東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

12/23付けレス

 本日は『ドンブラ』感想を書きました。ようやく現行最新話。

チョウナイ会直系スマイル組

◆ピンクまさん
 >正直期待より不安が上回りますね。脚本家が戦隊未経験だと戦隊の良さは何かを理解してないと危険です。
この10年、戦隊もライダーも、新規の脚本家引っ張ってきてメインを任せて上手く行ったかというと、微妙な事例が多いので、サブの手配はしっかりしておいて欲しいところですね……。
 >もう一度宇都宮Pの安定した完成度の作品を見てみたいです。宇都宮Pの作品にハズレはないと思いますので。
現状、日笠-塚田-宇都宮ラインが途切れてしまっているのは、痛いですよね。大森Pは作品を見る限りは塚田Pの路線ですが、塚田-宇都宮ラインと比べると、物語の基本設計が甘いのがネックで。
 >この回はとにかく、シリアスパートとコミカルパートの接続がなかなか衝撃的でした。
これどうするのだろう……と思ったら、ああ持っていったのはインパクト大でした(笑)
 >個人的にはソノニやりきったなぁ感はありますし
違うタッチの芝居を加えつつ、ソノニに関しては結構やる事やった感じがあって、そこのフィーチャーは良かったですねー。
 >正直ソノニの本心は見えず、実際どうなるかは分からないですが、今後に期待したいです。
年明けに向けて、よくわからない事ばかりではあるので、諸々うまく転がってほしいですね。ある程度、決着をつけるところと、曖昧なままにする所が分かれそうでもありますが。

◆ヘイスタックさん
 >ラストの邪悪な奸言で一気に引っ繰り返す、視聴者の意識誘導とその裏切り
今作では特に多用されていますが、しっかりとキャラを作ってきているので、サスペンスとして面白くなっているのはさすがですね。
 >夏美と勘違いされて愛される=祀られる事によって和御魂となり
やはり物語全体として、「誰かからそこに居ていいと認められる事」は大きな意味を持っていそうですね。獣人はある意味、それを否定された存在なのかもなーとは。
 >『チェンソーマン』の有名なネタ(「交通事故を引き起こした自動車」がキャラクター人気投票で上位に食い込みました)
ああ、未読なのでわからなかったのですが、近傍の人気作品に同様のアイデアがあったのですね。
 >ジロウとムラサメの持て余しっぷりが一向に改善されない状態
両方とも、物語のコア部分に関わる扱いになってきていますが、ここ数話の作りを見ていると、そもそも「物語のコア」なんてものはありませんでした! とやってきそうな不安はちょっと出てきますよね……。
 >結局、白倉P作品は同じような感じに収束してしまうんですよね
『ゼンカイ』の問題点も踏まえての『ドンブラ』だと思っていたので、ここに来て、去年と同じような事をしてどうするのか……というのは、引っかかるところです。
 >「◯◯なのはシリーズ初!」なんていうマニアしか気にしない(というか通じない)事を売りに
10年代以降の《平成ライダー》っぽいアピール……の時点で、不安ゲージがちょっと高まっております(笑)
 >結局それも白倉Pが個人的にやろうとしていただけに過ぎなかった、という事なのでしょうか。
この辺りちょっとわからないですよね……数字的なものは共有できているでしょうし、シリーズに対する危機意識が無いわけはないと思うのですが、今季であれこれ一息つけたという事なのか、蓋を開けたら王様戦隊がとんでもない代物なのか……。

Beniさん
 >来てしまいましたか……問題のエイプリルフール回。
エイプリルフールを取り上げるのって意外と珍しいような……と思っていたのですが、通常、日付を明言しにくい時期でスルーしがちなイベントを、思い切り突っ込んできていたのですね(笑) 時空の乱れは生じましたが、ここまでの中でも結構面白かったので、勢いで良かったと思います!
 >みゆキャンディ回もそうなんですが、初手から思いついたネタを全部ぶち込み続けて、まったく減速するつもりのないシリーズです。
お好み焼き回のあれやこれやからも、アイデア優先感は凄く伝わってきますが、今のところ、楽しく見ております。
 >例年、2月頭くらいに春の設定で始まって、4月以降は実際の季節に合わせていくんですが
シリーズを見慣れずに、いざ4月1日と言われると、……ん? みゆき転校してきたの、3学期の終わり? とか色々と浮かんできてしまいますが、ひとまず番組開始時点から春先までは、ずっと4月みたいな感じが定例なのですね。まあ、スタートは入学とか新学期に合わせないと、物語としていまいち締まらないですものね……(笑)
 >よく考えると大阪で何があったのか大変気になってしまうのですが、これもあまり詮索しないでおこうと思います!
「チョウナイ会」で何かあったのかもですね……。

◆スーファさん
 >ドンブラに毒された感想……。
原因はだいたいキュアキャンディです!
 >毎回デコルの入手とピエーロ復活の時計を進めていて、物語の進行度が具体化されているところだと思います。
確かにこれ、諸事情で曖昧にしておく作品も多い中、思い切って公開してますよねー。……まあお陰で、ピエロ様の為のバッドエナジー、割と雑に集まる感はありますが(笑)
 >先週いきなりプリキュアのいない海外で順調に作戦を進めていてあと1回で目的達成であることが明かされて唖然としました。
掟破り! といっていいのかどうか、悩ましいネタですね……。
 >そうでなくとも物語の進捗状況はプリキュアでは曖昧にされる場合が大半ですよね。
やはり1年物としてはその方が都合が良いのでしょうね……仕掛け所を間違えると、終盤の盛り上がりを損ねるリスクも付きまといますが、妙に中途半端な数字のピエロ様がどうなるのか、楽しみにしたいと思います。