東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31付けレス

本日は『80』感想を書きました。 二人の狼 ◆ガチグリーンさん >感想毎回楽しみです! ありがとうございます。ここまで速攻で同居始めるとは思いませんでした(笑) >カオルが本筋に関係無い等、尺の都合もあるでしょうが「牙狼」としては微妙な話でした…

『80』貯金

『ウルトラマン80』感想・第30-31話 ◆第30話「砂漠に消えた友人」◆ (監督:湯浅憲明 脚本:若槻文三) 地球に謎の物体が飛来し、矢的たちが戦闘機で現地に向かうと、いきなり廃墟の街並みが広がっているのが、掴みとして物凄い格好良さ。 街を破壊…

遅くなりましたがレス

本日レスのみとなります。案の定『ライブマン』最終回のカロリー消費が高く、『キラメイ』は溜めて来週になりそう感……。 夢をあたためてやりたい ◆gariさん >『Z』は、過去作を一度も完走した事がない(再放送を摘んだり、ここを含めた感想などを読んではい…

狼、失言に気付く

『牙狼<GARO>』感想・第5-6話 ◆第5話「月光」◆ (監督:梶研吾 脚本:梶研吾/小林雄次) ニューナンブよりも、劇毒よりも、コンクリートブロックによる打撃だ! レッド○ン先輩が教えてくれました。 どんな生き物でも、脳を殴り続ければだいたい動かな…

10/28付けレス

本日は『ライブマン』感想を書きました。最終回! 10月が終わる…… ◆ガチグリーンさん >ジャン語のゴリ押し等キラメイの一編としては微妙という意見も否定できません(笑) キラメイとパワハラは相性が悪い(否定的描写を普通にバネにしてしまいそう)ので…

友よ、君たちと明日へ

『超獣戦隊ライブマン』感想・最終話 ◆第49話「大教授ビアスの崩壊!!」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) ――友よ、君たちは何故、悪魔に魂を売ったのか?! 「僕は大教授ビアスの頭脳を持ったまま若返り、少年王ビアスとなったのだ! 僕にはたっぷり…

年末企画の下準備

2020年特撮作品視聴リスト ●『キカイダー01』第32話~第46話(2月終了) ●『光戦隊マスクマン』第15話~第51話(5月終了) ●『ウルトラマンネクサス』第23話~第37話(4月終了) ●『仮面ライダーゼロワン』第15話~第45話(8月終…

10/26付けレス

本日は『グレート』感想を書きました。 トライアングル体操 ◆あきさん >終盤に行くほど、語りたい部分がどんどん増えて行ってキリがなくなりそう、みたいな怖さのある作品だったかもな、とは思います。 キャラも物語も、〔本編-原典-メタ要素〕の三重構造…

新たなるグレート

『ウルトラマンG』感想・第7話 ◆第7話「森の守護神(the forest guardian)」◆ 煽りの映像で、像とアルマジロを合わせたような巨大怪獣が出現するのは大迫力。 今回は地元の警察からやたら高圧的に文句を言われるユーマは、怪獣に追われる内に土地の聖域…

10/25付けレス

本日は『ウルトラマン80』感想を書きました。 輝くニキニキ ◆てひろぐさん >あまりのカラーの違いに感想を書くモチベーションも下がっているんじゃないかなと危惧しておりました(笑) 『キラメイ』の場合、楽しく見ているだけに、なるべく万全のテンション…

300年に一度のモテ期

『ウルトラマン80』感想・第29話 ◆第29話「怪獣帝王の怒り」◆ (監督:湯浅憲明 脚本:若槻文三) 「矢的」 「はい?」 「勤務中にユリちゃんはよせ」 お・こ・ら・れ・た。 「全くその通りだわ。ちょっと親しすぎるのよ」 城野隊員からは肘鉄が入り、…

10/24付けレス

本日は『キラメイジャー』感想を書きました。一週遅れのビーストアーツ。 悪の流れ星 ◆えぬさん >ガンダム等の富野由悠季氏と、曽田博久両氏には、世代的にもしかしたら第二次世界大戦と、 >大学の学生運動への思い(個の意思を奪い、操り、何かに狩り立て…

走り抜けて Winding Road

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第27話 ◆エピソード27「大ピンチランナー」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:横手美智子) 見所は、回想シーンで倒される邪面師(笑) ……前代未聞、と断定は出来ませんが、かなり希少なパターンではないかと思われ、本当に、怪…

10/23付けレス

本日は『ライブマン』感想を書きました。 必殺! ◆ガチグリーンさん >実は先生の出演シーンはまとめ撮りされており全出演シーンを4日で撮ったとの事ですが ああ成る程、確かに衣装その他のインパクトが気になって、まとめ撮りの印象が生まれない、というの…

天使の輪の下で

『超獣戦隊ライブマン』感想・第47-48話 ◆第47話「千点頭脳!マゼンダ!!」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) 「最後のカプセルに入るのは、果たしてドクター・ケンプか、それとも、ドクター・マゼンダか……」 ビアス様は狂気の宿る双眸で空のカプ…

