東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶とレス

今年も1年、ご愛顧ありがとうございました。 個人的に、今年はなんというか、システム調整が上手く行かない事が多い年であったのですが、来季はもうちょい、あれこれ上手くやれればな、と思っております。とりあえず、映画をもう少し見たい。 でも年明け早…

年末キカイダー

『人造人間キカイダー』感想・第37話 ◆第37話「ジローの弟 強敵ハカイダー!」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:長坂秀佳) 前回までのあらすじ紹介シーンにおいて、笛を構えるギルの左右に並ぶ○▲○顔の秘書ロボットの全身が映り……迸る、圧倒的可愛い。 プロフェ…

年末恒例企画(結局長い)

2022年を振り返る:特撮編 今年も、■〔東映特撮YouTubeOfficial〕を中心に色々踊らされた日々でありました。 年末恒例、今年も各部門に分けてランキング形式で振り返ってみたいと思います。対象エピソードは、昨日の更新分まで。対象作品は、“それなりの…

12/28付けレス

本日は『ドンブラ』感想を書きました。 ハカイダー前夜祭 ◆ヘイスタックさん >新技の名前は「キカイダー投げ」と「キカイダースパーク」になります。 ありがとうございます。その場で思いついたなジロー……。 >それとクロガラスのCVは飯塚昭三氏ではなく渡…

まっかなすきやき

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第42話 ◆ドン42話「ドンびきかぞく」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:井上敏樹) 「私たちの戦いに、クリスマスも年末も関係ない。そして、ドンブラザーズ、史上最大の戦いが始まろうとしていた!」 猿原の家に荷物を配達し…

悪魔が今日も笛を吹く

『人造人間キカイダー』感想・第36話 ◆第36話「狂ったジローが光明寺をおそう」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:長坂秀佳) 「ダーク破壊部隊にこのクワガタブルーが居る限り、ダークが金に困る事はない」 主力商品(戦闘用アンドロイド)の販売不振による業績…

ジロー:ライジング

『人造人間キカイダー』感想・第35話 ◆第35話「ジロー デンジエンドの最期!」◆ (監督:北村秀敏 脚本:長坂秀佳) 予告に続き、怪人名の入らないサブタイトルがぐるぐる回りながら表示される変化球で、いやが上にも高まる期待感。 雇い主であるバーの…

更新とレス

HP更新。 ■〔『キカイダー01』感想まとめ6〕 ビジンダー/マリが本格的に活躍を見せ始め、ナレーションさんが加速をつけて私情に走り始める『キカイダー01』 感想、HTML版まとめ6(31話~36話)! 年末企画作業中につき、本日レスのみとなり…

12/24付けレス

本日は『龍騎』メモを書きました。 手荒れの季節 ◆ピンクまさん >サンタ鬼の下らない嫌がらせや、弟扮装逮捕事件とそれに対するタロウの反応がむちゃくちゃ笑えて 地味に迷惑なゴミの内容や、サンタ擁護派の筈が大変クールな反応を見せるタロウは面白かった…

鏡を割らねば生き残れない

20年ぶりの『龍騎』メモ・SP ◆『仮面ライダー龍騎』スペシャル[13RIDERS]◆ (監督:田崎竜太 脚本:井上敏樹) 本放送時はTV本編の第33話と第34話の間に放映されたおよそ2話分の尺のTVスペシャル。 「城戸……戦ってくれ。俺の……代わりに」……フラ…

12/23付けレス

本日は『ドンブラ』感想を書きました。ようやく現行最新話。 チョウナイ会直系スマイル組 ◆ピンクまさん >正直期待より不安が上回りますね。脚本家が戦隊未経験だと戦隊の良さは何かを理解してないと危険です。 この10年、戦隊もライダーも、新規の脚本家…

むねんむそう

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第41話 ◆ドン41話「サンタくろうする」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:井上敏樹) 「波乱の末、ドン・ムラサメは犬塚翼の手に渡った。そして私が彼に伝えたのは、一つの真実と、一つの嘘」 前回ラストのソノニ発言には明ら…

ドン!ドン!『 スマイルプリキュア!』

『スマイルプリキュア!』感想4・おこのみやきのおに ●第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」 謎の指輪を拾ったみゆきとキャンディの精神が入れ替わり、キャンディ目になったみゆきと、みゆき目になったキャンディが、ちょっと怖い(笑) 仲間た…

新戦隊とレス

■〔『王様戦隊キングオージャー』/東映公式〕 まずは、来年も《スーパー戦隊》がある事を喜びたい。 ……その上で、過去の感想からすると、大森P&望月Pは、個人的には、とても相性が悪そうです(笑) 宣伝文句としては「史上初」を連呼していますが、一人…

そのにときどきなつみ

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第40話 ◆ドン40話「キケンなあいのり」◆ (監督:山口恭平 脚本:井上敏樹) 「離れていても離れていない。理屈に合わないその確信はなんだ? 私は“愛”が知りたい。犬塚翼の、“愛”が」 ソノニが犬塚翼の語る“愛”への…

