東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

8/17付けレス

よし、今日はこの映画を見るぞ、と再生した映画でヒロインぽいキャラが喋ったと思ったら、××みたいな吹き替えで思わず一時停止ボタンを押してしまって開始3分で視聴を断念し、本日はゲームの話を書きました。 生命! ◆chi-chanさん >乱橋役の浜田光夫さん…

紙の軍団

『風花雪月』プレイメモ2 現在、中盤の一山を超えて第2部に入って少し、というところ。 そんなわけで今回は少々、第1部の内容に触れるので、ご留意下さい。 ・ ・ ・ とりあえず、どうしても書いておきたいのが、主人公の特殊職が格好悪いよ……! ……まあこ…

夏休み映画祭り2

藤岡弘、というか本郷猛というか藤岡弘、 ◆『仮面ライダー1号』◆ (監督:金田治 脚本:井上敏樹) 見所は、チンピラの手に割り箸を突き刺す本郷猛。 しかし、その本郷猛の肉体は、度重なる戦いにより傷つき、蝕まれていたのだった……。 コラボ元というか作…

更新とレス

■〔『動物戦隊ジュウオウジャー』感想まとめ6〕 間が空いてしまいましたが、31-36話の、HTML版感想まとめ。今回も、山場の風切大和に外れなし! はぐれ炎神洗濯本舗 ◆島縞さん >エーデルガルドは一度はやらかしますね…今作で名前が濁点で終わるの…

大事なものなんて、幾らでもあるから

『ウルトラマンガイア』感想・第48話 ◆第48話「死神の逆襲」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:川上英幸 特技監督:北浦嗣巳) コマンダー、さくっと助かる(笑) 前回ラストの如何にも殉職な絵作りから、爆死寸前にガイアに助けられていました、はズルい引きで…

8/13付けレス

本日は、『炎神戦隊ゴーオンジャー』劇場版の感想を書きました。 諸事情により、TV作品の感想は来週に回る可能性大。 看板と衝撃 ◆spirithumanさん >夏休みということで東映特撮YouTube officialでゴーオン劇場版や電王ディケイドなどの映画が配信されま…

夏休み映画祭り1

ちょっと勢いをつけて幾つか見たい作品があるので2、3……と続けたいなという予定で、まずは第1弾として『ゴーオンジャー』劇場版の感想です。 生まれた世界は違っても 見た目や言葉は違っても 願いは繋ぎ合える ◆『炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN! BANBAN!…

8/12付けレス

本日は『風花雪月』の話を書きました。タイトルの意味は、未だ不明。 長距離走の助走 ◆MOPさん >ジュウオウVSニンニンは、大和くんと天兄のキャラの落差と「前向きなレッド」としての方向性の一致が良い感じで混ざりあってて面白かったです。 おお、良かっ…

士官学校の愉快な仲間達

『風花雪月』プレイメモ1 引き続き楽しくプレイ中。そろそろ中盤の一山かな、という辺りまで進みましたが、今回もストーリーに触れない範囲で、適当に。 前回書き忘れたのですが、新要素の「騎士団」は、とりあえずは能力値ブーストが入るサポートアイテム…

ゆるりとネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第2話 ◆Episode2「異生獣-スペースビースト-」◆ (監督:小中和哉 脚本:長谷川圭一 特技監督:菊池雄一) 謎のリクルート、謎の怪生物、謎の巨人……人生の荒波に翻弄される青年・孤門一輝は、襲撃現場で死神さんに拾われ、…

8/9付けレス

へばり気味につき本日レスのみ ◆MOPさん >ういちゃんが言い出した時点でオチ丸見えだし、龍井さんみたいなリアクションもないし、なんかこう捻りがないとね。 そうなんですよねー。予想通りの展開をそのままやってくるだけなので、面白みもないという……。 …

8/8付けレス

本日は『リュウソウジャー』感想を書きました。 さらば天空要塞 ◆chi‐chanさん >でもコマンダー以外はちゃんと逃げていた分、状況が違うとはいえ「レオ」のmac壊滅よりましだったのではないのでしょうか。 そういえば……割と、やる時はやるシリーズなので、…

男には自分の世界がある

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第20話 ◆第20話「至高の芸術家」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:たかひろや) 必殺・ドラム缶投げ!! コウ・アスナ・トワの戦闘訓練を監督していたメルトは、感覚先行で戦う3人にダメ出しをし、特にトワに対して「…

8/7付けレス

本日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。 光の拳 ◆さやまきさん >製作側がどう言おうと朝6時30分は6時30分としか認識されないんだから子供にそれは伝わらない まあそこは正直、視聴者の側が考慮してあげる部分では、ないですよね……(笑) >基本何…

地球ギリギリの時

『ウルトラマンガイア』感想・第47話 ◆第47話「XIG壊滅!?」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:右田昌万 特技監督:北浦嗣巳) 注目は、いつの間にか「玲子」呼びな上に、家の場所まで知っている藤宮。 藤宮ぁ?! ……まあそもそも、今まで藤宮が玲子さんをど…

