだね。君にもしもの事がないかどうか、ずっと見守っていたんだよ」 前回の登場時、ライティングが凄い事になっていた龍…

12/30付けレス

本日は『キラメイジャー』感想を書きました。 究極の悪役、至高の三下 ◆ヘイスタックさん >18話は通常単発回とは思えぬ切迫した状況とパターン破りの連続 『ライブマン』は積み上げてきた戦隊作劇を突き詰めた感じの作りでしたが、今作は、原点回帰を志向し…

ヨドンナシステムに不備はない

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第37話 ◆エピソード37「せな1/5」◆ (監督:田崎竜太 脚本:荒川稔久) 「ただいまーーー」 クランチュラ、開始1秒で、超あっさり生還(笑) ……返せ! 数日前の精神ダメージを、のしを付けて返せ!!(笑) 「クラ…

12/29付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 そしてイチローはゆく ◆インザファイトさん >「80」のウルトラシリーズで言えば独特な作風と、「グレート」の海外らしい作風もまた一風変わった感じで良かったと思います。 この2作はシリーズの状況など背後…

高速ターボ

『牙狼』がラスト3話まとめて配信なので、『ターボレンジャー』はちょっと駆け足気味で。 『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第17-18話 ◆第17話「子供になった先生」◆ (監督:東條昭平 脚本:藤井邦夫) 巨大な石棺の中からドロロボーマが大復活し…