東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くの星から来た理不尽

『ウルトラマンコスモス』感想・第55話 ◆第55話「最終テスト」◆ (監督/特技監督:村石宏實 脚本:武上純希) ナレーション「その日は、ムサシ隊員にとっても、ヒウラキャップにとっても――そして、人類にとっても、未来が試されるテストの日になったの…

11/29付けレス

本日レスのみ。ちょっと充電中。 「げっこうちょう」と言われるとどうしても『∀』 ◆ガチグリーンさん >冴島家直系の魔戒騎士にして、涼邑零を師匠に持ち、その強さは歴代黄金騎士の中でも最強と言われています! 零のピースはそこに入るのですね。雷牙自身…

複製人間第1号

『ウルトラマンコスモス』感想・第54話 ◆第54話「人間転送機」◆ (監督:石井てるよし 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 12年前、まだSRCが発足されていなかった頃――市街地に出現するも特に暴れ回るわけでもなく、防衛軍の攻撃を受けながら、逃…

11/27付けレス

本日は『トリガー』感想を書きました。年内に追いつかないまでも、1クール目ぐらいは見終えたい……。 今年はチキンが無いらしいので鮭を食え ◆aquapastelさん >白鳥哲さんが好きな私としては、久々に白鳥さんの新録の演技が聞けただけでもストーリー抜きで…

ウルトラヤバいお父様の秘密

『ウルトラマントリガー』感想・第9話 ◆第9話「あの日の翼」◆ (監督:辻本貴則 脚本:林壮太郎) 3000万年前――政府や自治体のガイドラインに基づき感染症対策を徹底して古代都市を襲う邪眼持ちの怪獣だったが、ユザレはその石化光線を怪獣の股間に跳…

「策ならある。――力尽くだ」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第36話 ◆第36カイ!「ビックリどっきり大ユーカイ!」◆ (監督:加藤弘之 脚本:香村純子) 「気付けなかったぁ……! 不覚~!」 ガオーン、介人への愛の深さで痛恨の敗北……! 介人たちはゾックスにハカイザーの正体が五…

11/24付けレス

本日は、映画『牙狼<GARO> -月虹ノ旅人-』感想を書きました。 ダイヤモンドは砕けるかい ◆つがなさん >ジュラン達の様子を見るにダイヤダイヤとしか言えなくなった者同士では普通に意思疎通可能っぽいので意味なさそうですね。 面白くて普通に見ていまし…

狼、月に託す願い

『牙狼<GARO> -月虹ノ旅人-』感想 ◆『牙狼<GARO> -月虹ノ旅人-』◆ (監督・脚本:雨宮慶太) 2019年公開の劇場版。 シリーズの履修は、第1作とそのTVスペシャル『白夜の魔獣』、その5年後の劇場版『牙狼<GARO>~RED REQUIEM~』、そして今作の…

11/23付けレス

本日は『コスモス』感想を書きました。 そして昨日の『ゼンカイ』感想で入れ忘れたネタを思い出したのですが、ダイヤジュラン達と会話している時にゼンカイザーが指先で作っていた、恐らくダイヤモンドを示すと思われるハンドサインが、「メディテーション!…

大一番! 逆襲のスペース力士

『ウルトラマンコスモス』感想・第53話 ◆第53話「未来怪獣」◆ (監督:石井てるよし 脚本:荒木憲一 特技監督:佐川和夫) 突然各地で発生する、時間停止現象。その原因はアンモナイトの殻を背負ったような人間大の怪獣であり、激しく衰弱した怪獣の遺伝…

11/22付けレス

本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました。 勤労感謝の狼 ◆ガチグリーンさん >ケイン・コスギさんの実の父親、ショー・コスギさんがゲスト出演 これは当時、話題になっていましたよねー。『カクレン』は完全に抜けているので、配信『ジェットマン』から9…

「なんだ…………社交辞令か」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第35話 ◆第35カイ!「ダイヤモンド◇ユカイ?!」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子) みんなの様子がおかしい、と、友達(ゾックス)の一家に相談を持ちかける介人……ハカイザーの正体を知ったジュラン達は煩悶のあま…

ウルトラヤバい終わりのないマラソン

『ウルトラマントリガー』感想・第8話 ◆第8話「繁殖する侵略」◆ (監督:田口清隆 脚本:小柳啓吾) 光線を撃つコツは、気合だ!! 前回に続いて両脇をケンゴとハルキに挟まれ、“ウルトラマンになった男達”の共通体験をステレオで聞かされるアキトは、密か…

ウルトラ強化週間

なんだか現在、円谷脳につき。 『ウルトラマンコスモス』感想・第52話 ◆第52話「変身不能!?」◆ (監督:根本実樹 脚本:林壮太郎(原案:梶研吾) 特技監督:佐川和夫) 突如、市街地のど真ん中に出現した怪獣ザゲル。捕獲を試みるチームアイズだが、…

11/19付けレス

本日は、ゲームの話を少し。 クイックボールが欲しい ◆アンギランドさん >今回のEYES、絶対失敗できない作戦の割には本気度が足りないように見えてなりません。 筋書きとしては捕獲失敗して新兵器が発射されるのだろうな……とわかった上でも、捕獲作戦に対す…

