東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶とレス

今年も一年、ご愛顧有り難うございました。 今年最後の更新は、『牙狼』最終回まで。東映Youtubeの配信ペースに慣れきっていた為、てっきり、今週も2話配信で年明けにラスト1話かと思って油断していたので、少し慌てる羽目に。こんな事なら『牙狼』完結ま…

狼、輝け

『牙狼<GARO>』感想・第23-25話 ◆第23話「心滅」◆ (監督:横山誠 脚本:小林雄次/雨宮慶太) 「やっと思い出してくれたみたいだね。君にもしもの事がないかどうか、ずっと見守っていたんだよ」 前回の登場時、ライティングが凄い事になっていた龍…

12/30付けレス

本日は『キラメイジャー』感想を書きました。 究極の悪役、至高の三下 ◆ヘイスタックさん >18話は通常単発回とは思えぬ切迫した状況とパターン破りの連続 『ライブマン』は積み上げてきた戦隊作劇を突き詰めた感じの作りでしたが、今作は、原点回帰を志向し…

ヨドンナシステムに不備はない

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第37話 ◆エピソード37「せな1/5」◆ (監督:田崎竜太 脚本:荒川稔久) 「ただいまーーー」 クランチュラ、開始1秒で、超あっさり生還(笑) ……返せ! 数日前の精神ダメージを、のしを付けて返せ!!(笑) 「クラ…

12/29付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 そしてイチローはゆく ◆インザファイトさん >「80」のウルトラシリーズで言えば独特な作風と、「グレート」の海外らしい作風もまた一風変わった感じで良かったと思います。 この2作はシリーズの状況など背後…

高速ターボ

『牙狼』がラスト3話まとめて配信なので、『ターボレンジャー』はちょっと駆け足気味で。 『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第17-18話 ◆第17話「子供になった先生」◆ (監督:東條昭平 脚本:藤井邦夫) 巨大な石棺の中からドロロボーマが大復活し…

12/28付けレス

本日は『80』感想を書きました。 年末たけなわ ◆愛護郎さん >本編を視聴した私も主人公にはその認識なので、主人公は短慮で直情的なキャラクターとして描いているのでしょうね。 作風としてのオーダーだったのか、そこに、「陽気でさっぱり」を掛け合わせ…

仁義なきウルトラサイン

『ウルトラマン80』感想・第38話 ◆第38話「大空にひびけ ウルトラの父の声」◆ (監督:外山徹 脚本:若槻文三) トラック事故で死亡した運転手が言い残した通り、事故の原因は怪獣なのか? だが、警察やUGMの調査でも怪獣の痕跡は認められず、責任…

年末恒例企画(大変長い)

2020年を振り返る:特撮編 今年も、■〔東映特撮YouTubeOfficial〕と■〔ULTRAMAN OFFICIAL by TSUBURAYA PROD.〕を中心に色々踊らされた日々でありました。 年末恒例、今年も各部門に分けてランキング形式で振り返ってみたいと思います。対象エピソードは…

12/26付けレス

本日は『鎧武』感想を書きました。明日は、年末振り返り企画:特撮編の予定です。 魔進ファーストラップ ◆てひろぐさん >マブシーナ回がギャグに振り切れていて意外と分量なさそうだぞからの2話連続だったんですかね? それもありましたが、年内にスッキリ…

恐竜戦隊

『鎧武』主題歌の英語スキャット部分が「コセイドン コセイドーン コセイドン コセイドーン」に聞こえる病気にかかっており、感想を読んで下さっている皆様にお裾分けしたい気持ち(なお、見た事はない)。 『仮面ライダー鎧武』感想・第7-8話 ◆第7話「…

更新とレス

■〔『ウルトラマンG』感想まとめ1〕 気がつくと三ヶ月ほど更新していなかったので、急遽、年内ギリギリにHP更新。『グレート』まとめ、1~6話です。分量が少ないので、後半もさくっとまとめてしまいたい気持ち。 本日は、『キラメイジャー』感想を書き…

僕らは巡り会ったから

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第35-36話 ◆エピソード35「マブシーナ放浪記」◆ (監督:山口恭平 脚本:井上テテ) 「ふぇっ?! な、なんですかぁ?! これぇ?!」 「……おやまぁ、覚えてない。あ、そう……これぜーんぶ、姫がやったんだよ?」 全…

12/24付けレス

本日は『ターボレンジャー』感想を書きました。 狼、歌ってた ◆もりみやさん >ストーリー的にも、シリーズを踏まえると、地球侵略よりウルトラ戦士への復讐メインなのも頷けますし。 この辺りの、過去作と繋げたいのか繋げないのかよくわからない辺りが、微…

妖精パワーを信じるんだ

『高速戦隊ターボレンジャー』感想・第15-16話 ◆第15話「ヤミマル!必殺の照準」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) さすらい転校生・流星光から力たちに届く、ワープロ書きの挑戦状! 「ふっふっふふ、地獄へ落ちるのはおまえたちの方さ。これが…