8/5付けレス

本日レスのみ。 『ネクサス』、視聴済みの方々のコメントが概ね一致していて、なんという安定した評価(笑) くしくも『ブレイド』と同年なのか…… ◆Nさん >特に序盤は正直、管理人さんの好み的にだいぶ合わないのではと思っているのですが、視聴継続される…

8/4付けレス

本日は『ウルトラマンネクサス』感想を書きました。 英雄は誰だ ◆島縞さん >エーデルガルトお好きなら選択肢はお気をつけください。 おお……既に何かやらかしていないか、ドキドキしながら進めたいと思います。 >黄色はクセの強い反面いい人なキャラクター…

男なら誰かの為に強くなれ

『ウルトラマンネクサス』感想・第1話 ◆Episode1「夜襲-ナイトレイド-」◆ (監督:小中和哉 脚本:長谷川圭一 特技監督:菊池雄一) 「目覚めの時は――近い」 物語は奇妙な遺跡を見つめる革ジャンの男の姿から開幕し、なんとなく、鍛えて音叉構えて太鼓を…

8/3付けレス

本日はゲームの話を書きました。 裏街道をゆく ◆おたよりさん >youtubeで「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」が9月2日まで配信されるみたいです。 ありがとうございます。『さらば電王』もちょっと気になっ…

風花雪月

『ファイアーエムブレム 風花雪月』はじめました 今回の手槍は、水平に飛ぶ。 不安と期待が半々ぐらいで始めたシリーズ最新作、20時間ほどプレイした時点での感想を、ストーリーに触れない範囲で軽く。 物語の舞台は、小さな火種は各地に燻りながらも、帝…

8/2付けレス

本日は『ウルトラマンタイガ』感想を書きました。『ネクサス』は週末視聴予定。 せめぎ合い・地球 ◆Nさん >今田耕司氏+その他メンバーが登場するバラエティ番組との企画回も兼ねていたり 破滅教団はかなり人数集めたなぁと思ったら、そういう事情があった…

ウルトラ任侠伝説・誉の龍

『ウルトラマンタイガ』感想・第4話 ◆第4話「群狼の挽歌」◆ (監督:田口清隆 脚本:中野貴雄) 第1話における地球人離れした身体能力により宇宙人疑惑の仄めかされていたトンファー先輩が、街のダークサイドに存在する宇宙人裏社会で名を馳せた宇宙人ギ…

筋肉はペンよりも銃よりも強し

『ウルトラマンガイア』感想・第46話 ◆第46話「襲撃の森」◆ (監督:原田昌樹 脚本:長谷川圭一 特技監督:満留浩昌) とあるオフの日、エリアルベースの廊下にて。背広姿でびしっと決めた梶尾の落ち着きの無い反応を見た我夢は、ある事に思い至る。 「…

本日レスのみ

『ファイアーエムブレム風花雪月』はぼちぼちプレイ中。週末にでも、さわりの感想を書きたい予定。 7/31付けレス ◆ハヤさん レスもありますので、コメントは公開状態にはさせていただきますね。特段お気になさらないで下さい。 >今回、一話通してティラ…

7/30付けレス

本日は続けて『リュウソウジャー』感想。ようやく最新話に追いつきました。 次なる光 ◆橘まことさん >あれはバンバの仕様であるというのが作り手側の総意なのでしょうね。 うーん……作っている側も、8話までとその後の辻褄をなんとか合わせて納得しようとし…

野球とルールと深い闇

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第19話 ◆第19話「進撃のティラミーゴ」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:山岡潤平) (吾輩は、騎士竜。名は、ティラミーゴ) 草野球に参加したり、ジョギングする人と挨拶を交わしたり、いつの間にやらティラミーゴは…

今週こそ追いつきたい

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第18話 ◆第18話「大ピンチ!変身不能!」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:たかひろや) 「あのー……500体作れとか……言わないっすよねぇ……?」 「いわない。私は、いわない」 ガチ編を受けての冒頭のやり取りが面白か…

更新とレス

さっそく、夏に負け気味な今日この頃。 ■〔『電光超人グリッドマン』感想まとめ3〕 HTML版まとめ3(21話~30話)、更新しました。逆恨み同盟との激闘が過熱し、PCショップ閉店、小金村巡査転勤、そしてトキメキ。嵐のごとき苦戦のメモリーを突き…

7/27付けレス

本日はゲームの話を書きました。 天空を突き刺す 蒼い稲妻 ◆さやまきさん >おおZO初視聴でしたか! この頃の作品はホント全然見ていなくて、こんな感じだったのかーと。 >ライダーは立ってればライダーに見えるから!と言ってスルーしてしまったっぽいんで…

蒼き波濤と白い霧

『イース8』(PS4版)、クリア 面白かった! 軽快かつ爽快なアクションと、まとまりの良い基本システムの面白さはあるものの、前半は、〔エリアの調査 → 漂流民の発見 → 拠点の強化/調査エリアの拡大 → エリアの調査……〕を良くも悪くも淡々と繰り返して…