東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31付けレス

本日は『アクアマン』感想を書きました。 妄想と破壊の間 ◆ヘイスタックさん >ハカイダーの内部でギルの脳はまだ生きてる筈なのに、完全に「死霊」扱いなのは何か違和感ありますね。 ハカイダーに入っているギルの頭脳とはいったい……と色々考えてしまいまし…

広がる海の彼方から 何が呼ぶというのだろう

『アクアマン』感想(ネタバレあり) ――「作家のジュール・ベルヌは、「海に漂う二艘の船は、風と波がなくても出会う」、そう書いたが……俺の両親も、二艘の船のように出会った」 1985年、アメリカ・メイン州。嵐の夜、岸辺に打ち上げられていた女を救っ…

10/29付けレス

本日は『キカイダー01』感想を書きました。 円盤からジャスティス ◆ヘイスタックさん >最終的に子供を人質に取ってレオを脅すもその子を助けに来た子供の集団に力負けして敗北するという情けなさで、溝呂木以降の変態紳士系とは大分趣が異なります。 ブ、…

迷妄クライマックス

『キカイダー01』感想・第13-14話 ◆第13話「怪談 妖怪ロクロ首の挑戦!!」◆ (監督:今村農夫也 脚本:押川国秋) もはやいったい、何と戦っているのか(笑) シャドウは、人工地震を引き起こす事で無人とした東京を占拠して巨大な基地とし、その…

CMとレス

東映特撮Youtube officialにて、いよいよ『特捜ロボジャンパーソン』が配信スタート! ■〔『特捜ロボジャンパーソン』/Youtube〕 人間と外見上差異のないロボットが開発され、人間社会に溶け込んでいる時代――その存在を利用して世界征服を企む悪の組織の存…

ただそれだけ 出来れば 英雄さ

『キャプテン・マーベル』感想(ネタバレあり) 断片的な悪夢のようなもの以外、過去の記憶を失っているクリー人の戦士ヴァースは、特殊部隊スターフォースの任務中、変身能力を持つ敵性種族・スクラルの捕虜になってしまう。スクラルの施設で記憶を探られた…

引っ越し作業とレス

『爆竜戦隊アバレンジャー』と『特命戦隊ゴーバスターズ』(途中)の感想まとめを引っ越し完了。 そしてようやく、『アクアマン』と『キャプテン・マーベル』と『エンドゲーム』を借りられたので、今週はアメコミヒーロー映画ウィークになる予定です(ある時…

おりたためネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第13話 ◆Episode13「予知者-イラストレーター-」◆ (監督:根本実樹 脚本:村井さだゆき 特技監督:菊地雄一) 姫矢さんの振るう変身アイテムが何か身近な物に似ている気がしてならず、ずっと考えていたのですが、ようや…

10/25付けレス

本日は、ゲームの話を書きました。 滅亡の毒針 ◆中吉さん >病院内でのローカルネットワークにより管理されているため外部からのサイバー攻撃が効かない、 >というのはすごく納得のいく話運びでつくづく今作の設定での手堅さに感心します。 つつくとそれな…

そろそろ新しいゲームに触りたい病

『風花雪月』、そろそろ2周目の終わりが見え始めるぐらいまで進みましたが、さすがにちょっと、疲れ気味。やっている間は楽しいのですが、システム的な新味が無い状態で1周目からのプレイ時間が170時間を越えてくると、支援会話を集める為の作業プレイ…

10/24付けレス

本日は『ゼロワン』感想を書きました。 時よ止まれ ◆chi‐chanさん >すいませんファウストをメフィストと誤字しました。 申し訳ないです。 ……あ、私もよく書き間違えそうになる為、気付かずそのまま書いてしまいました(笑) >「ウルトラ世界のヒロインは薄…

滅亡ロックフェス

『仮面ライダーゼロワン』感想・第8話 ◆第8話「ココからが滅びの始まり」◆ (監督:山口恭平 脚本:高橋悠也) 声優ギア回で滅がステージ上に登場した際、腰の後ろあたりから両サイドに棒状のものが伸びているのが見えて、これが左右に差した日本刀なら格…

ホークスが強すぎて一回休み

いやまあ、大体予想通りの展開ではあるのですが! 10/23付けレス ◆やずみさん >確かにそうなんですけれど、まだ序章ですからね、色々な意味で。 作り手の意識や、話の流れと構造的に、まだ仕込み段階なのだろうなと伝わってはくるものの、そうはいって…

想像の斜め上から更に上

『キカイダー01』感想・第11-12話 ◆第11話「怪談 地下秘密基地の幽霊女」◆ (監督:今村農夫也 脚本:長坂秀佳) 「ビッグシャドウ様、ハカイダーめは、ビッグシャドウ様にお助けいただいた事に感謝し、シャドウに忠誠を誓うと申しております」 い、…

10/21付けレス

本日は『ネクサス』感想を書きました。 くじけそうな時でも 想像すれば 不可能なんてない ◆タイキさん >以前に「赤い奴等」の記事でライトのことを「トップアスリート」と評しておられましたが、 >勝利のイマジネーション=予祝の力で敵に勝つ自分を想像す…

