東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31付けレス

本日レスのみ。 再生と再構築 ◆ひろさわさん >被害者の女の子にやさしく「大丈夫?」と微笑みかけたり優しく隊長にコーヒーを入れる今回の凪が、本来の姿じゃないかなあとか思ってたりします。 その辺りの含みも、もう少し付けられると良かったんですけどね…

青春炸裂夏休み

『光戦隊マスクマン』感想・第23-24話 ◆第23話「悪魔になった美緒」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) グレートファイブを奪還されてお怒りのゼーバ様をなだめるアナグマスは、地底地獄から掘り出してきた封印地底獣・マジンドグラー(人語を喋る…

1/29付けレス

本日は『01』感想を書きました。 赤と青の間 ◆ヘイスタックさん >そういえばUFO研究所の面々はあれで出番終了なのでしょうか。 あれっきりだったら、ホント“それっぽい”事をしたかっただけ、という感じですよね……気持ちはわからないでもないですが、“それ…

日輪の使者ゼロワン

『キカイダー01』感想・第40話 ◆第40話「脱出!! 冷凍ビジンダー危機一髪」◆ (監督:松村昌治 脚本:曽田博久) 後半戦に入り、すっかりサブライターに定着した曽田先生が6本目。 シャドウ地下要塞建設の為に地下で奴隷のような扱いを受ける出稼ぎ…

1/27付けレス

本日は『01』感想を書きました。 赤から青へ ◆chi-chanさん >記憶を失っても再び謎を追うってのも面白そうな気がしましたが…。 記憶は失っても、魂の奥底の炎は消えない、というのをカメラマン回を踏まえて描いてくれたので、その先に拡張があっても、面…

ハカイダー三段活用とは何か

『キカイダー01』感想・第39話 ◆第39話「強敵宇宙人は空飛ぶ円盤で来る」◆ (監督:松村昌治 脚本:長坂秀佳) 「悲しめ……! ほざけ! そして死ね!!」 ハカイダーの大活躍は、約16分後!! 工場地帯を謎の空飛ぶ円盤が襲撃し、人々を守る為に立ち…

1/26付けレス

本日は『ネクサス』感想を書きました。 山あり谷あり谷底あり ◆Nさん >お先に『キカイダー01 』39話を観させていただいたのですが、えーと、かなり興奮しております。 おお、そうですか! ここまで色々ありましたが、楽しみにしたいと思います。◆ヘイスタッ…

メモリー・オブ・ネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第25話 ◆Episode25「予兆-プロフェシー-」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:長谷川圭一 特技監督:北浦嗣巳) 見所は、根来流忍法・不意打ちフラッシュの術を受け、割と可愛げのあるリアクションを見せるMPリーダーさん。 「あ…

突然の気付き

TVをつけたら『大岡越前』の再放送がやっていて、久方ぶりに時代劇を見て閃いたのですが、70年代特撮でたまに出てくる、小金持ちの家の壁にかかっていて割とカジュアルに発砲される猟銃の源流は、武家の床の間に飾ってある日本刀だったのか!! 幼少期は…

轟然一発ギャラクシー

『光戦隊マスクマン』感想・第21-22話 ◆第21話「霧の谷の黒い影」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「もう駄目だ……光戦隊もおしまいだ」 「なに言ってんだ!」 「だって! グレートファイブ無しでどうやって戦えっていうんだよ!」 「……ごめん…

1/22付けレス

本日は『ネクサス』感想書きました。少々長め。 拙者の名はワルダー ◆chi-chanさん >「ワルダーがちゃんとしたライバルで、かつビジンダー共々心の存在について悩むキャラ」なことが漫画版との最大の分岐でして。 こうまとめるとホント、パズルのピースを埋…

思い切り守り抜けネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第24話 今回、物語の大きな一山という事で、ここまでの『ネクサス』作劇の問題点も集約されており、幾つか繰り返しになる部分も含めて触れている為、少々くどめになっておりますが、2クール分のまとめも兼ねているとご理解…

最底辺で君と握手

『キカイダー01』感想・第38話 ◆第38話「必殺の仕掛 血闘三つ巴!」◆ (監督:松村昌治 脚本:曽田博久) 見所は、郵便局にブラストエンド。 ゼロワンのターン! 魔法カード《ブラストエンド》の効果により、郵便局は木っ葉微塵に大爆発する! 荒野を…

1/20付けレス

本日は『キカイダー01』の感想を書きました。 キラキラ世界 ◆hokage8ryuさん >前にマジレンジャーとゴーオンジャー が合わさったようだとコメントしましたが想像してたより2つの要素が合わさってましたね。 メンバーのユニフォームがマジレンを思わせる…

果てしなき三下の道はつづく

『キカイダー01』感想・第37話 ◆第37話「剣豪 霧の中から来たワルダー」◆ (監督:今村農夫也 脚本:長坂秀佳) OP、早くもマイナーチェンジされた映像で新キャラが登場するタイミングが、ザンネンダーがめっためたに殴り飛ばされているシーンの直後…

