東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「素人相手の試験だ。問題ない」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第33話余談 昨日ちょっと、過去の感想などを漁る時間が無かったので触れなかった、《戦隊》×「学園」要素について、つらつらと雑文。 まずシリーズ過去作において、「学園(学生)」といった要素がコンセプトに盛りこまれ…

10/30付けレス

本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました。 雨上がり Break Cloud ◆スピリットヒューマンさん >ハート様ってロイミュード全体のことを考えるカリスマリーダーとしては少々疑問で、せいぜい小さな部署の部長レベルな気がします。 後半は段々と貫禄が出てき…

「人呼んで高校流れ者――さすらい転校生、流れ星」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第33話 ◆第33カイ!「グレートティーチャー鬼使い!」◆ (監督:山口恭平 脚本:香村純子) 前回トジテンドパレスに突入した介人、パレスの事を知るブルーンに、ゲゲとは何者かを訪ねるのが早速手堅い(香村脚本は、こ…

All we need is DRIVE

『仮面ライダードライブ』感想・最終話&簡易総括 ◆最終話(特別編)「ゴーストの事件」◆ (監督:金田治 脚本:毛利亘宏) ロイミュードとの死闘に決着が付いてから数日……霧子さんは普通のスーツ姿になっており、あの改造制服は、ベルトさんの趣味だったの…

10/28付けレス

本日は『ドライブ』感想を書きました。 45と50 ◆スピリットヒューマンさん >改めて香村さんは誰が何を認識しているか、それに対する各々のリアクションや心情を丁寧だなと思いました。見ていて本当気持ちいいです。 今回凄く、香村さんの丁寧なところが…

始まる未来にはバックギアはない

『仮面ライダードライブ』感想・第47話 ◆第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:三条陸) 配信の罠で、サムネイルからあと2話で終わりか……と判断していたら今回が本編の実質最終回で、OP無しから前回ラストを振り返り、…

10/27付けレス

本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました。 一気に沸くぜ ◆noizecehiさん >仮面ライダーの力を使ってデッドマンズと関係ない相談にも応えようとしていたってこと…?いいのか? エピソードの都合でデッドマンズと絡めて処理しましたが、一輝の思考としては…

「こんなにモテて楽しいの初めてだいえーーーーーい!!」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第32話 ◆第32カイ!「怒るサカサマ、まさかサルかい?」◆ (監督:山口恭平 脚本:香村純子) 「テニスの時は助けてくれてありがと!」 「あれは忘れろ」(被せ気味に) 「え?」 このやり取りだけで面白くて、ステイシ…

10/26付けレス

本日は『リバイス』感想を書きました。『トリガー』再開は、もうしばしお待ち頂ければと思います……。 やがて灰色になる? ◆kanataさん >今後も以前ほどのコメントは難しくなりそうですが、まだまだ読み続けさせていただきます。 お久しぶりです。ありがとう…

ショッカーは永遠に不滅なのか

『仮面ライダーリバイス』感想・第5-6話 ◆第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:木下半太) 門田の司令官解任を文書で追い打ちしてきた!!(笑) ……それはそれとして、若林も司令官だけど門田も元司令官なのは、ち…

10/25付けレス

本日は『コスモス』感想を書きました。 核に電気に重力磁力 ◆Sさん >リバイス感想再開ありがとうございます。また新しい感想が拝見できるのが嬉しいです。 ありがとうございます。配信作品の視聴に余裕が出てきたので、ぼちぼち、現行作品を追いついて行け…

遊園地の怪

『ウルトラマンコスモス』感想・第45話 ◆第45話「遊園地伝説」◆ (監督/特技監督:八木毅 脚本:右田昌万) 「――僕の家は、遊園地の中にある」 役者としては3回ほど登場した右田さんが、脚本としては初参戦。 閉園の決まった遊園地・ファンタジーラン…

拳の中にも愛はある

『ウルトラマンコスモス』感想・第44話 ◆第44話「ギギVSゴン」◆ (監督/特技監督:村石宏實 脚本:武上純希) 今回の再登場キャンペーンは、サワグチ女史(までクレジット表記)・ギギ・ゴンという事で、脚本はもちろん武上さん。 キャップの普段と違…

没ネタとレス

本日は、『ドライブ』感想を書きました。以下、前回感想のコメントで反応を貰ったのに喜び調子に乗って準備してみたものの、結局入れるところの無かった今川『ジャイアントロボ』ネタ。 ----- 「きたるべき、近未来。人類は、第三のエネルギー革命・シ…

地球がどんよりとする日

『仮面ライダードライブ』感想・第45-46話 ◆第45話「ロイミュードの最後の夢とはなにか」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:三条陸) 前回ラストで吹き飛んだドライブ等は行方不明となり、その間にピットが直接攻撃を受け、追田とりんなが追い詰められたとこ…

