東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30付けレス

本日は『ウィザード』感想を書きました。 そういえば宝太郎はケミーと混合されて…… ◆電子レンジマンさん >主人公のケミーに対する感情が急激に高まっている割にちらほら道具っぽい扱いのシーンがあったり やりがちですが、そこは同意を得るより先にベルトに…

フィナーレは三角締めで

『仮面ライダーウィザード』感想・第7-8話 ◆第7話「思い出を買うために」◆ (監督:舞原賢三 脚本:香村純子) 瞬平と輪島とドーナツ屋の店員は駄目男トライアングルの絆を手に入れ、意外と出番が多いのに、「ドーナツ屋の店員」は、いつまで「ドーナツ…

鉄骨の錬金術師

『仮面ライダーガッチャード』感想・第3話 ◆第3話「ブシドー、見つけたり。」◆ (監督:山口恭平 脚本:長谷川圭一) 他人の幸せを嫉み、通り魔に堕ちようとしていた男がキノコケミーと融合してキノコマルガムとなり、てっきり共通かと思っていたミイラボ…

9/28付けレス

本日はゲームの話を書きました。 帰って来たロボ ◆kiuixさん >松本若菜さんの美貌が凄い説得力でした。 キャストの説得力が必要な回だけに、過去作の縁もあり、ゲストにいい女優さんを持ってこれましたよね。衣装チェンジにも、スタッフの愛を感じたところ…

学園生活はこれからだ

『LOST JUDGMENT』進捗 田代くん! 田代くんじゃないか!! 前作にあったフレンドシステムは無くなったものの、前作のフレンドキャラがそこかしこで顔を出すのは定番ながら嬉しい作りで、田代くんの再登場と立ち位置は特に驚きでした(笑) VRすごろくは相…

『スマイルプリキュア!』スクランブル

『スマイルプリキュア!』感想16・第四次プリキュアロボット大戦 ●第35話「やよい、地球を守れ! プリキュアがロボニナ~ル!?」 凄くどこかで見たような顔のロボットが、凄くどこかで見たような目の光り方をすると、スーパーロボッターパンチを放って…

9/26付けレス

本日は『V3』感想を書きました。まだちょっと集中力不足。 探偵の存在がホラー ◆橘まことさん >探偵役に優佳が配されている時点で、「三原の案も芳野の想像も、優佳が捻じ曲げてくるだろう」と予想ついてしまうのが、 >なかなか厳しかったなあと。 ああ…

ツバサよあれがパリの灯だ

『仮面ライダーV3』感想・第39-40話 ◆第39話「人喰い植物バショウガンの恐怖!!」◆ (監督:内田一作 脚本:海堂肇) 貧しくもつつましく暮らす姉弟の姉が、食肉植物カエンバショウに擬態した怪人バショウガンによって地中にさらわれ……ツ、ツバサ…

古代超力文明とあの家の秘密

『超力戦隊オーレンジャー』感想・第7-8話 ◆第7話「完成!!超力ロボ」◆ (監督:東條昭平 脚本:杉村升) アバンタイトルが「襲来!バラノイア!」から「超力合体・オーレンジャーロボ!」に変わり、OPの入りが格好いい。 「いいのか?! 光子が死ん…

9/24付けレス

本日は読書メモを書きました。 気がつけばツーカイ祭 ◆Beniさん >ツーカイザーの変身先がシンケンとオーレンだったのは、両方ともレッドが飛び抜けて強い戦隊だったからかなあ、などと思う今日この頃です。 メタ的に、ツーカイの戦闘力に説得力が増す、とい…

久方ぶりの読書メモ

ようやく読書スイッチが入った ●『君が護りたい人は』(石持浅海) ある人物を殺す事を決めた男・三原と、その決意を事前に知らされた男・芳野。殺そうとする男と、殺されようとしている男、双方をよく知る芳野は、ある事情から三原に賛同すると、その殺人を…

9/23付けレス

本日は『ウィザード』感想を書きました。 風邪はなんだか一進一退中。 猛暑が終わったら夏 ◆電子レンジマンさん >普通に敵の罠を見破る参謀長が大物感あって良かったです。 つい宮内洋補正をかけて見てしまう参謀長ですが、旧友はそんな恨み言で化けて出て…

はたらく人たち

『仮面ライダーウィザード』感想・第6話 ◆第6話「キレイな花には」◆ (監督:舞原賢三 脚本:香村純子) 「恋って、いいな」 ドーナッツ屋の店員はパワーストーンを、瞬平は語学のテキストを、輪島は骨董品の数々を……晴人の周囲で同時多発的に男たちがデー…

ミスリルショータイム

『仮面ライダーウィザード』感想・第5話 ◆第5話「決戦のコンクール」◆ (監督:諸田敏 脚本:きだつよし) 「おい、玄関先で騒ぐな。迷惑だ」 突然の夜間の訪問にドアを開けて応対し、自分と全く関係ない話題で騒ぎ出した成人男女を良識的な発言でたしなめ…

9/21付けレス

本日は『オーレンジャー』感想を書きました。このまま気候が落ち着いてくれると回復しやすそうなのですが。 物理的な魔法 ◆ピンクまさん >先日までTBSで放送されていたドラマVIVANT非常に面白かったです。 お薦めありがとうございます。いわゆる一般のドラ…

