東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

1/20付けレス

 本日は『キカイダー01』の感想を書きました。

キラキラ世界

◆hokage8ryuさん
 >前にマジレンジャーゴーオンジャー が合わさったようだとコメントしましたが想像してたより2つの要素が合わさってましたね。
メンバーのユニフォームがマジレンを思わせる雰囲気だったり、今のところ魔進もかなりゴーオンを思い出させる感じでしたね。
 >あと名乗りのポーズが真似させる気がないのも笑えました。
あれは、4人→5人の過渡期で、「俺、余ってるだろ……」ネタだと思いたいです(笑)
 >脚本が荒川さんなので面白くはなりそうですがゴーカイジャー を最後にメインから離れていた荒川さんがまたメインをやるとは思ってませんでした。
ここのところ、新しい脚本家の模索や起用が続いていたので私も意外でしたが、塚田Pなので、話が動き出してからはダブルメインやトロイカ体制に近い可能性もあるかもですね。

◆KindoNichiyoさん
 >フラッシュマンで5人全員の過去話をやらなかったのは、それだけで50話終わってしまうから、ということが書いてあったと思います。
キュウレンジャー』における、例えば一人につき4回キャラエピソードやったら、それで1年終わってしまうので色々無理が出た、みたいなのをちょっと思い出す話ですね。
 >確かに単純計算でひとり10話しかありませんから、親になる人物の登場編とかやっていたら話のバリエーションが作れなくなるという危惧はよくわかります。
全員の親出してもくどくなりますし、この辺りのバランスは、物語を転がす兼ね合いと合わせて、難しかったのでしょうね。
 >過去を描くとしたらフラッシュ星系での成長期ということになるのかしら。
そう言われてみると、終盤にジンの誕生日エピソードはありましたね。
 >昨日のお話ではまさにそういう感じになっていて、今までのゼロワンから見ると少し違和感がありましたね。
石田監督の持ち味ではありますが、やりすぎ感の出る時がままありますからねー。とりあえず追いつかなくては。