東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/28付けレス

 本日は『ライブマン』感想を書きました。最終回!

10月が終わる……

◆ガチグリーンさん
 >ジャン語のゴリ押し等キラメイの一編としては微妙という意見も否定できません(笑)
キラメイとパワハラは相性が悪い(否定的描写を普通にバネにしてしまいそう)ので、取り出す要素がジャン語で良かったかなと(笑)
 >(特にゴーカイ以降の戦隊はシリーズ自体が客演を受け入れやすい土壌になってると思います)
この辺りはやはり、ポスト『ゴーカイ』って感じですよね。今回、約13年後&サブキャラ、という事で、ヒーローが直接出てくるよりは、すんなり受け止めやすくはありました。
 >ただ本編から変身シーンまで使用して説明するのは少々やりすぎかなとも(ゲキレンファンとしては嬉しかったですが)
私としては、時期が離れているのもあり「昔こういうヒーローが居たんだよー」という、昔話的取り込みとして、アリだったかな、とは。瀬奈によるジャン語の再解釈も含めて、なるべく内輪受けを避けようという意識があったのかもですね。
 >桑江咲菜さんは近年「牙狼」のあるシリーズでレギュラー出演していて、そちらでは格闘アクションもバリバリこなしているので
スーツ姿で植え込みジャンプしていて、吹き替え無し? と思いましたが、動ける方なんですね。……考えてみれば、10数年前はダンス少女でありましたか。
 >ヨドンナ役の桃月なしこさんも「牙狼」最新作にレギュラー出演しており
割と慣れた感じだなと思ったら、既に特撮作品に出演経験があったのですねー。

◆五月サツキさん
 >遅ればせながらですがゴーカイジャー感想お疲れ様でした。
ありがとうございます。シリーズへの思い入れなどに左右される部分はありますが、思い入れ強めの身としては、最後まで大変楽しい作品でした。改めて完走できて良かったです。
 >ダイランドーは50話で退場の案が尺の都合で最終話に持ち越しされたそうですが
私、一回見た筈なのに、第50話ラストでさくっと片付けられる気で見てました(笑) 結果的には、色々と丁度良かったですね。
 >ハカセの体がどうなっているかは気になりますが、まさかズバーンの変形まで拾ってくれるとは。
あの異音の演出が大変面白かったです(笑) 最終回にして、よくあのネタ突っ込みましたよね……。
 >怒涛のゴーカイチェンジ&攻撃を食らってようやっと倒せたので、耐久力は流石ラスボスでした。
最終的に、全戦隊のゴーカイチェンジを見せる事と、皇帝のラスボスとしての格を見せる事が両立できたのが、非常にラストバトルを盛り上げて良かったですね。そこから銀メインのバスターでトドメも綺麗に決まりましたし。
 >……実はゴーカイガレオンバスター、イエローチャージだけ使ってないのでそこだけちょっと惜しかったと思っています。
あまり気にせず見ていたのですが、そうだったのですね。ルカは満遍なく活躍している一方で、終盤にこれだ! という見せ場回が無かったのが、ちょっと惜しかったですね。……終盤の華は、ハカセ回想でしょうか(笑)
 >初代レッド見送られ、まだ見ぬお宝を目指し夢を追いかけ旅立っていく海賊たち。とても美しい締めでした。
若者たちが先達を追いかけてきた物語が、最終的に先達に見送られて若者たちが旅に出る、というのは本当に美しくて良いラストでしたねー。
 >50話放送の前日に稲田徹さんがGロッソ楽屋でルカとアイムのサインをもらい、自分は宇宙最大のお宝の手に入れたからもう消滅していい!とTwitterでファンに別れを告げていたりしました(笑)。
Gロッソに行き、楽屋でサインを貰い、Twitterで別れを告げる、どこを切り取っても稲田さん過ぎますね……(笑)
 >そしてシグナルマンって変身体とかは特にないですけど、力のない状態ってどんな風になっていたんでしょうね。
ゴセイナイトはライオンヘッドで誤魔化していましたが、気になりますよね(笑) 割と好きなキャラなので、着ぐるみ枠での特別出演は嬉しかったです。
 >最後に。ヒロインはトリです!!!(笑)。
エス、鳥です!!
 >……ところでゴーバスターズの配信が始まりましたが、感想は期待してもよろしいでしょうか?
とりあえず、現時点ではちょっと余裕が無いので、過去に感想書いた分以降(後半戦)の時期に余裕があれば、配信で勢いつけて見る形も良いかな……と考えてはおります。

