東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

8/15付けレス

 本日は『カクレン』感想を書きました。

デストロンの化学(科学)……

◆ニュージェネキラーさん
 >ショッカーの四大幹部(ゾル大佐、死神博士地獄大使ブラック将軍)が出た時怪人(狼男、イカデビル、ガラガンダ、ヒルカメレオン)に変身しなかったですか?
なにぶんデストロンの再生技術なので、「怪人体まで再現できなかった」に一票を入れたいと思います(笑)

◆ヘイスタックさん
 >いつの間にかライダー隊員は家族を巻き込んでいるのが当たり前になっており、しかもその家族も軒並み順応しきっていて
初期の頃は、「子供が空想で馬鹿な事を言っている」ぐらいの扱いだったのに、すっかり、ライダー隊への報告は当然の義務で尊重する、みたいな事になっていますね(笑)
 >回し蹴り・裏拳連続打ち・足払い・倒れた相手への踏み付け
ああ、裏拳連続は、実に、ぽいですね……。
 >イベント回のメイン怪人にも関わらず、終始「再生怪人その5」程度の扱いで埋没
ワナゲクワガタ、再生怪人を率いるリーダー的存在というわけでもなく、もうこれ、新規怪人出さずに再生怪人5体で問題無かったのでは……という(笑)
 >そもそもモチーフが「輪投げ」(武器ですらない、どころか子供の玩具って……)
……再生イベント回……お祭……縁日……輪投げ……?!
 >結局その案は採用されず拉致して働かせる方針になったのかもしれません。
デストロン化学班の人材不足を考えると、実にありそうな話ですね……頑張れ、デストロン化学班。
 >今回の場合はニュース自体が藤兵衛による情報工作なのだと思いますが、そうすると藤兵衛の権力が謎過ぎますね……。
少年ライダー隊の隊員を通して、その親兄弟に影響を及ぼせると考えると、既に藤兵衛のコネクションは政府中枢にまで及んでいる可能性はありますね……本格的に、日本を影で動かす組織への歩み……(笑)
 >爆薬(液体火薬?)を仕込んであわよくばデストロンの殺害までも狙うV3の殺意が凄いです(笑)
V3が毒ガスをアジトに流し込み、回収した解毒剤を慌てて飲んだ地獄大使が、内部から「うわー?!」にみんな巻き込まれる……のも面白かったかもですね(笑)
 >あと、解毒剤の存在に言及したのは締めのナレーションではなくV3本人ですね。
うわっと、ありがとうございます。先日のゾンビ水の件を無意識に引きずっていた模様(笑)