東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にも出来ないアイツ

『ウルトラマンブレーザー』感想・第5話&特別総集編 ◆第5話「山が吠える」◆ (監督:辻本貴則 脚本:継田淳) 防衛軍の開発した新型レールガン・メガショットの実証試験に参加する為、秋田県にある演習地を訪れるスカード一行。 そこはアンリが子供時代を…

ブラックホールに消えたもの

『忍者戦隊カクレンジャー』感想・最終話 ◆第53話「封印!!」◆ (監督:坂本太郎 脚本:杉村升) 通常通りのOPから、地上へとドクロ城ダイレクトアタックが炸裂し、一面の瓦礫の中でなんとか身を起こしたカクレンジャーに襲いかかる、大魔王様@自称本…

マージ・マジ『スマイルプリキュア!』

『スマイルプリキュア!』感想14・笑顔はフェニックス ●第30話「本の扉で世界一周大旅行!!」 「うわぁ! ホントに来ちゃったー! フランス・ヴェルサイユ宮殿!」 二学期開始早々、補習地獄からの現実逃避を図るみゆき達は、夏休みのやり残しとしてメ…

8/28付けレス

本日は『仮面ライダーV3』前半戦・簡易まとめを書きました。 敵はマジカルデストロン ◆aquapastelさん >生物+器物の合成怪人でしたが、ここからは生物単一のモチーフとなっていきます。 ドクロや鬼火はどう捉えたものかと思っていたのですが、おどろおど…

力と技と高笑い

『仮面ライダーV3』前半戦・簡易まとめ V3誕生から、ドクトル・ゲー退場までの、戦いの軌跡。太字は、前後編の構成において、前編ラストでV3が絶体絶命ないし生死不明に陥ってつづいた場合を示します。----- ◆第1話「ライダー3号 その名はV3…

タキシード男爵様伝説

『仮面ライダーV3』感想・第32話 ◆第32話「鬼火沼の怪 ライダー隊全滅!?」◆ (監督:折田至 脚本:伊上勝) 声に出して読みたい共感できる日本語。 「あのインターポール野郎め!」 デストロンは、少年ライダー隊が再び地獄の訓練キャンプを行う情報…

新幹部・来日!

『仮面ライダーV3』感想・第31話 ◆第31話「呪いの大幹部 キバ男爵出現!!」◆ (監督:折田至 脚本:伊上勝) 「おまえ達に、デストロンの、新しい大幹部を紹介しよう」 ドクトル・ゲーが殉職したデストロンでは、首領自らの司会進行により新上司のお…

8/25付けレス

本日レスのみとなります。映画一本分がっつりカロリー消費により、脳休め。 大魔王様は逆転ホームランを打てるのか ◆電子レンジマンさん >ろくな出番もないままあっさり退場してしまった太郎次郎がなんとも不憫でした。 ただでさえ犬生活だったのに、全力で…

8/24付けレス

本日は『カクレンジャー』感想を書きました。 ホーム・アローン ◆スピリットヒューマンさん >緑の小鬼さんはスパイダーマン1作目の敵なのですが、この映画のテーマが手に入れた力をどう使うかであり、 >ピーターの鏡面として掘り下げられたヴィランです。 …

カクレンジャーver.3.01

『忍者戦隊カクレンジャー』感想・第51-52話 ◆第51話「英・雄(ヒーロー)・失・格」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:杉村升) 「ゆけ白面郎! 人間どもに怒りと憎しみを与えよ!」 憎しみで妖力を増強したスーパーヤマンバを手駒に加えた大魔王様が、最終…

これは彼が、信じて飛ぶ日の物語

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』感想(長い) 「駄目だよ。僕の出る幕じゃない」 「そうよ。あなたの出る幕。uh?」 「僕らに出来るのは、元の世界に戻す事だ。家に帰す事。それが彼らにとってベストだ」 「彼らの? 自分の為でしょ」 「…………」 「…

8/21付けレス

本日はゲームの話を書きました。 大魔王様の家庭の事情 ◆スーファさん >大魔王に後継がジュニア一人しかいなかったのは、自分が妹たちと縁を切ったことの辛さを知っているが故だったのかもしれませんね。 ただジュニアの死については一切コメントしていない…

八神さんのアウトとセーフ

『JUDGE EYES』進捗 諸事情でサクサク進めている『JUDGE EYES』は、現在チャプター9。 ストーリーはなかなか面白いですし、ようやく、アクションの呼吸も掴めてきました。 ボスクラスの敵は出し惜しみせずにEX技の効率使用で潰す事を学ぶと、今度は、京浜…

元気のGはオカルトのG

『仮面ライダーV3』感想・第30話 ◆第30話「ドクトル・ゲー! 悪魔の正体は?」◆ (監督:塚田正煕 脚本:伊上勝) インターポールが解き明かした暗号に記されていたのは、デストロンの改造人間工場の位置! デストロンハンターの面々は早速その爆破工…

G線上のバラード

『仮面ライダーV3』感想・第29話 ◆第29話「ドクトル・ゲー 最後の挑戦!」◆ (監督:塚田正煕 脚本:伊上勝) 写真撮影により被害者の顔を盗む怪人・カメラモスキートが民家を襲い、暗闇の中、毛むくじゃらの体の上に乗った中年男性の顔が不気味な笑い…