12/23付けレス

本日は『牙狼』感想を書きました。 狼、終局へ ◆愛護郎さん >魔戒騎士の掟である「人間は殺さない」というのはシリーズを通して一貫した縛りでもあります。 個人としての悩みは抱えつつ、「人間としての罪を裁く権利は無い」(そこを越えれば別の存在になっ…

狼、知る

『牙狼<GARO>』感想・第22話 ◆第22話「刻印」◆ (監督:横山誠 脚本:小林雄次) 「なぜカオルの体がゲートに?!」 カオルの首筋に現れた紋様……それは、因果の宿るオブジェが開く、魔界へのゲートであった。かつても、究極のホラー・メシア召喚の為に…

12/22付けレス

本日は『牙狼』感想を書きました。 全開ジャー ◆橘まことさん >同時に「前後編にしなければ、ロボ戦を十分に描けないのかもなぁ……」と感傷も抱いてしまいました。 80年代戦隊なんかだと、巨大戦はほぼ完全に様式美の一要素で、だいぶざっくりしていますが…

狼、弾く

『牙狼<GARO>』感想・第21話 ◆第21話「魔弾」◆ (監督:横山誠 脚本:小林雄次) 「俺は……」 「いいの。何も言わなくていい」 そうやって! 甘やかすのが! 良くないと思います! 「あの時、鋼牙に出会えたから……ありがとう」 花束とか抱えて乙女度を…

愛の反対は無関心だから

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第34話 ◆エピソード34「青と黄の熱情」◆ (監督:山口恭平 脚本:金子香緒里) 前回ラストの出鱈目ゴーアローが振り返られ、改めて、あれで種ごと木っ葉微塵にならなかったジョーキー、凄いのでは(笑) 「ええい! こ…

12/20付けレス

本日は『80』感想を書きました。 全力な男 ◆てひろぐさん >何度観たでしょうかこの反応(笑) 割と戦隊ヒーローで、マッドに寄らない真面目属性って珍しいような気もして、触れる度に感動してしまいます(笑) その辺り、茶化す方向に持っていかないのもい…

遠くの星から迷い人

『ウルトラマン80』感想・第37話 ◆第37話「怖れていたバルタン星人の動物園作戦」◆ (監督:外山徹 脚本:石堂淑朗) サブタイトルが、三行に、なった!! UGMは世間向けの広報戦略として、抽選で選んだ子供記者(少年少女1名ずつ)に基地内部や訓…

12/19付けレス

本日は大変久しぶりになってしまいましたが『キラメイジャー』感想を書きました! ダンシングライダー鎧 ◆愛護郎さん >もはや話に不必要な要素になり、おざなりになることで各ダンスチームのキャラも背景もぼやけていくという悪循環……。 城乃内とか初瀬とか…

四大巨神、地球最大の決戦

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第33話 ◆エピソード33「巨獣パニック大激突!」◆ (監督:田口清隆 脚本:荒川稔久) タンク! シールド! サムライ! 「この俺の最大の作戦が今、幕を開けるのだ!」 ヨドンアイビーによる地球ヨドンフォーミング計画…

12/18付けレス

本日は『鎧武』感想を書きました。 勇者が行く ◆ガチグリーンさん >森を歩く鋼牙の姿を見て、雨宮監督がドラ○エの曲を口ずさんでたと横山アクション監督談(笑) あ、作っている側も、思っていたのですね(笑) >ロケ弁が凍ったり、歩くと霜柱がバリバリと…

狙われたシティ

『仮面ライダー鎧武』感想・第5-6話 ◆第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:虚淵玄) 前回省略されたブドウのバトルは今回のアバンタイトルに使われ、ブドウスカッシュもぎたてガトリングによりイチゴインベスは消滅。そんな…

12/16付けレス

本日は『牙狼』感想を書きました。 迫り来る餓狼 ◆Beniさん >近藤正臣に早川健を足して割らなかった、みたいなキャラの登場で、こういうのお好きなんじゃないかと思っていたのですが、 >今回だけではそこまでいかなかった感じでしょうか。 まさに、勢い的…

狼、飛ぶ

『牙狼<GARO>』感想・第20話 ◆第20話「生命」◆ (監督:雨宮慶太 脚本:小林雄次/林壮太郎/梶研吾) 「俺はもう誰も死なせない!」 いよいよタイムリミットの迫るカオルの症状が悪化し、紅蓮の森へと向かった鋼牙は、樹木と一体化したような不気味な…

12/15付けレス

本日は『牙狼』感想を書きました。 気がつけばあと半月で今年が終わる…… ◆あきさん >逆に転がり込んで現時点では特に何かを手伝うわけでもなく(早々にその線は潰し)庇護して貰おうとするばかりで 転がり込むところあたりまでは割とバイタリティのあるタイプ…

狼、猛る

『牙狼<GARO>』感想・第19話 ◆第19話「黒炎」◆ (監督:雨宮慶太 脚本:小林雄次/林壮太郎/梶研吾) 前編ラストでピンチが強調された時は、後編の冒頭で大した事にならず解決するのはパターンですが、ガロも頭上からの強襲をかわして反撃を叩き込み…