東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例の長いやつ

2018年を振り返る:特撮編 今年も主に、■〔東映特撮YouTubeOfficial〕に踊らされた日々でありました。 年末恒例、今年も各部門に分けてランキング形式で振り返ってみたいと思います。対象エピソードは、昨日の更新分まで。対象作品は、“それなりの話数を…

12/30付けレス

本日には、駆け込み振り返り企画を書きました。明日は、ギリギリになってしまった大物の予定。 クリスマスは……豆腐だった ◆MOPさん >朝からパワフルでテンション高くて何事も「めげないでゴー!」なサモーンに本来の意味で元気をもらいました。 確かに怪…

雑に駆け込み振り返り

2018年を振り返る:読書・ゲーム・マンガ編 今年はブログ引っ越しがあった関係で、途中から各種メモがおざりになってしまったので、まとめて。 まずは読書ですが、メモしていた範囲で印象に残った作品をピックアップすると、 『ボーン・コレクター』(ジ…

遅れてガイア

『ウルトラマンガイア』感想・第16話 ◆第16話「アグル誕生」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:吉田伸 特技監督:北浦嗣巳) 藤宮の元カノはハムスター(今カノは筋肉)。 第3話に登場したのと同型とおぼしき金属生命体が地球に飛来し、それを迎撃するアグル。 …

12/28付けレス

本日は『チェンジマン』感想を書きました。 クリスマスには芋を食え(第三勢力) ◆鷹Deさん >相変わらず頭どうかしてるとしか思えない大和屋脚本でしたがwwwギャグ回なりにしっかり本筋が進んでいて好印象でした 大和屋さんはつくづく、とんでもないネタを…

開幕から大車輪

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第7-8話 ◆第7話「悲しき宇宙獣士!」◆ (監督:山田稔 脚本:藤井邦夫) バズー肝いりで地球遠征部隊に派遣された宇宙獣士デモスは、バズー様の光線を受けると、地球人そっくり@ただし全身銀色タイツの姿に。 戦闘員がホ…

12/27付けレス

本日は、『ルパンレジャーvsパトレンジャー』感想を書きました。クリスマスにはシャケ。 魔王様といっしょ ◆インザファイトさん >深夜枠ならともかく普通に全日帯の子供向け枠で流すには賛否両論ありそうな回でしたね(^^; 特に今作の場合、主人公達が…

『ルパパト』期末試験

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第45話 ◆#45「クリスマスを楽しみに」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:大和屋暁) 問1.3話持ちの3話目に今回の脚本を渡された時の中澤監督の気持ちを10文字以内で答えなさい(句読点含む…

12/26付けレス

本日は、『グリッドマン』感想を書きました。まとめて4話分につき少々長め。 夢のヒーロー ◆折光さん >タイムリミットギリギリですが、短編版のアニメグリッドマンの配信が明日26日までですので是非。 ありがとうございます。当時話題になっていたのは記憶…

グリッドマン一挙

アニメ『SSSS』は第2話以降を見ていない内に最終回を迎えてしまったのですが、とりあえず録画はしてあるので、その内、勢いをつけて見たいと思っています。 『電光超人グリッドマン』感想・第28-31話 ◆第28話「神かくし!ゆかが消えた!!」◆ (監督…

12/25付けレス

『ジオウ』も追いつかないとなぁ ◆くれなゐさん >警察チームとの信頼関係があまり構築できてないと捉えられがちなノエルですが、個人的には#22でノエル&咲也、 >#31でノエル&つかさ、#32でノエル&圭一郎と、パトレンとの関係性を少しずつ積み重ねて…

旅帰り

この3日ほどのレスは明日にでも。本日は事前にストックしておいた『トッキュウ』映画2本の感想を書きました。

『トッキュウ』映画2本

ブレイブ&イマジネーション ◆『烈車戦隊トッキュウジャーvsキョウリュウジャー THE MOVIE』◆ (監督:渡辺勝也 脚本:小林靖子) キョウリュウジャーはブレイブで背中に爆発を出しそうだし、トッキュウジャーはそれでコケ芸しそうだな、という納得…

12/21付けレス

■〔「スーパー戦隊」4週連続スペシャル2月に放送、歴代戦士5人がドリームチーム結成/映画ナタリー〕 写真左から、〔子供・忍者バカ・常識人・協調性皆無・一匹狼(気取り)〕という凶悪極まるパーティで、大和くんが滅茶苦茶大変そう! 遂にぶち切れた大和…

さっくり『ルーブ』

『ウルトラマンルーブ』感想・第22-23話 ◆第22話「異次元かあさん」◆ (監督:市野龍一 脚本:森江美咲) アイゼンテック社地下施設にジャイロが3つ揃った作用で、異次元空間から湊母が帰還。そして一緒にやってくる、怪・獣。 クールタイムが終了し…

