本日は『キカイダー01』感想を書きました。
真相は藪の中
◆ヘイスタックさん
>冒頭の何の意味も無いイチローが森を逃げ惑うシーンといい、妙に長いビジンダーの特訓といい、これも単に純然たる尺稼ぎのような気も。
確かに尺稼ぎ傾向は目立ちましたねー。ゴリラの思い出回想も変に長かったですし。
>「これで予算を使い果たした」と言われているまさかの新規着ぐるみ2体投入という大盤振る舞い
なんかまた、敢えて愛着は持たせないデザイン来たぞ、と思ったら、ここで新規造形だったのですね……謎ですね……。
>スケジュールや予算で何らかの問題に突き当たり省エネ突貫工事を余儀なくされ、その結果として異色のロボット劇になったのではないかと自分は予想します。
苦肉の策だったのですかねぇ……(笑) 色々と身も蓋もない『01』だけに、大いにありそうなのが色々あれです。
◆インザファイトさん
>あれで声が渡部猛というのが、更に破壊力を増幅させます。
「母ちゃん」「母ちゃん」言っているのに声が明らかに男性なので、しばらくかなり困惑しました(笑)
>人魚ボイン爆弾といいビジンダーレーザーといい、何だかやたらと乳房を押しているように感じる今作ですが、
>まぁこの次の放送枠で放送されていたのはかの「キューティーハニー」ですし
『マジンガーZ』も同時期の放送で、ビジンダー自体がアフロダイAの影響を受けているのでしょうが、つまるところ、永井豪の時代だったのでしょうね……。
>「魔進戦隊」にかけてマシンつながりで「星雲仮面マシンマン」が配信されないかなぁ、と密かに期待していたり。
おお! それは思い至りませんでしたが、そうなると嬉しいですね。きちっと見たくて『マシンマン』。