10/22付けレス

本日レスのみ。『リバイス』感想で、「リバイ」と「バイス」の表記を、素で間違えている時がある事に気付きました……行動が概ね一緒の時は面倒なので「リバイス」表記にしていますが。 契約は自己責任で ◆あきさん >「ヤツデさんが脱水で死にかけている」と告…

つづけてリバイス

『仮面ライダーリバイス』感想・第3-4話 ◆第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」◆ (監督:杉原輝昭 脚本:木下半太) 「大二は、大二の出来る事をやればいいのよ」 見舞いに来た病室で、ドライバーへたれ案件を思い出した弟の様子に気付いて母親が声…

10/20付けレス

本日は『リバイス』感想を書きました。約一ヶ月ぶり再始動。 秋はどこへ行った ◆iwatakaoさん >言っては何ですがここまで根本的な問題に向き合わずにそれっぽい話づくりを重視するような作風だったっけ・・・? 掲げたテーマに対して、根っこのところの重要な…

リバイスリスタート

『仮面ライダーリバイス』感想・第2話 ◆第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:木下半太) どうして、サメデビルの下半身はもふもふなのか。 気になって戦闘シーンに集中できないレベル。 「才能の無い者の戯言は、聞くに耐えんな…

10/19付けレス

本日は『コスモス』感想を書きました。 全て私の思うがまま ◆橘まことさん >まさかBF団の「B」がバンノの略で、グローバルフリーズが地球静止作戦だったとは。 「「「我らの、バンノ・フューチャーの為に!」」」(笑) >……つまり、進ノ介と剛がフリーズし…

心の絆

『ウルトラマンコスモス』感想・第42-43話 ◆第42話「ともだち」◆ (監督:石井てるよし 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 地球に近付く新発見の彗星の影響か大規模な通信障害が発生し、地球全体で大気圏外との通信が遮断されてしまう中、田舎町の…

10/18付けレス

本日は『ファイブマン』感想・補遺を書きました。 恐怖! ハカイザー四天王!! ◆あきさん >なんだか上手く説明出来ないんですがすっかり独自の色を確立されてるなあと感慨深いです。 『ジュウオウ』終盤では非常に濃いドラマを見せてくれましたが、奇抜な…

ギンテイジャー・メモリアル

『地球戦隊ファイブマン』感想・補遺 構成分析などの資料として、銀帝軍ゾーン幹部陣の、作戦指揮回数をまとめてみました。 ----- ●ギンテイブラック/ガロア 〔15・21・26・29・33・44〕:6回 ギンテイブラックはうちゅうのスーパードラ…

10/16付けレス

本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました。 シグマを止めろ ◆スーファさん >ブレンが蛮野博士に何か一矢報いるかと思いきやメディックを助けただけなのはやや残念でした メディックを助けるという目的を果たしたものの、エネルギーを球体に集めて逆流で一…

「戦いの後とクリスマスケーキには コーヒー牛乳がよく似合う」

『機界戦隊ゼンカイジャー』感想・第31話 ◆第31カイ!「ギュウっと合体! NEWっと公開!」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:香村純子) 前回のあらすじから本編に直接繋がる珍しいパターンで、セッチャンは全力全開キャノンの隠された機能を解析中。 「父ち…

10/15付けレス

本日は『ドライブ』感想を書きました。 君は僕の未来だから ◆タイキさん >この不憫さのせいでマックスマグマは全く売れず在庫の売れ残りが大量発生 「マグマベース」としては第1話から出ずっぱりなので、最終合体はおまけ程度の扱いでも、行ける、という判…

伝説の樹の下で待っているのは誰か

『仮面ライダードライブ』感想・第43-44話 ◆第43話「第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか」◆ (監督:石田秀範 脚本:三条陸) 真影の工作で計画の中断していた、国家防衛局の対機械生命体部隊、特殊状況下防衛センターも稼働を始め、ロイミュ…

君がフラグを立てる時

『ウルトラマンコスモス』感想・第41話 ◆第41話「緑の逃亡者」◆ (監督:石井てるよし 脚本:荒木憲一 特技監督:佐川和夫) OP映像が大幅チェンジしてテックシリーズと各種コスモス中心になり、アイズメンバーはラストカットで一同横に並ぶ、なんとな…

10/13付けレス

本日は『ファイブマン』感想を書きました。最終回! 破壊全開父さんかい ◆尚さん >この人がスターファイブを奪っていなければ、星川夫妻は今ごろは地球に帰還できていた可能性はかなりありますよね? 普通に両親が帰ってきて、親子合体でスーパーファイブロ…

君が優しさに辿り着けるように

『地球戦隊ファイブマン』感想・最終話 ◆第48話「星への旅立ち」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) 「銀河超獣バルガイヤー!」 バルガイヤーは、腹部に巨大な悪鬼の顔めいた意匠の入った、植物と昆虫をかけあわせたような巨大生物へと変貌し、背中の六…