『真・女神転生5』雑感2

『真・女神転生5』雑感2 案の定、しばらく更新頻度が落ちたら、アトラスの責任だと思って下さい。 今回もストーリーの内容には触れませんが、ある程度進めたところで、成る程そう来るのか……から、一気に物語のギアが上がって実に『女神転生』らしくなって…

11/17付けレス

本日は『コスモス』感想を書きました。 ゼットリガー ◆アクションさん >Zのファンの自分は楽しめましたが確かにトリガーの系列で見ると今までとは毛色が違うのも困惑しますね。 今回は今回でそれなりに楽しかったのですが、急にカーナビが壊れて、気がつく…

コスモス二番底

『ウルトラマンコスモス』感想・第51話 ◆第51話「カオスの敵」◆ (監督:根元実樹 脚本:梶研吾 特技監督:佐川和夫) カオスヘッダーの迎撃に向かうアイズだが、そこに突如として宇宙から巨大怪獣が飛来し……どこをどう見ても、河童は本当に居たんだ!!…

11/16付けレス

本日は『トリガー』感想を書きました。 鳥が来た ◆ころさん >好きな悪魔がコンシューマ機でモデリングされるかなと思ったのですがヘカーテは出てないみたいなのでトールを愛でる事にします 戦闘リザルトで、パーティー一同仁王立ちの画面が、どんどん豪華に…

ウルトラヤバい次元混線

『ウルトラマントリガー』感想・第7話 ◆第7話「インター・ユニバース」◆ (監督:田口清隆 脚本:小柳啓伍) 海賊宇宙人バロッサ星人(4代目)・平たい目の寸胴ロボット・そしてウルトラマンに似た何か(見た目だけで不用意に近付くと、実はトレギアだっ…

追いかけトリガー

『ウルトラマントリガー』感想・第6話 ◆第6話「一時間の悪魔」◆ (監督:武居正能 脚本:根元歳三) トリガーのあらゆる攻撃を金色のバリアで完全防御するスペードのキング、じゃなかった、謎のロボット怪獣。 三日前、そこトレジャーベースのある島では?…

汝よ、神と為れ――。

『真・女神転生5』始めました Nintendo Switch発売時よりソフトのラインナップに名を連ねながら約4年半……待ちに待ったシリーズ最新作が遂に発売。 本家ナンバリングタイトルは29年間で5本目、となりますが、調べたら『3』~『4』の間の10年(一応、…

11/13付けレス

本日は『コスモス』感想を書きました。 ガッツが武器だ ◆アクションさん >5話+総集編を2回も挟んでるのにまだ色々とノルマ達成の色が濃いトリガー 番組編成の都合があったようですが、いきなり総集編2回は、作品としては出だしのテンポが狂って不幸でした…

さくっとコスモス

『ウルトラマンコスモス』感想・第50話 ◆第50話「怪獣密輸!?」◆ (監督:市野龍一 脚本:川上英幸 特技監督:鈴木健二) 某国から日本に希少動物を持ち込んだ密輸グループの一人が逮捕され、報道に憤るムサシだが、新聞を広げたフブキは何やら思案顔。…

11/12付けレス

本日は『トリガー』感想を書きました。 悪魔はあくまで悪い奴なのか ◆kanataさん >一輝や五十嵐一家を苦しめたいなら、彼はまず何を押しても、自分が大二自身だと主張すべきなはずなのですが。 意識的に、幼児性や自己顕示欲が強い、といったキャラ付けなの…

リハビリトリガー

かれこれ三ヶ月ぶりになってしまいましたが、さくさく加減で追いかけていければと思います。 『ウルトラマントリガー』感想・第5話 ◆第5話「アキトの約束」◆ (監督:武居正能 脚本:根元歳三) 6年前、人類に脅威の再来を告げた怪獣デスドラゴが突如とし…

一戦闘完全燃焼主義

『仮面ライダーリバイス』感想・第9話 ◆第9話「カゲロウ暴走!五十嵐兄弟…崩壊!?」◆ (監督:坂本浩一 脚本:木下半太) 「大二の中にも悪魔が居たってわけよん。人は見かけによらないっていうじゃなーい」 「あの大ちゃんに、悪魔……?」 バイスの説明に…

11/10付けレス

本日は『コスモス』感想を書きました。 人も悪魔も裏表 ◆ころさん >盗聴器などが出てきた辺りからなんか穏やかじゃないなと思いました 牛山家、露骨に犯罪行為で、この後どうなるのやら、という感じですが……ばらまいている要素自体は悪くないので、面白く転…

もうちょっとだけ続くんじゃ

『ウルトラマンコスモス』感想・第49話 ◆第49話「宇宙の雪」◆ (監督:市野龍一 脚本:大西信介 特技監督:鈴木健二) カオスヘッダーの通り道を調査中のチームアイズは、テックブースターで地球への帰還途中、宇宙の神秘スノースターと遭遇。 謎に包ま…

11/9付けレス

本日は『リバイス』感想を書きました。 地獄の駅伝、爆速全開!? ◆ガチグリーンさん >今回に関しては介人とステイシーに焦点を絞ったのは大正解で、期待してたのとは違うシリアス回でしたが、大満足の内容でした 一般市民の被害描写も思い切って削り、介人…