東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更新とレス

傑作怪人・ダルマオトシボーマ登場! ■〔『高速戦隊ターボレンジャー』感想まとめ3〕 の、第14~第19話、HTML版まとめ。 流星光も出ます。 本日は、読書メモを書きました。 11/30付けレス ◆ヘイスタックさん >脚本家不足による苦肉の策だった…

秋の読書メモ3

古典の罠 名前は伏せますが、最近読んだとある文章で絶賛されていた、海外の超有名作家の中編のタイトルに聞き覚えが無かったので、そんなに出来が良いのか……と読んでみたところ、確かにタイトルは知らず、中身も間違いなく読んだ事は無い筈なのに、古典とし…

カレーでなければ生き残れない

20年ぶりの『龍騎』メモ・第29話 (※サブタイトルは本編中に存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第29話「共闘」◆ (監督:石田秀範 脚本:井上敏樹) 冒頭からくどめの石田ギャグ。 編集長がどうしてもと頼まれて持っ…

伊豆の闇鍋

『人造人間キカイダー』感想・第28話 ◆第28話「赤子を泣かすアカオニオコゼ!」◆ (監督:北村秀敏 脚本:長坂秀佳) 見所1は、キカイダーにやられて画面手前で微動だにせず倒れていたが、アカオニオコゼと、それを追うサイドマシーンが間近に突っ込ん…

11/27付けレス

本日は『キカイダー』感想を書きました。 鬼と脱臼 ◆Beniさん >3幹部の皆さんは、狼・鬼・魔女と、昔話でよく悪役になってるモチーフですね。 初登場回の台詞などからも、鬼は特に『ないたあかおに』を彷彿とさせますが、この3人はこの3人で、ヒールとし…

伊豆の壺焼

『人造人間キカイダー』感想・第27話 ◆第27話「バイオレットサザエの悪魔の恋」◆ (監督:北村秀敏 脚本:長坂秀佳) トゲトゲの怪物が奇声をあげ、ミニスカの女性たちがピョンと跳ねると次々に桃色アンドロイドマンへと変わっていく今回予告映像の時点…

ふぉろー・ざ・たろう

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第33話 ◆ドン33話「ワッショイなとり」◆ (監督:加藤弘之 脚本:井上敏樹) 「おまえ……ちょっと変だぞ」 タロウ細胞の汚染を受けた復活ソノイは「タロウを倒した」宣言すると、お供扱いに反発するソノニとソノザを実…

11/25付けレス

本日は『スマイルプリキュア!』感想を書きました。東映特撮の文脈で感想を書ける為、じわじわ長くなっていくような……。 そして『ドンブラザーズ』追いつこうキャンペーンを始めた途端に、『ギーツ』視聴スイッチが停止していて困った困った(『ギーツ』は、…

『スマイルプリキュア!』バンバラバン

『スマイルプリキュア!』感想3・5人揃って、5プリキュア! ●第6話 「「「「「5つの光が導く未来! 輝け! スマイルプリキュア!!」」」」」 名乗りバンクの時から、キュアハッピーの謎な手の広げ方が気になっていたのですが、これはあれか……天地魔闘…

時間が無ければ生き残れない

20年ぶりの『龍騎』メモ・第27-28話 (※サブタイトルは本編中に存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第27話「砕片」◆ (監督:佐藤健光 脚本:小林靖子) 「俺としたら……おまえも神崎の犠牲になった一人だ」……それ…

せろりはおやつ

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第32話 ◆ドン32話「けっとうソノ2」◆ (監督:山口恭平 脚本:井上敏樹) (ドン・モモタロウ、遂に来た、この時が。私の人生の全てを懸け――おまえを倒す) (感じる。物凄い殺気だ。ソノイに勝るとも劣らない) (…

11/22付けレス

本日は『ウィッチブレイド』ざっくり感想を書きました。 光明寺雑伎団 ◆ヘイスタックさん >やはり鳥人鬼は無駄遣いせずに取っておいた方が良かったのでは(笑) ここぞのところで鳥人鬼を期待される空気に天邪鬼が顔を出した感じの使い方でしたが、そこは素…

『ウィッチブレイド』ざっくり感想4

電子レンジと後半戦開幕 第13話「別」。 小沢真司声で「お父さん」と言われると余計な動揺を招く回。 梨穂子の実の母親に関しては、ここまでの伏線がだいぶ露骨という判断だったのか、劇的にその正体を示すのではなく外堀を埋めていく形で表現される中、実…

人の心はどこで見つかるのか

『人造人間キカイダー』感想・第26話 ◆第26話「ミドリマンモス地球冷凍作戦!!」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:春日憲政) 見所は、行き倒れを拾ってくれた恩人を見捨てて、鍛え上げた脚力で一目散に逃げていく光明寺。 前回、復讐の為に作りあげた殺人兵器…

完全なるラブ&ピース

『人造人間キカイダー』感想・第25話 ◆第25話「ダイダイカタツムリ殺しの口笛」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:伊上勝) 昔々、とある巨大コンピューターは言いました。 「私は誰よりも平和を愛しているのだ、佐原博士」 「私は永遠の平和を築きたいのだ。だ…

