東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

ディスクの最適化

東映特撮ヒーロー作品完走リスト(2019年6月版) 整理だ! こういう時は整理だ! という事で、タイトル通りのリストです。タイトル後ろの「○」は好きな作品、「◎」は特に好きな作品。いずれも、これを書いた時点のもので、時と場合と気分により変動する…

業務?連絡

月末までに片付けたいミッションがあるのと、ここ数日の寒暖差でステータス下降中の為、しばらく更新頻度が落ち気味になるかもしれませんしれません(季節の変わり目に弱い生き物)。 とりあえず『チェンジマン』終わって一息ついたので、少し脳をクリアにし…

更新とレス

遅まきながら、『ビーファイターカブト』感想HTML版まとめ、これにて完結。 ■〔『ビーファイターカブト』感想まとめ8〕 ■〔『ビーファイターカブト』感想まとめ9〕 ゆいちゃんは良いヒロインだったと思います。 6/16付けレス ◆インザファイトさん …

駆け込み……と思ったら次回一週休みだった

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第13話 ◆第13話「総理大臣はリュウソウ族!?」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:山岡潤平) 比較的知名度のあるゲスト(中越典子)が投入された結果、必然的にゲストの心情中心のエピソードになり、いやあの、もっと他に…

6/13付けレス

本日はゲームの話を書きました。 スペース強盗犯 ◆Nさん >平野老人と近藤の背景が20分程度で語るにはあまりに重すぎて、状況の説明にかなり時間を割いた結果、 >それ以外の要素が疎かになってしまったという印象を受けます。 こういうエピソードもありかと…

旅は続く

『アサシンクリード:オデッセイ』プレイメモ5 いい加減そろそろ片付けよう、とメインストーリーをぐいぐい進行中……なのですが、メインシナリオはメインシナリオで複数のクエストに分岐する上にクエストは何段階かに分かれているし周辺のサイドクエストも雨…

エイリアンは絶対許さない

『ウルトラマンガイア』感想・第39話 ◆第39話「哀しみの沼」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:川上英幸 特技監督:北浦嗣巳) 注目は、地面を走る触手に片手打ちで銃弾を命中させる我夢。 か、梶尾さんより上手い……?! そのすぐ後に、重火器を構えたライトニン…

動物超新星

感想HTML版まとめ、更新しました。 ■〔『動物戦隊ジュウオウジャー』感想まとめ5〕 巨獣ストーカーが大暴れし、噂のあいつらが返ってくる3クール目前半戦。君は、友に仮面のヒーロー生活を告白する事ができるか?! あと、『フラッシュマン』感想まと…

アップダウン

5月に噴き上がっていた読書熱が、急に沈静化している今日この頃。 6/10付けレス ◆chi-chanさん >ロボ単体で行けばいいじゃないか…と言いたい所ですが、多分ベースの整備機能がないと機能しないとか、エネルギーが続かなそうとかがあるんでしょうね。 …

6/9付けレス

本日は勢いで、『チェンジマン』最終回感想書きました! ところで、次の『フラッシュマン』配信(多分)に備えて、感想まとめ記事の引っ越し作業をしていたのですが、8年ぐらい前の文章が、今読むと色々、こう、あれで……なんかもう、全面改稿したい誘惑にか…

強く手と手繋ぎ 今こそ旅立ちを

『電撃戦隊チェンジマン』感想・最終話 ◆第55話「さらば宇宙の友よ」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) ギルーク、残念ながら登場せず。 やはり内心のテーマ性やチェンジマンとの対比による位置づけにおいてアハメス様と重なる部分が多い為か、ギルーク個…

6/8付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。最終回はなるべく早めに見たいと思っています。 行く手を阻めば火傷じゃ済まない ◆Beniさん >デザインの素晴らしさもさることながら、おっしゃる通り、やはりキャスティングが何倍にも魅力を増幅させていたと思い…

全速前進急転直下

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第54話 ◆第54話「ギルーク大爆発!」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) 見所は、最強の宇宙獣士に飛び蹴りを入れる伊吹長官。 「電撃戦隊基地を失った奴らは、もはや我が大星団ゴズマの敵ではございません」 「ゆけスー…

僕らの星よ えいえんに

本日は『チェンジマン』の感想を書きながら、どういうわけか『ザンボット3』の最終回に思いを馳せてしみじみとしていました。『ザンボット3』は最終回にして、EDテーマの(歌詞の)本質が“祈り”であった事が突き刺さってくるというか、ラストシーンをE…

もう帰ることない 宇宙の星よ

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第53話 ◆第53話「炎のアハメス!」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) (宇宙海賊ブーバは死んだ。シーマもゲーターも裏切った。……とうとう、この私一人になってしまうとは) 「今度はおまえが、その命をゴズマに捧げる番…

