東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

年末のご挨拶とレス

 今年も1年、ご愛顧ありがとうございました。
 個人的に、今年はなんというか、システム調整が上手く行かない事が多い年であったのですが、来季はもうちょい、あれこれ上手くやれればな、と思っております。とりあえず、映画をもう少し見たい。
 でも年明け早々に『ファイアーエムブレムエンゲージ』が出るので、いきなり色々段取りが狂うかもしれません、ハイ。
 あ、1月3日11:10~12:00 に『TAROMAN』Eテレで一挙放送予定との事です!
 そんなわけで来年も、お時間ある時に、適当にかまってやっていただければ幸いです。
 今年最後は、『キカイダー』感想を書きました。

晦日

◆ころさん
 >未来を見たは持っている機械だけ取り上げたいです
あれは……酷くない未来も見えるのでしょうか(笑)
 >話のクオリティがイマイチでも桃井タロウに関する掘り下げがあると見てよかったなと思えたり、
 >成長したなと思えるシーンがあるとほっこりするのでいいキャラクターだなと思います
タロウ、基本的に善良である(お供は足蹴にするけど)、というのがしっかり描かれているので、ズレた事をしていてもあまり嫌な感じにならず、不器用属性に持っていって、ちょっと応援したい感じになっているのは、ホント上手いですよね。 
 >ドンブラは戦隊EDの中で久しぶりにいい歌だなと思いました(デンジ、ライブ、ジェット、メガレン、タイム、ガオ、ハリケン以来)
結構ストレートに作品のテーマを唄いつつ、曲調は軽快で爽やか、というのがとても良かったですね。近年主力のダンス系EDとはまた別のパターンを生み出せた感じもあって。
 >今月26日発売のてれびくんにタローマンお面がついてくるそうです
おぉ、都市伝説めいて語られていた、リアル児童にも人気……は真実だったのでしょうか?!

◆ピンクまさん
 >いやちょっと待て、藤井亮と山口一郎が一位取る特撮ランキングってやんやねんw
何故、こうなってしまったのか……(笑)
 >しかし特撮界に華々しく舞い散る爆弾タローマンの影響力は凄いですね。(いまだに一郎ありのやつ見れてないですが)
上記しましたが、1月3日11:10~12:00 に、Eテレで一挙放送予定との事なので、見られるようでしたら是非。
 >山口一郎ですが、私が最も敬愛する音楽家であります。
かなり多彩な活動をされている方なのですね。もともと流行歌には疎いのですが、ここしばらく、新しい音楽ジャンルに触れるのが《ライダー》のOPぐらい、みたいになっていたので、興味を持ったこの機会に、触れてみられれば、と思います。
 >藤井亮さん
これまで全然知らなかったのですが、割と好きな感じの企画をやっていたりするようなので、今後も気にしたい名前となりました。
 >ドンブラなんか毎回必ずテレビの前に鎮座するなんてほんと滅多にないことで、それほど日曜日が楽しみで仕方ありません。
毎回何を繰り出してくるかわからない、という点も含めて、魅力的な作品になっていますよね。物語展開が難しい時期に入っていますが、ホント上手くハッピーエンドになってほしいな、と思います。

◆スーファさん
 >個人的にも1年間で何が良かったか考えたのですが、やはり今年はドンブラの印象が強かったですね。
スーパー戦隊》シリーズの型に大胆にメスを入れつつ、井上敏樹が見事に復活を飾り、癖の強さはありますが、ここでしか見られないものを見せてくれる、というところが強烈になりましたよね。
 >それと風都探偵アニメ化、WのYouTube配信などでWにも沸き立っておりました。
『W』の展開は、東映ヒーローにまた新しい広がりを生んだ形で、今後どうなっていくのか面白そうですね。
 >リュウソウで正直好きではなかった山岡潤平が今年のプリキュアのサブ回では悪くない働きをしていて見直すきっかけになりました。
企画や媒体で、あれ、こっちは悪くないぞ……? みたいなのは、ままありますよねー。得手不得手が出る事もあれば、そういうのを越える癖が出る事があるのも、面白いと思うところです。
 >ヒーロー部門は鬼が見た虹が素晴らしかったので鬼頭はるか先生。作品部門は言うまでもなく暴太郎戦隊ドンブラザーズでした。
あの回は良かったですねー。考えてみると、第2話の変身もですが、割とはるか、前半の内に「ヒーロー」として高めの完成をしている、というのは面白いところですね。個人的問題はあっても、ヒーロー的挫折はあまり描かない作風であるな、と。

◆マッドリオさん
 >(史実では倒されずに中途退場した)ムキムキマン&フーフーチュウ
映像的に、ちょっとしたアクセントの狙いはあったのでしょうが、彼らはどこへ消えてしまったのか……。

◆Gimmickさん
 >そして今年も読み応えのある感想ばかりで非常に楽しませていただきました。
ありがとうございます!
 >今年はなんと言っても我らが「井上敏樹」の復活と本領を見れたことが印象に残りますね。
白倉Pが井上敏樹を連れてきて得意技に賭けたのは驚きと共に嬉しい一方で、かつてとのギャップが見えてしまうのでは……の不安もありましたが、このレベルでやってきてくれたのは、ホントお見事でしたね。
 >『ドンブラ』は、たびたび反応に困る回があるのも事実ですが
こういうのがあるので、面白い回もある、みたいなところもあるのが、難しいですね(笑) どっちに振れるか読めないところがありますが、綺麗な着地を迎えてほしいな、と思います。
 >『ドンブラ』はOP・EDともに存在感あって最高ですよねー。たまに「どんぶらこ どーんぶらこ...」って口ずさんじゃいます(笑)
脳内侵食率高いですよねー(笑) 《スーパー戦隊》としては、かなり思い切った主題歌となりましたが、作品の新機軸と合わせて、凄く良かったなと思います。
 >『ゲキレン』のOP的なアレですね(笑)
はい、完全に『ゲキレン』のアレです(笑)
 >『キバ』の「SUPER NOVA」や、配信中の『龍騎』の「果てなき希望」みたいな、ドカンと勢いのある挿入歌があればまた少し印象が変わったかもですが。
この10年ぐらいの制作サイドの路線のようではありますが、シンプルに盛り上がる挿入歌が欲しい時というのはありますよね……。
 >「どんな時も冷静」「悪には容赦しない」、決め台詞は「おまえは ここで 裁かれる!」の紫色したメンバー
そ、それは……!(笑) ちょっと期待ゲージが上がってきますね……!
 >タローマンのお面と奇獣特集の記事があるので、『TAROMAN』ファンである管理人様にオススメしておきます。
なんかもう、謎の侵食をしておりますが、奇獣特集はいいですね……(笑)