超力でも任侠伝

『超力戦隊オーレンジャー』感想・第5-6話 ◆第5話「激愛!!炎の兄弟」◆ (監督:小笠原猛 脚本:井上敏樹) いじめられっ子の弟を兄が冷たく突き放す現場を目撃し、間に入った裕司の前に現れる、マシン獣・バラカクタス-1。 カクタス花粉を浴びた弟は…

久々にフルコースで風邪につき

脳があまり動いておらず、『V3』は駆け足で書いたのですが、今週は配信作品優先&省エネ更新の予定となります。 レスはまた明日以降に。

今日も駆け足『V3』

『仮面ライダーV3』感想・第38話 ◆第38話「子連れV3 死のスカイダイビング!」◆ (監督:折田至 脚本:鈴木生朗) 「これ見ろよ……」 「盗電じゃねぇか!」 おい、デストロン。 世は第一次オイルショックの真っ最中、スイッチ一押し血の叫び、と組織…

9/18付けレス

本日は『V3』感想を書きました。 キ……キ……キングゲイナー! ◆電子レンジマンさん >ミナト先生的には試験に合格する本来の手段がどういったものだったのかがちょっと気になる回でした。 りんねの発言からすると、正解に辿り着く為の定理なり公式なりがあっ…

風邪気味につきさくっとV3

『仮面ライダーV3』感想・第37話 ◆第37話「怪しの寺 ムササビ族の呪い!」◆ (監督:折田至 脚本:滝沢真里) 見所は、鐘の中からデストロン。 そして、凄い勢いで落とし穴に呑み込まれるシゲルくんと、燃えるドラム缶に迫られる風見志郎。 田舎の従姉…

9/17付けレス

本日はゲームの話を書きました。 絆はドーナッツ ◆ころさん >冷たい態度をとるコヨミに対して凛子ちゃんと瞬平それぞれがなんとか仲良くなろうとアプローチをかけていたのがよかったと思います 二人とも、揉める方向ではなく、ひたすら善意でアタック! な…

異人町の連中は自転車の使い方をわかっていない

『LOST JUDGMENT -裁かれざる記憶-』始めました 冒頭から、不法侵入・暴行傷害・拉致監禁の3点セットをキめて期待に応える我らが八神探偵事務所が帰って来た! “夢の薬”アドデック9を巡る凄惨な事件の解決から数年――相も変わらず神室町で貧乏探偵事務所…

死と再生の筺

『仮面ライダーガッチャード』感想・第2話 ◆第2話「追跡、錬金、スケボーズ!」◆ (監督:田崎竜太 脚本:長谷川圭一/内田裕基) 錬金術によって生まれた奇跡のモンスター、ケミー。ケミーカードの封印が解き放たれた時、一人の少年に運命が託された―― 前…

9/15付けレス

本日は『ウィザード』感想を書きました。 魔法拳マジカルアーツ ◆MOPさん >生真面目さとちょっと抜けたところもあって、好感の持てるヒーローです。 晴人、立ち上がり、行動原理の背骨がハッキリしていて、自覚的にヒーローやろうとしているのは、好感の持…

シークレット・ウィザード

『仮面ライダーウィザード』感想・第4話 ◆第4話「人形とピアニスト」◆ (監督:諸田敏 脚本:きだつよし) 魔法の指輪・ウィザードリング。今を生きる魔法使いは、その輝きを両手に宿し、絶望を、希望に変える―― コヨミになんらかの魔法的処置を施していた…

9/14付けレス

本日は『ウィザード』感想を書きました。 アンバランスゾーンだけに……? ◆アクションさん >ブレーザーのテーマは未知とのコミュニケーション 言われてみると、パイロット版を除いて、毎回のゲスト敵とやり取りするシーンが多めなのは、結構狙ったところなの…

顔が指輪で指輪が顔で

『仮面ライダーウィザード』感想・第3話 ◆第3話「変身! 生中継」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子/きだつよし) 「僕も魔法使いになれたんだーーー!!」 魔法使いに憧れるナップザック男・奈良瞬平は、指から炎を出すちちんぷいぷい大道芸人として…

更新とレス

■〔『人造人間キカイダー』感想まとめ6〕 光明寺は漁師となり、ジローの左腕が悪魔を宿し、黒いカラスが空を覆う時、遂に狂ったジローが光明寺を襲う! 第31~第36話。 本日は『ブレーザー』感想を書きました。 9/13付けレス ◆いといさん >クラス…

ベータカロテンの足りていないアイツ

『ウルトラマンブレーザー』感想・第9話 ◆第9話「オトノホシ」◆ (監督:越知靖 脚本:植竹須美男) スカードでは、アースガロンMod.2強行投入の代償として、デスマーチに次ぐデスマーチが続く中、何故か無言でヤスノブをじーーーっと見つめるゲントの左目…

脚本がスクランブル?

『超力戦隊オーレンジャー』感想・第3-4話 ◆第3話「危機 超力の秘密」◆ (監督:辻野正人 脚本:杉村升) 見所は、前回までは変身すると「オーレッド」呼びだったのに、今回は変身しても「隊長」呼びされる隊長。 バラノイアは巨大円盤を東京へと送り込…