東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

8/24付けレス

 本日は『カクレンジャー』感想を書きました。

ホーム・アローン

◆スピリットヒューマンさん
 >緑の小鬼さんはスパイダーマン1作目の敵なのですが、この映画のテーマが手に入れた力をどう使うかであり、
 >ピーターの鏡面として掘り下げられたヴィランです。
成る程、代表的なピーターのネガであり、だからこそ執拗に、力の使い方を問いかけてくると共に、“心中の悪魔”をもって表現される存在だったのですね。
 >今作に関しては今までのスパイダーマンシリーズを見ると(これらもこれらで面白い)、より面白くみられると思います。
ひとまずサム・ライミ版の1作目は、見てみたいところです。
 >パブリックイメージから少し離れていたMCUスパイダーマンを修正したというか。
アメリカにはアメリカのファンの声があるのでしょうが、これがちょっと目的化しすぎていた感じというか、MCUはMCUで成立していたスパイダーマンに、原作要素を取り込み直すみたいな手法は、「それはどうしてもやらないといけないのか?」というのは感じてしまう作品でした。
 >噂に聞くとアニメのスパイダーバースの続編もかなりメタな作りになっているようで
1作目は、マルチバース物が得意でない私でも楽しく見られたので、気になってはいるところです。
 >トニーの指パッチンも意識してもいるのでしょうが、だからこそ孤独になってしまったピーターがまた世界と繋がれるといいなと思います。
なんとなく今回、ピーターに、トニーとキャップ、二人の辿ってきた業を背負わせようとしているようには見えたところで、ここから次の中心に置かれるのかもですが、巧い形で繋がってほしいですね。
 >予備知識が前作だけでいい作品を上げるならブラックパンサーの続編とガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3をお勧めします
ありがとうございます。両方とも前作は面白かったですし、特に『ガーディアンズ』はスッキリ完結編という事なら、是非見たいと思います。

◆MOPさん
 >この作品については、私はどうしてもニック・フューリーの無責任さとストレンジの初動の軽さか悪かったとしか思えません。
ピーターとフューリーの相性の悪さは前作でも滲み出ていましたが、それが今回の破綻を招いた一因ですよね……。
 >ピーターが未熟な子供である事は、トニーさんはもちろん分かっていたから過保護になりつつも育てようとしていたけど
『シビル・ウォー』~『エンド・ゲーム』の辺りは、トニー自身の変化が、大筋や他のキャラクターとの関係性にスムーズに繋がっていたのが、やはり非常に巧かったところだなと。
 >五年間消えてた仲間のピーターが自分を頼ってくれたのが実は嬉しくて、ホイホイ魔法を発動させちゃってますよね。
 >事前の説明が全く足りてない。
普通、物凄い急ぎでも無いのに使い始めてから効果を説明しないですよね……(笑) ストレンジ先生が、なんだかんだピーター好きだし頼られて嬉しいのが随所で滲み出ているのはキャラとしての愛嬌ではありましたが、そういう意味ではストレンジも「大いなる責任」に割と脇の甘い人なので、予告された次作でしっぺ返しを受けたんですかね……。
 >私もサム・ライミ版の1作目をテレビで観たくらいの知識なのですが、3人のピーターが揃うところはかなりドキドキしました。
そういうところで、前提知識が不足していても、見せるところはちゃんと格好いい、というのは映画として良いところでしたね。
 >今作のおばさんの死に見合うかと言われると、やはりバランスわるいですよね。
役者さんはホント強烈でしたが、MCU中心で見ていると、「よその作品から来たキャラが主要キャラを殺しました」は、消化しにくい要素になりましたよね……。
 >とりあえずガーディアンズオブギャラクシーの3作目はお勧めしたいです。
ありがとうございます。これはいずれ見たいと思います。

◆アクションさん
 >「パッと出るようなカメオ出演なら出ない」「アクションシーンをしたい」と言われたようでこの塩梅になったようです
ちょっとビックリするぐらい、ごりごりの肉弾戦でしたが、役者さんの希望もあってだったのですね(笑)
 >けど確かにこれはサム・ライミ版のスパイダーマンの第一作を観てないと分からないというかノリにくいですよね。
見ていなくても面白く見られる作りにはなっていましたが、肝心な部分の掘り下げがメタ前提になってしまったところはどうしてもありますよね……。
 >どうも悪役やスパイダーマンズの出演が上手く行かなかった時用に別の悪役がちゃんといて
マルチバース要素はカメオに留めて……みたいな想定もあったのですね。結果的には、良くも悪くも20年越しの大集合祭が成立した、のは本当に凄かったとは思うところです。
 >私も『エンドゲーム』でもう熱が冷めてしまったので今は追ってないですね。
どうしたって役者さんの加齢の問題も出ますが、好きなキャラが1にキャップ、2にホークアイ、だったりしたので、追いかけるキャラも居なくなってしまい(笑)