東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

機能再生中

いやはや、ここ一週間ほど、完全に、活字(による物語)吸収モードに入っていて、時間があると小説を流し込むみたいな事ばかりしていて映像作品のインプット→アウトプットを中心に、出力回路がほぼ停止しており『ゼンカイ』最新話もまだ見ていなかったりする…

近況

やや風邪気味。 謎の右膝痛。 脳内回路かちっとはまらず。

1/24付けレス

本日はゲームの話を書きました。 VSの先 ◆aquapastelさん >そろそろ平成ライダー1期枠と2期枠に関しては、枠の統合が行われそうだなーとも思ったり。 1期は20周年合わせ、の名目で年1配信はありそうですが、現状でもかなりサービスしている2期は、…

仁義なき金田城

『GHOST OF TSUSHIMA』感想・その4 (※発売からだいぶ経過しているので、ストーリー内容に触れています。ご留意ください)第4話「冥人らしく…いただいてゆくっ!」 物語の開幕当初は、茂みに隠れるのも屋根の上に登るのも嫌がっていた境井仁が、鉤縄を手に…

1/22付けレス

本日は読書の話を書きました。 煙を立てて火を付ける ◆ヘイスタックさん >『ドンブラザーズ』は『ゼンカイジャー』と地続きの話になる、なんて噂もありますが ドン桃の先行登場が煽った割にごく普通だったので、これもまた白倉さんの悪い病気が出ているので…

集中力が行方不明

冬の読書メモ1 ●『或るエジプト十字架の謎』(柄刀一) 作者のシリーズ探偵である南美希風が、過去に受けた心臓手術で縁のあるアメリカの法医学者エリザベス・キッドリッジと共に、4つの事件に関わる短編集。 表題作を始め、各タイトルはエラリー・クイー…

皮算用メモ

現行の配信作品枠でそのまま次作が始まると仮定して…… 『仮面ライダー龍騎』→20周年記念で2月から? 『バトルフィーバーJ』→3月末ぐらい? 『仮面ライダーエグゼイド』→4月末ぐらい? で、一ヶ月刻みぐらいで視聴作品が増えそうな案配でしょうか。 『…

1/20付けレス

本日は『ゼンカイ』感想を書きました。……ふと思ったのですが、もしかすると、一つも配信作品を見ていない状態がここ数年で初めてかもしれず(笑)、それで色々リズムが崩れているのかもしれません。……まあもう少しすると、一気に増えそうな気がするので、こ…

「さあな、風に聞いてくれ」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第43話 ◆第43カイ!「風見鶏の頭は風の真向かい!」◆ (監督:山口恭平 脚本:香村純子) ムカイカゼワルドのアゲンストライクを食らった者は、常に強力な向かい風にさらされるようになってしまうのだ! 能力源となった…

1/18付けレス

本日レスのみとなります。 ルパン寿司は仏蘭西の味 ◆MOPさん >バンバはねえ(;^∀^) 見た目も、生真面目な兄ポジションも、使命感がキまりすぎなところも、土台は好きなキャラなのですが、守ろうとする社会を自分の手で粉砕するのもう少し控えようよ! と思…

正義vs我執vs約束

『 蛮族 騎士vs快盗vs警察』感想(後編) ◆『劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパトレンジャー』◆ (監督:渡辺勝也 脚本:香村純子/荒川稔久) 「……覚悟を決めるしかない。次にガニマが現れたら、騎士竜ごと全力で倒す」 「バンバ!…

1/16付けレス

本日は、『リュウソウvsルパパト』感想を書きました。集中力が尽きて書き切れなかったので、二分割の前編となります。 古典との距離感 ◆MOPさん >クイーン(特に初期作)はさすがにもはや「時代小説」の類いなのでしょうね。 そうやって受け止めた方が良いの…

使命vs願いvs秩序

『 蛮族 騎士vs快盗vs警察』感想(前編) ◆『劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパトレンジャー』◆ (監督:渡辺勝也 脚本:香村純子/荒川稔久) 2020年2月、いわゆる戦隊冬映画として、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』終盤に公開…

やってしまった……

『ウルトラマントリガー』、てっきり先月末で終了したものとばかり思って録画を終了したら、今月も普通にやっていた……。 本日は、軽い読書メモ。現在ちょっと、脳がゲームと読書スイッチに偏り中。 1/15付けレス ◆コジコジハルさん >今作は人数の都合で…

軽い読書メモ

『ギリシア棺の謎』(エラリー・クイーン)、読了 著名な美術商が病死し、その遺体が古い墓地に埋葬された日――美術商が数日前に書き換えたばかりの遺言状が消失する事件が発生する。父クイーン警視と共に現場となった邸宅の捜索に赴く若きエラリー・クイーン…

