東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

1/26付けレス

 本日は『ネクサス』感想を書きました。

山あり谷あり谷底あり

◆Nさん
 >お先に『キカイダー01 』39話を観させていただいたのですが、えーと、かなり興奮しております。
おお、そうですか! ここまで色々ありましたが、楽しみにしたいと思います。

◆ヘイスタックさん
 >よくネタにされるギャラクシーロボの座禅修行ですが、当初から剥離のあったオーラパワーとメカ要素を融合させる為の方法としては納得ですね。(そうか?)
作品設計初期の問題点を、新ロボットで修復しようとするアプローチそのものは、良かったですよね。……その結果がロボ座禅に辿り着いてしまったのは、オーラパワーのなせる業としかいいようがありませんが。
 >本編を見る限りじゃ、あくまで”オーラパワーがある”だけであって、特にロボ本人の心は見受けられないような…
荒っぽい飛躍とスライドを繰り返す話でしたが、「オーラパワーが出たという事は心があるんだ!」と逆説的な証明で押し切ったものの、ギャラクシーロボ自身の意思表示はないまま「=山形博士の平和を願う心」にされてしまったのは、ちょっと残念でしたね。山形博士のいうところの「心」とはなんだったのか、が後半で回収されたりすると面白いのですが。