東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

本日2本立て

 色々と詰まり気味なので、今日は『キカイダー01』と『ウルトラマンネクサス』と、ダブルで書きました。

10/15付けレス

◆ヘイスタックさん
 >新組織の新怪人一発目が初登場したと思ったら即やられて、「この組織も駄目そう…」感が凄いですね(^^
なんの下駄も履いていない顔見せ登場、という驚天動地の作劇に、大変困惑しています(笑) 変な方向のセオリー破壊が続きますよね『01』……。
 >赤面ガメも前作のダークロボット・ギンガメに角を追加して色を塗り替えだけのかなり簡易な改造で、元の怪人からちっとも印象が変わってないんですよね。
怪人着ぐるみはそういう感じなのですねー。番組の予算的困窮がそのまま、劇中の悪の組織の困窮を彷彿とさせ、良いのか悪いのか……(笑)

◆chi‐chanさん
 >実はアクセルvシネマにも溝呂木の演者が出演してまして。アクセルの怪人役がメビウスの隊長で、
 >ネクサスの悪役が怪しそうだけど一般刑事という、長谷川作品を知る人への引っかけがされていたと(笑)
『アクセル』Vシネマの感想が微妙だった為に、全く記憶が……(笑) 溝呂木は、満を持して登場した性格悪そうな人、という事で今後の活躍及び作品の盛り返しに期待しております。
 >リコ顔の宇宙人が敵としてゲスト出演するなんて、孤門が見たらショック死しそうなネタがあったそうです。
孤門くん、「もう僕の世界はおしまいだー!」と基地の秘密兵器を全世界に向けて発射してから死んだりしそうで、次回色々と心配です。

◆中吉さん
 >おっしゃる通りまだ「面白くなってきた」とは言いがたいのですが「退屈はしなかった」ので少し希望が出てきました。
陰鬱な展開が続く一方、サスペンスの焦点がハッキリした事で、今作の短所である間延び感は無いエピソードになりましたよね。
 >やたら声をあげて苦しがるくせにしょっちゅう余裕な雰囲気を出してみせるので少し面白く感じ始めているのですが…(笑)
正義も悪も、悶絶リアクションは大切だな、と改めて(笑) デザインは割と好きなので、頑張ってほしいです。