東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/8付けレス

 本日は『ネクサス』の感想を書きました。

食堂の魔王

◆インザファイトさん
 >ブラックドラゴンの風貌は折角かっこいいのに、それでやることが食堂の占領という、相変わらずのがっかり感(^^;
ある意味で、あまりにも期待を外さない展開でしたね(笑) そろそろ新展開の気配なので、好転してほしいです。
 >キュウレンは「人数の多い戦隊」「ロードムービー形式」「スペースオペラ」と一つ一つが十分異色作になりえる要素を一作にまとめてしまった
色々盛りすぎてしまって、上手く統合できなかった感じですよね。……ああ、ラスト1クール、見なくては。
 >ロードムービー形式が仇になってサブライターを入れる機会になる単発回が少なかったのもキャラを活かしきれなかった原因の一つかなーと思っています。
むしろ「ロードムービー」を全う出来れば、毎回訪れた色々な星でのエピソードを展開して特色やキャラが出せたのですが、ロードムービー要素が(案の定ではありますが)企画倒れになって長々と地球に留まらざるを得なくなったのは、痛かったなぁと。
 >流石に前回今回でいきなり隊長が孤門を全面的に信頼しだしたのはいくらなんでもいきなりすぎて視聴中におかしいだろうと思いました(^^;
途中すっ飛ばしすぎて、すっかり、なんだかよくわからない人になってしまいましたね……。
 >孤門とリコのシーンは、倍速で見てました(笑)
あの二人のやり取りって、二人ともまったりしすぎて、単純に面白くないんですよね……そして、面白くないから好感度も上がらないという悪循環。
 >(ネクサスが半ば、お父さんみたいなポジションになっていますし)
ヒーローとしてネクサスに感情移入させる部分が弱いので、どうしてもデウスエクスマキナとしての機能だけが目立ちますよねー。

◆ヘイスタックさん
 >死神ミサイルの正式名称は「死神ミサイル・原爆砲」ですね。
ありがとうございます。ううん、実に70年代なネーミングですね……。
 >「キカイダーは俺の獲物だから余計な手出しするな!」とか言いつつ仲間の怪人を攻撃しちゃう系の
 >押しも押されもせぬライバルキャラだったんですよ、彼…
おおお、さすが超有名ライバルキャラ……全盛期は、これでもかと盛り沢山だったんですね……。今となっては、どうしても、想像できませんが!(笑) そしてブラックビート(『重甲ビーファイター』)はまさに正統派の継承キャラだったのだなぁと改めて大変納得。

◆もりみやさん
 >仮面ライダーゼロワンの宣伝(?)のためとは言え、前作からのキャラが普通に出てくる続きものなのに、まさか今作から配信するとは思いませんでしたね。
70年代作品への抗体なしで『ゼロワン』から『01』についていくのは大変瞬発力が必要だと思うので、どうして公式が嬉々としてネタに走っているのでしょうね(笑)
 >メリハリのためにか弱点設定をつけたら、弱点を突かれた時の弱体化もやり過ぎてしまい、自力で状況を打開できないから誰かに助けて貰うしかなくなってしまう……と。
兄弟共闘は織り込み済みだったのでしょうが、あまりにも設定がピーキーで、話の振り幅が極端になりすぎましたよねー。またそこで、助けるのが毎回のゲストやアキラ少年とかなら一般市民との繋がりでドラマも生まれましたが、前作ヒーローなので、身も蓋もなくなってしまうという。

◆中吉さん
 >私も他に描くべき要素は山ほどあるんだからとにかく孤門と副隊長、リコとの会話をもう少し削ってくれ…、
 >と毎回思うのですがこの方向性はなかなか変わらないようですね(苦笑)。
今作の場合、詰め込みすぎて描く余裕が無いのではなく、面白くないシーンに時間を取っている一方で必要な要素が蔑ろになっている、というのがホント辛いですよね。
 >とりあえず孤門は一刻も早くせめて登場人物の誰か一人と確固たる信頼関係を築いてほしいです。(隊長との関係もあれで終わりではないと思いたい)
これ、隊長とこのままなんとなく信頼感で結ばれたりしたら、厳しいですね……。