6/6付け朝レス

昨日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。 軟派の騎士・リュウソウレッド ◆spirithumanさん >前回今回で多少掘り下げたとはいえ赤のキャラが定まりきってないというのは新手の惨事なので、この先惨事に繋がりそうで不安です。 コウがどうにも、核が…

カジオライトニング 牡5

『ウルトラマンガイア』感想・第38話 ◆第38話「大地裂く牙」◆ (監督:原田昌樹 脚本:古怒田健志 特技監督:原田昌樹) 「環境が守られても、そこに住む人間が、安全でなくては、意味が無い」 ガード環太平洋部隊の柊が、参謀が懸念を続ける地底貫通弾…

6月でも夏バテと主張して良いのか問題

本日は『リュウソウジャー』感想を書きました。 6/4付けレス ◆タイキさん >アハメス様もそういう意味ではゲーター一家やナナちゃん、チェンジマンがなり得たかも知れない姿であり(星を守って戦ってる点は一緒なので) 終盤こうなってみると、アハメスとギ…

工事と事故

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第12話 ◆第12話「灼熱の幻影」◆ (監督:加藤弘之 脚本:山岡潤平) 注目は、 ----- 「マイナソーを生み出した人間がわかれば、あのマイナソーの弱点もわかる」 ----- 「でも、コウに助けられているのも…

6/2付けレス

昨日は『チェンジマン』と『リュウソウジャー』の二本立てでした。ようやく『リュウソウジャー』、平常ペースに。『ジオウ』は……デッキ確認したら……2クール分溜まっていたとか。 宇宙の海は俺の海 ◆さやまきさん >いきなりチェンジマンと絡ませるのでなく…

最新話前に追いつけたのでもう一本!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第11話 ◆第11話「炎のクイズ王」◆ (監督:加藤弘之 脚本:山岡潤平) 「……わざとじゃないんだな? わざとじゃないんだな?!」 幻覚の霧を操るホタテマイナソーに攪乱され、赤と桃から切りかかられた青の反応が、…

君の面影、星の海

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第52話 ◆第52話「ブーバ地球に死す」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「ゲーターに寝返られるとはなんたる大失態!」 やはりゲーター、超有能な操縦士だったの?! と思ったら続く台詞からそういうわけでもないよ…

5/30付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。 バランサー……というには微妙 ◆ひらりぃさん >前回も今回もお当番キャラは魅力的になっていたのはよかったです。 キャラ回としては、巧くいい所を引き出せましたよねー。後はこれが、一人スポットを当てた時に、周…

空も飛べる筈

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第51話 ◆第51話「ナナよ!伝えて!」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) ようやく大星団ゴズマ本社総務課で書類が認可され、クレジットが「スーパーギルーク」に変わった記念に副官コンビを従えて行動するスーパーギ…

小休止

気候の変化に肉体がついていけていない今日この頃、5月入って、新しい作家に触れようキャンペーンの結果、少々、脳が情報過多気味になってきたので、困った時の有栖川有栖に戻りました。 特に火村シリーズの短編における、本格ミステリとしての雑味のない読…

5/29付けレス

本日は、『ウルトラマンガイア』感想を書きました。 居候達の肉パーティ ◆MOPさん >私も戦隊の女の子(ましてやピンク)を今まで特に好きになった事は無かったのですが、アスナちゃんは非常に可愛いし、応援したいです。 キャラとしての可愛げは、凄く良い感…

痛快・メザードが斬る!

『ウルトラマンガイア』感想・第37話 ◆第37話「悪夢の第四楽章」◆ (監督:原田昌樹 脚本:長谷川圭一 特技監督:原田昌樹) 「破滅する、世界……」 ガードのコンピュータにハッキング中の藤宮はコンクリート打ちっ放しの薄暗いアジトの中で低く呟き、そ…

5/28付けレス

本日は『リュウソウジャー』感想を書きました。今週こそ、追いつきたい(目標)。 ウルトラ警告サイン ◆chi-chanさん >ブライの発展・良化系がギンガマンのヒュウガなんですよね。同じ伝説系戦隊レッドの兄で追加戦士で演者が過去戦士なんで。 5年ぐらい経…

肉肉お菓子肉お菓子

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』感想・第10話 ◆第10話「無敵のカウンター」◆ (監督:柏木宏紀 脚本:金子香緒里) 注目は、 「どんな攻撃でもカウンター攻撃で返してくるだと……?!」 深刻そうに眉を寄せながら、今日もYoutuber家まで来てしまっている…

5/26付けレス

本日は『ザ☆ウルトラマン』をさくっと。 佳境・電撃戦隊 ◆五月サツキさん >物のマイナスな感情がマイナソーとなったということから、付喪神的な考え方が入ってくるのかと思えばそういう訳でもなく……。 物にも魂が宿る、というのはリュウソウ族と繋げて広げ…