遊戯するネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第12話 ◆Episode12「別離-ロスト・ソウル-」◆ (監督:小中和哉 脚本:長谷川圭一 特技監督:小中和哉) 「1年ぶりだな、凪。またこうして会える日をずっと楽しみにしてた」 「ふざけないで!」 「怖い目だな。あの姫矢…

引っ越し作業とレス

『烈車戦隊トッキュウジャー』感想の、引っ越しを完了しました。 合わせて、劇場版&Vシネマ感想のHMTL版まとめを更新。 ■〔『烈車戦隊トッキュウジャー』感想・劇場版〕 とりあえず、あと数作品なので、年内に移転作業を片付けたい(目標)。 10/2…

冬支度

10月頭の頃は、「このまま永遠に蒸し暑いままなのでは……」みたいに絶望していたのですが、この2週間あまりで急激に寒くなって、慌てて室内を冬モードに移行。ついでにあれこれ新調していたら思いの外時間を使い、本日レスのみとなります。あと、日本シリ…

10/18付けレス

本日は続けて『ゼロワン』感想を書きました。 滅パパのネーミングセンス問題 ◆chi-chanさん >今回の描写を見るに「マギア化して使い捨てる程安い駒ではないが、反抗期に入られても困るくらいには下僕扱い」でしょうかね。 単純に高性能なのか、何か特別な要…

脳幹に二発

『仮面ライダーゼロワン』感想・第7話 ◆第7話「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」◆ (監督:山口恭平 脚本:筧昌也) 見所は、教え子達の目の前で、その慕う教師ヒューマギアの脳髄に鉛弾をぶち込んで鉄くずに変えようと意気込む不破諌さん。 ……貴方、中学…

10/17付けレス

本日はようやく『仮面ライダーゼロワン』(1週遅れ)の感想を書きました! そろそろ『マスクマン』の配信が近づいており、このままだと『リュウソウジャー』が絶望的になってしまうので何か考えなくては……(とりあえず、『ネクサス』と『キカイダー01』の…

猫のように走り、蜂のように刺す

『仮面ライダーゼロワン』感想・第6話 ◆第6話「アナタの声が聞きたい」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:筧昌也) 注目は、画面右端で爆発音に耳を塞いでいるゼツメファルコン。 あざとい……! あざといな……! 「我々は親子だ。子供は親の言う事を聞いていればいい…

地獄に落ちても忘れるな

『風花雪月』プレイメモ4 2周目青組、第2部に到達。 今作、戦闘グラフィックにおけるクリティカル攻撃のテーマが「回転」で、個人的にはどれも今ひとつパッとしない出来なのですが、ペガサスナイト×弓、のクリティカル攻撃は、やたらに格好良い事を発見。…

本日2本立て

色々と詰まり気味なので、今日は『キカイダー01』と『ウルトラマンネクサス』と、ダブルで書きました。 10/15付けレス ◆ヘイスタックさん >新組織の新怪人一発目が初登場したと思ったら即やられて、「この組織も駄目そう…」感が凄いですね(^^ なん…

悪夢のネクサス

本日2本立て、その2。 『ウルトラマンネクサス』感想・第11話 ◆Episode11「人形-マリオネット-」◆ (監督:小中和哉 脚本:長谷川圭一 特技監督:小中和哉) 折に付け触れていますが、如何にも幸薄そうなキャラクターが予定調和的に不幸な結末を迎える…

発見! 敵の基地 迫る無慈悲な鋼鉄の腕

本日2本立て、その1。 『キカイダー01』感想・第10話 ◆第10話「大首領ビッグシャドウの怪奇!?」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:長坂秀佳) ハカイダー部隊が教えてくれた事。 1,悪の組織たるもの、トップが軽々しく最前線に出てはならない。 2,悪の…

リハビリ01

風邪気味と台風でへたれている間に、ラグビー日本代表がスコットランドを破ったり、巨人とソフトバンクが日本シリーズ出場を決めたり、クロノジェネシスが秋華賞を勝ったり、色々と起こっていた。 『キカイダー01』感想・第9話 ◆第9話「大犯罪組織シャド…

たぶん風邪

そして気候の急変と台風接近でなんだかテンションがすぽっと落とし穴にはまりこんでいる為、『仮面ライダーゼロワン』の感想は、来週まとめて予定。そんなわけで、読書メモを大雑把に。 読書のようやく秋めいてきた ◇『名探偵は嘘をつかない』(阿津川辰海)…

辿り着いたね 約束の下関

『キカイダー01』感想・第8話 ◆第8話「イチロー危機!四人衆合体!!」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:長坂秀佳) 「あの小僧さえ手に入れば、我らハカイダー部隊は、既に全世界を制服したも同然」 ゼロワンのダブルマシーンは死神ミサイルの直撃を受けて吹き…

10/8付けレス

本日は『ネクサス』の感想を書きました。 食堂の魔王 ◆インザファイトさん >ブラックドラゴンの風貌は折角かっこいいのに、それでやることが食堂の占領という、相変わらずのがっかり感(^^; ある意味で、あまりにも期待を外さない展開でしたね(笑) そ…