「猫は我が儘、猫は気まぐれ、猫はよく寝る」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第42話 ◆第42カイ!「新ヒーローにゃ!おコタの密会!!」◆ (監督:田崎竜太 脚本:香村純子) 「俺は悪い事はしてないコタツ」 「それ大体、悪い事したやつが言うよね!」 「どうせこの後、何か起こるんだろう!」 「…

1/13付けレス

少々空転気味につき、本日レスのみとなります。 対馬でも師匠キャラは節穴なのか ◆スピリットヒューマンさん >次は是非リュウソウルパパトも! 見られそうな具合なので、見たいと思っています。 >サービスや細かい描写がどれも面白くて、おっしゃる通り楽…

思うこと……石川先生面倒くさい

『GHOST OF TSUSHIMA』感想・その3 (※発売からだいぶ経過しているので、ストーリー内容に触れています。ご留意ください)第3話「この世はね! 境井君! 強き者だけが生きのこりすべてを手にする権利があるのです!」 境井仁は覚えた。 熊には、とりもち玉…

1/11付けレス

本日は、『ルパンレンジャーvsパトレンジャーvsキュウレンジャー』感想を書きました。面白かった! 夢と魔法と閃きと ◆Gimmickさん >遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。 こちらこそ、よろしくお願いいたします。 >映画『インセプション』(冒…

究極の19人の救世主

『快盗vs警察vs宇宙』感想 ◆『ルパンレンジャーvsパトレンジャーvsキュウレンジャー』◆ (監督:加藤弘之 脚本:荒川稔久) 『宇宙戦隊キュウレンジャー』と『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』のクロスオーバー作品で、『ルパパト』終了…

1/9付けレス

本日は、読書の話を書きました。 キラフルミラクル ◆てひろぐさん >youtubeの配信もないですしゼンカイとともにTTFC以外のサブスクで観られたんですかね? 常時は入っていないのですが、一ヶ月ほどNetflixを見られる体になったので、ちょっと補完をしていけ…

年始の読書メモ

年始の読書メモ ◆『言霊と他界』(川村湊) 本居宣長と上田秋成の論争に始まり、言語、そして「言霊信仰」とは何か、そこに隣接する「他界」の観念、についての一冊。 一章ごとに一人か二人の人物(主に作家や学者)を中心に取り上げ、それがテーマや人間関…

1/8付けレス

本日は『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』感想を書きました。 誕生日は命の(以下略) ◆kanataさん >昨年もお疲れさまでした。そして、あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 >アンドロイド・エミも「ある意味で誕生日」…

そして伏線は回収された

新春突発『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』感想 ◆『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム』◆ (監督:山口恭平 脚本:荒川稔久) 東映マークの波しぶきをリアル海に繋げると、砂浜に転がっている充瑠・為朝・ファイア・ショベロー、…

魔界、対馬、そして塔

最近やっているゲーム 『真・女神転生5』は、多分ラストダンジョン。一通りやる事を片付けたので乗り込もうと思いますが、悪魔全書の埋まり方を見ると、道中の属性〔ロウ-ニュートラル-カオス〕によって、一部クエストと合体解禁される悪魔が変わるような…

1/6付けレス

本日は『コスモス』最終回感想おまけを書きました。『ガイア』『ネクサス』の話を含む感じの脱線系。 コスモスの空へ ◆ころさん >復活した怪人たちの中にシュバルツ様がいたのを見てシュバルツ様はあの死に方で往生したんだから復活させられるのはちょっと……

『コスモス』感想・おまけ

『ウルトラマンコスモス』感想・おまけ 一旦途中まで書いたものの、『ウルトラマンガイア』最終回の内容に触れる事に気付いて消した部分があったのですが、ちょっと勿体ない気がしてきたので、断りを入れた上で、『ガイア』感想の補足の意味も含めて、メモ的…

夢を追いかけて 全てが変わる

『ウルトラマンコスモス』感想・最終話 ◆第65話「真の勇者」◆ (監督:根本実樹 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 「心を持ったからこそ、カオスヘッダーと理解し合えるんじゃないでしょうか?」 「ムサシ!」 カオスヘッダーの真実を知り、戦う以外の…

「スーパー戦隊全ての力を結集して、地球を守るんだ!」

新春突発『機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE』感想 ◆『機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い! オール戦隊大集会!!』◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子) TV本編スタート前に『騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編』『魔進戦隊キラメイジャー T…

約2ヶ月ぶりの更新とレス

特撮感想HTML版、久々更新。 ■〔『轟轟戦隊ボウケンジャー』感想・劇場版〕 『ボウケンジャー』の傑作劇場版! 諸田監督の最高傑作を争える作品かな、と。 ダーウィンがイノシシと来た ◆アクションさん >野生の獣に対して私は弓矢が下手でしたので見つ…