東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

引っ越し作業とレス

 『爆竜戦隊アバレンジャー』と『特命戦隊ゴーバスターズ』(途中)の感想まとめを引っ越し完了。
 そしてようやく、『アクアマン』と『キャプテン・マーベル』と『エンドゲーム』を借りられたので、今週はアメコミヒーロー映画ウィークになる予定です(ある時はまとめてある罠)。

10/27付けレス

◆中吉さん
 >あくまで孤門が悪意に浸食されすぎないようウルトラマンの力で手助けしようとするというのが想定以上にいい距離感だと思います。
超越の力ゆえのアプローチでもあるし、ちょうど、距離感や立場の違いが副隊長と対比される形にもなり、ようやく、キャラの配置が効いてきた感じでしたね。
 >この二人はどこかでお互いに助け合う対等な関係になってほしいと思います。
今後、孤門がどう溝呂木を乗り越えていくのか、という流れになるのでしょうが、孤門と姫矢の関係がどう動いていくのかは、楽しみになってきましたねー。
 >このまま孤門と副隊長が憎しみによる絆で繋がり華麗な連携で仲良くビーストをデストロイ、とかなったらちょっと面白そうなので見てみたいです(笑)。
マッド方向に弾けた孤門はちょっと見てみたいですし、本当にそれでいいのか、という感がある一方、共通の敵を前に隊内の雰囲気はとても良くなりそうという(笑)

◆おたよりさん
 >姫矢准はウルトラマンに変身した時点でもう人間じゃないんだよ。だから、もう彼はただ人を助け続けるヒーロー属性の塊でしか無いんだよ…!(CV:前川泰之)
姫矢さんは、何かを助けたい、という気持ちで動いているキャラクターには見えますが、まだ見えていない部分が色々あるので、上手く転がってほしいです。
 >変身アイテム、折りたたみ傘というより、自分はペンだと思うんですが…(幼少期にペンで真似した記憶)
ペンは個人的には初代のベータカプセルのイメージが強く働いて浮かんでこなかったのですが、ペンもぽいですね。そういう部分で、変身アイテムに関しては、本流の系譜を意識しているのは、面白い所だなと思います。

◆chi-chanさん
 >ちなみに公式的には刀モチーフの正式名称「エボルトラスター」で、専用銃は「ブラストショット」。
やはり姫矢の変身アクションは、刀から来ていたのですね。変身アイテム、もう少し長ければ良いのに、と思ってはいたのですが、その辺りは玩具的な事情があったんですかね。
 >これは多分副隊長自身が喪失から「復讐」を支えにして生きていたからでしょうね。
以前の回想映像と合わせて、なんとなく副隊長の背景を匂わせるものがあったのは、良かったですね。絶望と敵を用意する事で、ようやく孤門が物語の軸に位置してきたので、副隊長との関係性の変化も楽しみです。
 >『ウルトラマンレオ』終盤で「ブラック指令」(ルーブゲストキャラの元ネタ)
 >直接的な元は溝呂木かなと感じます。ある意味ではガイアの藤宮(これも姫矢のルーツか)をダークにしたのが溝呂木かなとも。
源流はブラック指令として、レギュラーキャラで大きな扱いとなると、溝呂木から、となるんですね。そして溝呂木は、ブラック指令の後継者だと思うと、実にらしい仕事をしていた、と。

◆ヘイスタックさん
 >初見ではあれ?副隊長いつ着替えたの?と本気で本物と勘違いしましたが、後で合流した本物も結局鉄拳制裁からの憎しみ植え付けで幻とあまり変わらないという。
今作この辺り、ニヤリとさせるネタ含みなのか、本気で副隊長のイメージ伝達にズレが生じているのか、ちょっと悩みます(笑)
 >なんだか副隊長もこのまま隊長&姫矢の三の舞で「孤門に特別目を掛け信頼している」という関係を今から捏造されるんじゃないかとちょっと不安です。
現状、多少無理に解釈しても、誰も彼もが、「悪い人ではないけど、だいぶ不器用」みたいな事になってますよねー……(笑) 隊長はホント、このままなし崩し的に配慮のある上司ポジションにされてしまうのでしょうか……。
 >俺の達人級カンフーを見せてやる!
溝呂木、今回で肉弾戦イメージがつきましたしね(笑) 次回、ウルトラマン溝呂木が今作でままありがちな肩すかしにならないよう、祈りたいです。

◆もりみやさん
 >設定説明とかはもっと早めにこまめにやって欲しかったとか、色々不満が出てきますが、このあたりから見やすくはなってきてますよね。
ここで訳知りの二人の会話で一気に明かすならもっとやりよう無かったのか……とは思いますよねー。溝呂木の登場と、孤門くんがどん底に落ちる事で上昇の方向性がハッキリして、物語の構図はわかりやすくなってきたのは良いところですが。
 >今作も、リコ絡みの描写に対して、新聞に批判が載ってしまった、みたいな話は聞きますねー。
結構、執拗に流血を見せていましたし、来そうだなぁというのは頷ける話です。
 >自分の見た範囲だと、単発ゲストではなく、レギュラー枠で……と考えると、『レオ』の「ブラック指令」でしょうか?
やはり遡ると、そこになるんですかねー。
 >闇のウルトラマンが定着したのはベリアル閣下の人気から、黒衣の変態が定着したのはジャグラスジャグラーがウケたから
溝呂木以降、10年ほどは後継というほどのキャラは、居なかったのですね。ジャグラーはホント、近作において、大きな影響を与えたキャラだったのですね。
 >一応アレ、鞘に収まった刀をイメージしていて、変身のアクションは抜刀なのだそうです。
第一印象がまさに抜刀だったのですが、それで良かったのですね。含んでいるニュアンスは格好いいですが、それがなかなか見えないまま1クール終わった……というのがなんとも『ネクサス』らしいというか。