一人より二人がいいさ 二人より三人がいい

“彼ら”の過去と現在と未来 先日、『光戦隊マスクマン』第20話感想で触れた、 そう見ると、今作が「戦隊メンバーの過去」に少なからず触れているのは『ダイナマン』『チェンジマン』ではほとんど見られなかった要素である、というのが浮かび上がり(『バイ…

何かにくじけた様子

ううむやはり、10年近く前の印象を、なるべく思い出補正無しで引き出そうとするのは、ちょっと無理があるな……。 本日レスのみです。 1/18付けレス ◆スピリットヒューマンさん >ゼロワン、石田さんがドライブ以来5年ぶりにテレビシリーズに復帰したそ…

1/17付けレス

本日は『マスクマン』感想を書きました。 ううむ、『ゼロワン』に追いつく体制を構築しなくては……と思いつつ、諸事情で一週間ほど、更新がゆるりとなるかもしれません。とか言っている内に、新戦隊が始まりそう。 暗黒神話の彼方から ◆さやまきさん >恐らく…

女必殺拳・肋骨砕き!

『光戦隊マスクマン』感想・第20話 ◆第20話「罠!沈む巨大ロボ」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 青空拳法教室を開くモモコは、気合いの叫びとともに、少なくとも10個は積み重なったレンガを、コンクリートブロックを、次々と粉砕していき……拳…

1/15付けレス

なんだか、風邪の一歩手前の気配。本日は『マスクマン』感想を書きました。 光の行方 ◆ヘイスタックさん >「何故姫矢を行かせたのか?」という孤門の一番気になる(納得いかない)部分への質問に対しても >「撃つとでも思った?貴方こそ何故彼を信じるの?…

見える見える光り輝くオーラパワー

『光戦隊マスクマン』感想・第19話 ◆第19話「妖魔!アナグマス」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) 東條監督怒濤の4話持ちで、前線に打って出るアナグマス! 「あまりにもお前達が不甲斐ないゆえ、いよいよアナグマスの出番となったのだ」 連戦連敗…

1/14付けレス

本日は『ネクサス』感想を書きました。 太郎次郎三郎 ◆インザファイトさん >今回登場した探偵の服部半平は前作のキカイダーのコメディリリーフで、まあ今回の初期に登場したカメラマンのような扱いだったようで。 あまりにあまりの内容に、感想で触れるのを…

欠乏するネクサス

『ウルトラマンネクサス』感想・第23話 ◆Episode23「宿命-サティスファクション-」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:長谷川圭一 特技監督:北浦嗣巳) 亜空間からの触手に引きずられた工事現場の作業員が触手を切り裂く光線によって助けられ、四つん這いの姿勢…

1/12付けレス

本日は『キカイダー01』感想を書きました。 クライマックスの季節 ◆MOPさん >現在は「変身能力持ちで女装好き」と言えばワイズルー様ですよ。 ああ、そこに、伝統の系譜が……(笑) >70年代作品のように突き抜けた破壊力もなく、ここの積み重ねがちゃんと…

タイムトンネルのひみつ

◆第36話「四次元の怪 恐怖のタイム旅行」◆ (監督:今村農夫也 脚本:曽田博久) 「これというのもタイムトンネルで江戸時代にゆき、かの有名な天才的科学者、平賀源内を現代に連れてくるのが目的であったのう」 「「こちらからも、四次元テレビで平賀源内…

ブラストエンドのひみつ

『キカイダー01』感想・第35話 ◆第35話「振袖娘 ビジンダー地獄絵巻」◆ (監督:今村農夫也 脚本:長坂秀佳) 「もっと残酷な作戦はないのかぁ……人間どもの血も凍るようなアイデアは」 「「お待ち下さいビッグシャドウ様。ハカイダーが何やら面白いも…

1/10付けレス

本日は、上原正三先生について、つらつらと書きました。 闇か光か ◆ヘイスタックさん >メンバーの出自を詳しく描けば描くほど、どいつもこいつも堅気出身とは思えなくなるという……もういっそ「闇戦隊」に改名したらどうなのか(笑) 集団としては和気藹々と…

上原正三先生の事

さる1月2日、日本の特撮・アニメ界に大いなる足跡を残した上原正三先生が他界されたとの事で、謹んでご冥福をお祈りいたします。 今ここでこうして文章を打っている事が示す通りに、間接的に人生に物凄い影響を受けたと言える方なので、上原脚本への思いな…

SHI・NO・BI ’87

『光戦隊マスクマン』感想・第17-18話 ◆第17話「破れ!地獄の迷宮」◆ (監督:東條昭平 脚本:藤井邦夫) 朝食はみんな一緒にマスクマン。 戦隊メンバー一同揃っての食事風景というと、前々作『チェンジマン』では戦士団が周囲にずらりと並び上座に親…

1/8付けレス

本日は『キカイダー01』感想を書きました。 真相は藪の中 ◆ヘイスタックさん >冒頭の何の意味も無いイチローが森を逃げ惑うシーンといい、妙に長いビジンダーの特訓といい、これも単に純然たる尺稼ぎのような気も。 確かに尺稼ぎ傾向は目立ちましたねー。…