10/22付けレス

本日は続けて『牙狼』感想を書きました。 ミッドナイト・ヒーロー ◆Gimmickさん >其の実は王道ヒーローものと変わらないアツさを秘めている(と私は思っている)ので、是非『牙狼』ワールドを楽しんでください! ヒーローもののカタルシスをきちっと土台に置…

狼、刻む

『牙狼<GARO>』感想・第3-4話 ◆第3話「時計」◆ (監督:横山誠 脚本:梶研吾/小林雄次) 日没と共に行動を開始する新たなホラーは、人間に憑依して内部から食らうのではなく、時計に憑依する事で人から人に渡り歩く厄介な性質を持っており、ホラー時…

高速『牙狼』プロジェクト

『牙狼<GARO>』感想・第1-2話 ◆第1話「絵本」◆ (監督:雨宮慶太 脚本:梶研吾/小林雄次) --- 光ありところに、漆黒の闇ありき。 古の時代より、人類は闇を恐れた。 しかし、暗黒を断ち切る騎士の剣によって、 人類は希望の光を得たのだ。 ---…

10/20付けレス

本日は『ゴーカイジャー』感想・補遺1を書きました。例のように例の如く、取り留めの無いやつです。 Gは胡麻豆腐のG ◆橘まことさん >リアルタイム当時、途中からの感想を拝見し、ぜひ1話から見ていただき、その上での感想を読みたいと思っていましたが、…

勇気という名の魔法

『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・補遺1 毎度の感想もそうでしたが、切り口が多すぎて、どこから切ればいいのか悩む作品なのですが、脳内をもう少し整理しておきたいので、思いつくままにつらつらと。 まずは、この、外したくない企画を見事に成功に導いた…

10/19付けレス

本日は『グレート』感想を書きました。海賊戦隊に一区切り付けたら、『キラメイ』に追いつきたい予定です。 そして見たいものが増えていく ◆Gimmickさん >長らくROM専だったのですが、管理人様のゴーカイ完走を記念して初コメ失礼します。 はじめまして。コ…

Gはギガトン級のG

『ウルトラマンG』感想・第6話 ◆第6話「悪夢との決着(the showdown)」◆ ユーマ隊長、衝撃の一言。 「好戦的な軍人どもには任せられん」 え……ど、どういう自己認識なのですか隊長……それとも、オーストラリアではユーマ程度は、弱腰の平和主義とみなされ…

10/18付けレス

本日は読書の話を書きました。……そういえば、『ゴーカイジャー』感想記事の日記タイトル&エピグラフ元ネタ集とかは、書いたら需要ありますでしょうか? 七つの海を駆け抜けろ ◆中吉さん >めでたく大傑作認定ということで大変納得です(笑)。これは戦隊史…

そろそろ読書スイッチが切れそうな中……

初・知念実希人 《天久鷹央の推理カルテ》(短編集)&《事件カルテ》(長編)シリーズ(知念実希人)を、短編集5冊目、長編4冊目まで読了(共に続刊中)。 天性の才能と天性の欠落を抱えた超人的頭脳を持つ診断医・天久鷹央を探偵役、その部下にしてお人…

10/17付けレス

本日は『ゴーカイジャー』感想を書きました。最終回! やや熱 ◆てひろぐさん >やっぱり自分が好きなゲームを、他の人がプレイして楽しかったと言っているのを見ると、自分の事のように嬉しく感じるですよねぇ。 だいぶ間を空けてしまったので、うろ覚えの箇…

君の前に広がる海 道なき道をゆこう

『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・最終話 冒険とロマンを求めて、旅を続けてきた6人の若者たち。 宇宙帝国ザンギャックに叛旗を翻し、 海賊の汚名を誇りとして名乗る豪快な奴ら。 その名は―― ◆最終話「さよなら宇宙海賊」◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久)…

10/16付けレス

本日はゲームの話を書きました。 嵐よ叫べ ◆iwatakaoさん >それを除いても1話と2話のセルフオマージュでもあったりするのかなと映像を見て思ったり >トンネルから出てくる頭脳獣の構図 妙に強調した見せ方だな、とは思っていたのですが、そう言われてみる…

掴むぜ未来

『ゼノブレイド:DE』クリアー(ネタバレなし) いつもの病気その他諸々の事情によりラストダンジョンに突入したところで数ヶ月放置していたのですが、再開したら4時間程度でエンディングに到達して、我ながらさすがに反省しました。 プレイ時間は約145…

だから僕は歌うんだよ精一杯でかい声で

『超獣戦隊ライブマン』感想・第46話 ◆第46話「オトコ嵐!最後の戦い」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「俺はやっぱり……指が足りねぇと計算ができねぇんだ……はは……」 ビアスに与えられた天才的頭脳を失った結果、4+8、といった単純な足し算も…

嵐の前

『超獣戦隊ライブマン』感想・第45話 ◆第45話「アシュラ逆転一発勝負」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「やはり君たちこそ真の天才……君たちは私の期待に応え、日増しに才能を伸ばしている。ただし、ただ1人の例外を除いてな」 湾曲した鏡面に映…