◆中吉さん
 >ハードルを上げるようですが『Z』は本当面白いので是非見てほしかったですねー。
合う合わないは見てみないとわからないところはありますが、凄く評判いいですよねー。なんだかんだ田口監督の演出は好きなので、その面でもちょっと見てみたかったなと。
 >はっきり言うとシリーズ構成の時点で割と致命的なミス(『リュウソウ』を思わせますが更に酷いかも)をしてる感じなので
どうも制作上のトラブルもあったようですが、余裕が出るまで塩漬けですかね……。
 >以前完走リストを作成なさっていましたが『ガイア』以降に見た作品も「◎」「○」「(それ以外)」で評価してみてほしいです。
ではちょっと年末にでも、増えた分をリストアップしてみますね。とりあえず今、00年代戦隊の軽い総評は書ければな、と思っております。
 >『鎧武』感想評価楽しみにしています!ぶっちゃけスロースターターな作品ですが中盤以降は少なくとも退屈する展開にはならないはずです!
ありがとうございます。週2ペースだと、テンポ上がって見やすいタイプですかね。

◆Gimmickさん
 >私は、『80』『マックス』『Z(現在進行形)』全話視聴済なのですが、正直『80』を選んで正解だったと思います。
『Z』の旧作要素の噂は若干どうかな、とは思っていたのですが、引っかかるポイントがありそうな感じですか。
 >『80』もクオリティの波が激しく、路線変更も相まって作劇上素直に楽しみにくい部分もあるのですが、
 >特撮映像的にはブッチギリでNo.1なので究極的にはこれだけでも見た価値はあるかと(笑)
『80』は、もう少しシナリオの質が高いといいのですが、どうも綺麗にまとまらない話が多いですよねー。ホント、特撮のクオリティは凄いですし、あの飛び蹴りは凄く好きなんですが(笑)
 >揺るがない芯があり、言うなれば"深夜版仮面ライダー"の節がある『牙狼』に尚更安心感を覚えてしまいます。
時代もあるのでしょうが、『牙狼』はハード路線ではあるものの奇を衒っているわけではなく、ソロヒーロー物としてきっちり見せてきてくれるのがいいですね。
 >『ターボレンジャー』は私も未見なのですが、主題歌が爽やかでカッコ良い故に何となく見る前から印象が良いので配信が楽しみです。
予備知識0なので、割と80年代曽田戦隊の集大成っぽい内容をやってしまった『ライブマン』の後で、一体どんなボールを投げてくるのか、楽しみです。
 >今後の感想記事、年末企画共々楽しみにしております。
ありがとうございます。年末企画の整理に、今からちょっと戦々恐々としております(笑)

コジコジハルさん
 >正直鎧武の感想は見てみたいので視聴してほしいなと思ってます。
このまま順調に配信が始まってくれれば、見たい方向です。今、フルーツライダーを見ると、一体どんな感情がわき上がるのか……。
 >今作は10話まで書き上げた福田さんの脚本がコロナの影響で全部書き直しになったそうです。
おおお、それは、災難と呼ぶのもなまぬるい感じですが……現行作品の裏で、かなりダイレクトな影響が出ていたのですね。今まで可能だったシーンの構成が出来ないというのは、やはり大変ですよね……。
 >ワンダーワールドはコロナの影響で外で撮影があまりできない時のために急遽作った設定。
現行条件での撮影をこなしていくアイデアとして悪くはないと思うので、巧くはまればいいんですけどねー。
 >ゴーストが妖怪ウォッチに影響しているみたいに今作は鬼滅の刃を意識している部分があるみたいですし。
『鬼滅』は未読なので触れなかったのですが、やはり、そういう事なんですかね(笑)