8/18付けレス

本日は『ブレーザー』感想を書きました。 三月の風はどっちに吹くのか ◆Beniさん >なおまで勉強ダメな子だとは思っていなかったのですよ……きみ、弟妹の勉強を見てあげる機会とかなかったの……? サッカーしか……教えてないんですかね……。当初は姉御肌でメンバ…

むっちゃ自由なアイツ

『ウルトラマンブレーザー』感想・第4話 ◆第4話「エミ、かく戦えり」◆ (監督:辻本貴則 脚本:継田淳) 見所は、怪獣に反応してむっちゃ自由に飛び出してきた変身リングを慌てて隠すゲント隊長。 「いや食い止めるってどうやって?!」 「…………こ、これで…

天に輝く『スマイルプリキュア!』

急に『スマイル』の波が来たのでサクサクと。 『スマイルプリキュア!』感想13・気力だァァッ! ●第28話「ウソ? ホント? おばけなんかこわくない!」 「とーこーびー♪ とーこーびー♪」 「とうこうびーってそんなに楽しいクル?」 「うん!」 星空みゆ…

気!気!『スマイルプリキュア!』

『スマイルプリキュア!』感想12・裏切り者を櫓に吊せ ●第26話「夏祭り! 夜空に咲く大きな大きな花!」 皆で浴衣姿を褒め合う女子仕草から、デコルでキャンディにも浴衣を着せるのは、今作におけるアイテム使用の丁寧なところ……まあデコル、基本キャン…

8/15付けレス

本日は『カクレン』感想を書きました。 デストロンの化学(科学)…… ◆ニュージェネキラーさん >ショッカーの四大幹部(ゾル大佐、死神博士、地獄大使、ブラック将軍)が出た時怪人(狼男、イカデビル、ガラガンダ、ヒルカメレオン)に変身しなかったですか?…

貧しき中にも正義あり

『忍者戦隊カクレンジャー』感想・第49-50話 ◆第49話「突然!!ビンボー」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:曽田博久) 事業に失敗して作った借金を返済するだけの金を出稼ぎで貯め、5年ぶりに家族の元に帰る二宮という中年男性を、ネコ丸に乗せたサスケ達…

8/14付けレス

本日は『V3』感想を書きました。 脱モラトリアム忍者 ◆Beniさん >サスケ役の小川さんが、初期は子供に呼びかけるのも「坊主」だったのが、そのうち「坊や」になった、 >というようなことを話していたインタビューを呼んだ覚えがあって。 『カクレン』は…

輝け! スマイル5大幹部!

『仮面ライダーV3』感想・第28話 ◆第28話「5大幹部の総攻撃!!」◆ (監督:山田稔 脚本:伊上勝) 「ライダーV3! 解毒剤は渡さん!」 例の如く例のように床に開いた穴に落とされたV3は、シオマネキとイモリの自爆攻撃を受けると特殊ガラス製の…

不滅の少年ライダー隊魂

『仮面ライダーV3』感想・第27話 ◆第27話「生きかえったゾル・死神・地獄・ブラック」◆ (監督:山田稔 脚本:伊上勝) 破れかぶれめいたサブタイトルから、OPクレジットに、ゾル大佐・死神博士・地獄大使・ブラック将軍、の名前がズラリと並ぶ……だ…

8/12付けレス

本日レスのみとなります。 朝から謎の筋肉痛 ◆ピンクまさん >これはもう到達点を決めないと終わらせることができないゲームですね笑。 確かに、ここまでやったからもうストーリーを終わらせよう、と自分で決める必要がありそうですね……(笑) とにかくもう…

寄り道神室町

『JUDGE EYES』始めました ハイラルの探索にちょっと疲れてきて、気分転換に『JUDGE EYES』を始めました。 『龍が如く』シリーズのスタッフが、神室町を舞台に、主演に木村拓哉を迎えて話題になった、アクションアドベンチャー。 東日本最大の歓楽街にして、…

8/10付けレス

本日は『スマイルプリキュア』感想を書きました。……2ヶ月ぶり。 過ぎたるは及ばざるがごとし ◆ヒュウガ・クロサキさん >前作のレッドが主人公補正に恵まれず戦闘力以外で目立った個性を与えられなかったのとは対照的に、サスケはその辺恵まれ過ぎというか …

『スマイルプリキュア!』ズババババーン

気がつくと約二ヶ月ぶりで、リハビリな感じで。 『スマイルプリキュア!』感想11・友情のプリキュアクロス ●第24話「プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ~?!」 16のデコルを集め、悪の皇帝ピエーロを倒したプリキュアだが何故かロイヤルクイーン…

天へと繋ぐ光は牙狼

『牙狼<GARO> -炎の刻印-』簡易感想12 ●第23話「月食-DOOM-」 「まったく……魔戒騎士というのはこれだからなァ。後始末も自分たちでやれよー」 「アルフォンソ王子、皆様、ここまで来てしまったのですね。困りましたわ」 あ、顔が出た。 メンドー…

8/8付けレス

本日は『カクレンジャー』感想を書きました。 ぼくのしょくぎょうはにんげんだ ◆久仁彦さん >なぜここまで力を入れてしまったのかエネルギーの源が分からなくなる30分でした(大好き)。 各種書籍類の発刊に続き、とうとう30分番組、というのはコンテンツと…