12/20付けレス

本日は『キカイダー』感想を書きました。 籠の中のペンギン? ◆ピンクまさん >正直ドンブラというか井上敏樹の、主軸に収まる重要キャラと思わせつつ、今回限りで退散は正直冷める展開です。 今回はホント、ここを面白く受け入れられるかどうかで、好みのは…

この子も風ン中 弾け飛ぶ

『人造人間キカイダー』感想・第33-34話 ◆第33話「凶悪キメンガニレッド呪いの掟」◆ (監督:永野靖忠 脚本:多村映美) キメンガニレッドの操る破壊音波によって夜の街で男女が爆死し、どアップから入ったギルをあおりの角度で撮ると、斜め下のカメ…

2022年を振り返る:ゲーム編

2022年を振り返る:ゲーム編 今年はどうも、「ゲームの感想を書くスイッチ」が入らなくて、あまり出力できていなかったのですが、それなりにやってはいたので、主にプレイしたゲームを軽く雑感を交えつつ(概ねプレイ順)。◆『真・女神転生5』 『4』か…

おうけのきりふだ

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第39話 ◆ドン39話「たなからボタンぽち」◆ (監督:山口恭平 脚本:井上敏樹) 蛍光グリーンの服に身を包んだ存在により引き起こされる派手な爆発! 弾き返されるブラスター! 目からビーム! 崩れ落ちるビル! 蹴散…

12/17付けレス

本日は振り返り企画:読書編を書きました。 至高のヒトツ鬼料理 ◆ピンクまさん >あの青い食べ物は地獄絵図にしか見えません笑 既に、あの食材にこだわる必要は無いのに、脱出成功したテンションで皆ちょっとおかしくなっているという(笑) >あとタロウが…

2022年を振り返る:読書編

2022年を振り返る:読書編 去年ぐらいから、これまでなんとなく読んでいなかった著名作家を読んでみようの流れが来ておりまして(ジャンルは偏向していますが)、今年は…… 初・連城三紀彦! 初・泡坂妻夫! 初・山田正紀! 初・辻真先! 初・都筑道夫! …

12/16付けレス

本日は『龍騎』メモを書きました。 悲しみの海は愛で焦げ ◆aquapastelさん >自由の利く存在として立ち回れているのが大きいのかなと。 猿原、「自身の明確な価値観を持ち、己らしく世間と向き合う一方、決して他者との交流を拒否している世捨て人ではなくむ…

進化がなければ生き残れない

20年ぶりの『龍騎』メモ・第33-34話 (※サブタイトルは本編中に存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第33話「消失」◆ (監督:佐藤健光 脚本:小林靖子) 「見たの。あなたがガラスから出てくるところ」……目撃者は…

12/15付けレス

本日は『ドンブラザーズ』感想を書きました。 デンジエンドはばくはつだ ◆ガチグリーンさん >これは平山Pの要望だったみたいですねー どちらかにイメージを固定した方が良いと! 成る程、そういう事情だったのですか。サイドカーや野外アクションの関係で…

ねらわれたたまご

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第38話 ◆ドン38話「ちんぷんかんクッキング」◆ (監督:諸田敏 脚本:井上敏樹) 新しい味を求めるグルメ評論家が鬼と成り、シェフとウェイトレスを吸収し…… (私は……時々、意識を失う。そして、気がつくと満腹になっ…

ふと気がつけばそこは島根

『人造人間キカイダー』感想・第32話 ◆第32話「アオデンキウナギ魔の腕が光る」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:長坂秀佳) 前回衝撃のラストから、落ちていたキカイダーの左腕を抱え、ジローを必死に探すミツ子たち。 ナレーション「鳥取砂丘はあくまでも広く…

年末進捗

本日は『キカイダー』感想を書きました。そろそろ年末企画をあれこれ進めないといけない時期なのですが、『ドンブラ』に追われて手が回っておりません……自業自得ではあるのですが、『ドンブラ』、このペースで見ていると情報の処理だけに手一杯になってしま…

辿り着いたらそこは鳥取

『人造人間キカイダー』感想・第31話 ◆第31話「ジローの死を呼ぶタコヤマブキ」◆ (監督:畠山豊彦 脚本:長坂秀佳) 見所は、驚きのベストマッチを見せる、光明寺×漁師。 さまえる光明寺の扮装に関しては、如何にも紳士然としてロボット工学の第一人者…

炬燵を出した読書メモ

館と昭和 ◆『黒猫館の殺人』(綾辻行人) ホテル火災に巻き込まれて記憶を失い、身元不明となった老人が所持していた一冊の手記。そこには、ある屋敷で起きた、奇怪な事件の顛末が詳細に綴られていた。懇意の編集者・河南を介して老人の頼みを聞いた推理作家…

12/11付けレス

本日は『ドンブラザーズ』感想を書きました。 なんだこの歴史は?! ◆久仁彦さん >まあそういうこともありますよね…というあるある話まで持ち出して分厚い嘘をつく手法が凄すぎましたね。 とにかく虚実のかき混ぜ方、そこにリアリティを持たせる映像の凝り…