手を取り合わねば生き残れない

20年ぶりの『龍騎』メモ・第26話 (※サブタイトルは本編中に存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第26話「餃子」◆ (監督:佐藤健光 脚本:小林靖子) 見所は、負傷した北岡の代役で書類を届けに行くスーツ吾郎ちゃん…

11/18付けレス

本日は読書メモを書きました。 翼は迷子 ◆aquapastelさん >ある意味ゼンカイの最終回再現以上にファンにとっては興醒め物な気はするのですが 衝撃シーンのパロディをやる事そのものに内輪の満足感が透けて見えてしまった『ゼンカイ』の時と比べると、『ジェ…

秋の読書メモ2

遅れてきた山田風太郎祭とか2 ◆『魔界転生』(山田風太郎) 寛永十五年三月一日――後にいう島原の乱が幕府軍によって鎮圧されて間もなくの事、落城した原城から脱出する一つの筏があった。 その筏の上に乗るのは、反乱軍の軍師と見られた森宗教軒、森に師事…

すいせいのみゅーじしゃん

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第31話 ◆ドン31話「かおバレわんわん」◆ (監督:山口恭平 脚本:井上敏樹) 「俺たちは互いに正体を知らない」という犬塚の悲しいモノローグから一転、ジロウも交えたドンブラ一同は喫茶どんぶらで流しそうめんを楽…

11/16付けレス

本日は『ウィッチブレイド』感想を書きました。 人造人間はウェディングドレスの夢を見るか ◆ヘイスタックさん >伊上脚本だとむしろジロー→ミツ子の関係性 当初は、ジローがミツ子さんを理想の女性(母?)として崇敬しているような構図でしたがそれが消え…

『ウィッチブレイド』ざっくり感想3

酒に願いを 並行して『スマイルプリキュア!』を見ていると、成る程ひらがな名前は、「音」と「字」を摺り合わせなくていい分、やはり覚えやすいのだな(文章上では割と困るのですが)……と思ったのをきっかけに、そろそろ、主要キャラの名前を覚えようと思い…

11/15付けレス

本日は『キカイダー』感想を書きました。 猪突猛進 ◆aquapastelさん >このくらいのペースでやられ役用の怪人を出しておくのは必要なことなんだろうなとは思います 怪人がただのお邪魔キャラになるのは残念ですが、出して倒す事で付くメリハリはあるので、そ…

こっちを向いてよジロー

『人造人間キカイダー』感想・第23-24話 ◆第23話「キイロアリジゴク三兄弟見参!」◆ (監督:永野靖忠 脚本:長坂秀佳) ロボット工学の若手研究者の芽を摘むため、結婚式を中止に追い込めと命じるプロフェッサー・ギル、「五年越しの恋」への言及は…

11/14付けレス

ばくはつだ! ばくはつだ! 『タローマンヒストリア』放送決定だ!! ■〔『TAROMAN』/NHK公式〕 もう何が起きているのかでたらめですが、総合テレビで12月3日、午後4時20~30分、主題歌フルバージョンだ! 本日は『龍騎』メモを書きました。 どんぶ…

見つけなければ生き残れない

20年ぶりの『龍騎』メモ・第25話 (※サブタイトルは本編中に存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第25話「理外」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 浅倉威の生き別れの弟、浅倉・アキラに、平気で「暁」の字をア…

11/12付けレス

本日は『龍騎』メモを書きました。本日、対オミクロン能力を注入してきたので、明日明後日は浮上しなかったら、副反応でぐったりしているのだと思って下さい。既にちょっと、体の節々が痛い。 開けてはならない ◆CT-7564さん >いざその場面が来た時に一体ど…

蒼くなければ生き残れない

20年ぶりの『龍騎』メモ・第23-24話 (※サブタイトルは本編中に存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第23話「風塵」◆ (監督:石田秀範 脚本:小林靖子) ゾルダが砲撃する度に、ナイトがトリックベントで増殖して…

11/11付けレス

本日は『ドンブラ』感想を書きました。ちょっと間が空いたので、嘘あらすじ付きで。 きつねうどんとたぬきそば ◆ツチグチさん >前回のラストゲーム(1話)のバックルであるマグナム&ブーストは格好良かったのにどうしてこうなった笑 マグナム&ブーストが非常…

ゆうかいとふくしゅう

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第30話 -これまでの『あばたろう』- 俺の名は五色田介人。 ヒーローとして生まれ、ヒーローとして戦い――ヒーローであり続けるもの。 すなわち、ヒーローオブザヒーローオブザヒーロー。 願いを叶える為にキビ-ポイン…

11/10付けレス

本日は読書メモを書きました。 敗者には電撃……? ◆Beniさん >毎週「なんかいいもの見たなあ」という気分になれるのがたいへんよいシリーズです。 さっぱりしたメインキャラを中心に、基本路線の“明るく楽しく”の見せ方が気持ちよいですね。久々にアニメの情…