東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

10/19付けレス

 本日は『ゴーグルV』感想を書きました。

急に冷える

◆コサンジさん
 >いつもブログ楽しく拝見させていただいておりました。
 >この度初めてコメントさせていただきます!
初めまして。コメントありがとうございます!
 >三島屋シリーズ、大枠は怪談ですが人情物、恋愛物、異種との友情物果ては怪獣物と様々なジャンルが入っております
おお成る程。ちょっと腰が引けていたのですが、今凄く宮部みゆきブームが来ているのもあり、タイミング見て手を伸ばしてみたいと思います。

◆電子レンジマンさん
 >ゲスト主体で時間がなくなってきたら無理矢理畳んで終わる平均的なゴーグルファイブの通常エピソード
こう書かれてみて腑に落ちたのですが、ゴーグルVのクライマックスバトル、“逆転の切り替え”というよりも“ドラマ終了の合図”みたいな作りになっているのが、味の薄い印象に繋がっている面がありそうですね。
 >今回も小学生に容赦がなさすぎる野生の暴走族(流石に警備員といえどもこの集団に対抗するのは厳しいのでは…)
ヒーローフィクションとはいっても、80年代初頭ぐらいまでにまま出てくる暴走族の人殺しそう感は、実に時代を感じさせますよね……。
 >相手が悪人とはいえ着服したスーツでやや調子に乗っていた人なのでそれで一矢報いるような展開にもしづらかったのかな…
この辺りのバランスというか、落としどころを上手く設定できずに、まとめてえいやっと放り投げるような感じになってしまいましたよねー。掘り下げ甲斐のありそうなテーマだっただけに、残念なところでした。