東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/24付けレス

 本日は、映画『牙狼GARO> -月虹ノ旅人-』感想を書きました。

ダイヤモンドは砕けるかい

◆つがなさん
 >ジュラン達の様子を見るにダイヤダイヤとしか言えなくなった者同士では普通に意思疎通可能っぽいので意味なさそうですね。
面白くて普通に見ていましたが、冷静に考えると、大変不思議ですね……(笑)
 >そうなると、冒頭でやってたみたいに飲食物や機械類をダイヤ化する物理的な侵略手段しか。
的確なポイントを突ければそれなりの効果を発揮できそうですが、ワルド怪人にはその知力が無い、という(笑)
 >本当にステイシーに対して心が無い展開の連続で、(良い意味で)急遽登場したキャラとは思えないシナリオになっていますね。
一応メインには介人と両親の問題を持ってきているとはいえ、そのどちらとも関わり、本人の行く手に問題山積で、実質的にストーリーラインの主軸を担っているのは今ステイシーですものね。ここは非常に、楽しみなところです。

◆あきさん
 >あの御年でも無理なくさらっと着こなして見せていて、ナイスキャスティングだなとつくづく。
榊原郁恵さんはホント、締めるところはきちっと締めてくれた上で『ゼンカイ』世界のぶっ飛んだ明るさにぴたっとはまり、なおかつ奇抜な演出にも対応してくれると、素晴らしいキャスティングになりましたね。
 >再び闇に突き落とした後に自分が友達になるという光しか見ていない、みたいな狂気を感じてしまいます(笑)。
そうでした、そういえば介人は、狂気寄りの主人公だったな、と思い出しました(笑)
 >結局、介人のものでない自分だけの大事な物が欲しいならトジテンドを離れて世界を広げるしかなく
ステイシーの問題は、これに気付けるのかどうか、というところは一つあるんでしょうね……「そうか……僕が本当に欲しかったものは……」は、確率的に生死半々といった印象で、ますます油断できませんが!
 >「なんじゃこりゃあああ!」「勝手に名前使うなら呼んでくれよ!」と突っ込むと同時に出演交渉されておられました(笑)。
これてっきり、次回の怪人の声にキャスティングされているのかな……と思っていたら、全くそんな事はありませんでしたね(笑)
 >文字派の赤青、イラスト派の黄桃、簡潔な赤黄、こちゃこちゃ面倒臭そうな青桃
今回、台詞をダイヤに固定しながらも、細かい芝居や演出でキカイノイド4人の個性を引き立ててくれたのは、非常に良かったですね。
 >拒絶されたらとドキドキしながら勇気出して頑張ったことが、相手には何でもないことだった思春期のあるある、みたいな。
ステイシーは端々で、心情が現実にリンクする形で刺さってくるのがいいですよね……頑張って世界を広げた直後、スタッフによる悪鬼羅刹の所業で地獄に落とされましたが、なんとか、好転のきざしになってほしいものです。
 >他の方も仰っていますが鬼畜な人選
それを乗り越えていくのがゼンカイジャーとは思いたいところですが、これを採用した人達は本当に人の心が無いですね……。00年代以降で父子の物語というと、ウルザードはやはり印象強いですが、印象強いだけに『マジ』関連を外しているところはあるのかもですね。
 >ご自身が手掛けた戦士ではありますが、こうやって膨大な戦隊知識を必要に応じて笑いと説得力込みで使いこなせてしまうのも、
 >香村さんがこれだけ連投されている一因なのかもですね。
メインライター作品という事で気楽に使いやすい部分はあったのでしょうが、ギアでも濃かったですねサワオ(笑) ホントまあ、香村さんは余人に代えがたい存在でありますよね……。