12/20付けレス

本日は、『チェンジマン』感想を書きました。 Xは裏返してもX ◆島縞さん >今作品では他人の話を聞こうとする圭一郎の姿が描かれてきたのでスピンオフを見ていなくとも圭一郎の中の悟の大きさが察せられました 過去の悟を思い出しながら、改めてノエルと向…

ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!シャトルベース

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第5-6話 ◆第5話「ペガサス逮捕指令」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) 「チェンジマンの剣飛竜! 大空勇馬を帰してもらうぜ!」 地球守備隊最高司令官から召喚を受けたチェンジペガサス・大空勇馬が尋問の末に不条理な…

12/19付けレス

本日は、『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想を書きました。 緑の恐怖 ◆もりみやさん >筋トレ通信は私も笑いました(笑)。我夢に筋トレアピールしてどうするつもりなんだ藤宮!? 凄く面白かったのですが、真面目に考えると、物凄く…

夜明けの光はまだ射さない

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第44話 ◆#44「見つけた真実」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:金子香緒里) 「そう、僕は人間じゃないんだ」 ノエルから快盗への告白などにより、今回判明した事実関係もろもろ。 ----- ・…

藤宮博也の筋トレチャンネル

『ウルトラマンガイア』感想・第15話 ◆第15話「雨がやんだら」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:右田昌万 特技監督:北浦嗣巳) その夜、速水市に不思議な雨が降り注いだ――緑の雨、人間を溶解する奇怪な生物、そして甦る死んだ動物……怪事件の取材に向かったKC…

ビームが出るのは仕様です

『電光超人グリッドマン』感想・第27話 ◆第27話「驚天!オモチャの反乱」◆ (監督:村石宏實 脚本:大川俊道) 「はははははははは! 玩具よ、混乱を起こせ! 生意気なガキどもに、恐怖を与えてやれ!」 電波怪獣ボランガの破壊活動により、コンピュータ…

12/16付けレス

本日は、読書メモを書きました。 合体竜帝 ◆さやまきさん >キンググリッドマンあのスーツで脚上げて蹴りを繰り出せるというのを見て やったぜ円谷が戦隊ロボの上を行ったー! あのフォルムで、きっちり格闘戦こなせる、というのは良いですよねー。素体のグ…

年末の読書

本読みのあるある? 若かりし頃にちらっと気になりはしたものの、色々あって先送りにしている内に存在を忘れていた作家の存在をふと思い出す、というのが人生はしばしばあるものですが……そんなわけで、急に思い出して、今頃になって初・清水義範。 もともと…

12/15付けレス

本日は、『グリッドマン』感想を書きました。 合言葉は一つ ◆chi-chanさん >少し気になったのですが、管理人さんはチェンジドラゴンを「飛竜」と呼ぶんですね(作中や公式史料では殆ど「剣」と名字呼び)。 >まあ剣だと色々と紛らわしいですが。 そうそう、…

メジャーデビュー1993

『電光超人グリッドマン』感想・第26話 ◆第26話「決戦!ヒーローの最期(後編)」◆ (監督:北村義樹 脚本:平野靖士) グリッドマン・完敗。 辛くもヒューマンワールドに帰還した直人だが毒ガスの影響による敗北のメモリーに苛まれ、それを看病するゆか…

ヒロイン・オーバーライド2018

『仮面ライダージオウ』感想・第9-10話 ◆EP09「ゲンムマスター2016」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:毛利亘宏) 見所は、比奈ちゃん、ナンパされる。 相変わらずの美人ぶりですが、正史世界では周囲の男衆がどいつもこいつもヒロイン属性持ちなので、壮絶…

12/13付けレス

本日は、『電撃戦隊チェンジマン』感想を書きました。 アイスリバー ◆島縞さん >両陣営に完全に信頼されているなら今回の描写も納得ですが、警察だけではなく快盗のショックも違和感が。 なんかだちょっと、受け手の印象よりもW戦隊からノエルへの好感度が…

チェンジソード!(銃撃)

『電撃戦隊チェンジマン』感想・第3-4話 ◆第3話「スクラム! 戦士団」◆ (監督:山田稔 脚本:曽田博久) 肉体に対して異常に発達した上腕部と、釣り合いが取れないほど巨大な頭部を持つという、人体のフォルムを残しながらなるべく離す、という意欲的な…

12/12付けレス

本日は『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想を書きました。 反対の反対は反対 ◆Ultronさん >今回は小難しい理屈や話の要点が微妙に噛み合わない感じがして、少し歯痒いエピソードでしたね。 現時点だと、我夢と藤宮の関係を足踏みさせ…

スパイ→ダストシュート送り(太陽戦隊)

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第43話 ◆#43「帰ってきた男」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:金子香緒里) OPから、デストラさんが、消えたーーーーーー。 戦隊では珍しくないマイナーチェンジですが、ただいつものシーンに…