東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/25付けレス

 本日は、ゲームの話を書きました。

滅亡の毒針

◆中吉さん
 >病院内でのローカルネットワークにより管理されているため外部からのサイバー攻撃が効かない、
 >というのはすごく納得のいく話運びでつくづく今作の設定での手堅さに感心します。
つつくとそれなりに穴は出るにせよ、話の流れの中では十分納得いくレベルかつ世界観を補強しながら物語を転がしていく、というのが非常に上手く行ってますよね。
 >まず間違いなくもう一人の社長として不破や刃とは違う形でアルトと対比されるでしょうし良いキャラだと期待したいですね。
社長ライバルを出す事で、「社長」という要素を掘り下げる事が出来ると面白そうですよねー。
 >繰り返しになりますが世界観の見せ方がすごくうまいのでこのまま頑張ってほしいですね。
『ビルド』は世界観設定で序盤からふわふわしていた要素が、中盤以降に概ね地雷になりましたが、今作はその反省が活かされている感じもあるので、ホント巧く進んで欲しいですね。
 >私も不破はもう一段階ぐらい狂ってくれると面白いなぁと思っているので既に帰還が待ち遠しいです(笑)。
どちらに転ぶにせよ一つの転機になりそうで、この辺りの話の組み方も上手いですね。

◆おたよりさん
 >ROBOT魂から『キングゲイナー&ガチコ』が発売されるみたいです!
昔々のリボルテック版は持っているのですが、今回、ガチコついてくるのいいですよねぇ……。
 >20年前の『キングゲイナー』が発売されるなら、ヘカテーもいつか出ますよね!(涙)
劇場版が話題になって、奇跡のヘカテー発売を、待ってます……!(涙)
 >オーズと言えばアンク(人間態)のフィギュアの詳細が発表されましたね(流れるように催促)。
昔に比べて色々な技術が上がって、人間の顔再現率が高くなっているのと、恐らくは役者さんサイドがOKしてくれる環境もあって、変身しないキャラも成立して、良いですねー。
 >「やたら格好いい刀、黒っぽい服装、思考といい滅パパ、何か漫画かアニメの影響を受けすぎてない!?」でした。
あーあーあー! 日本刀、個人的には大好きだけどそれはそれとしてどこから持ち出したのだろう、と思ってはいたのですが、何かを、ラーニングしたのですね……。

◆MOPさん
 >妄想回のそれらしいサブタイがお上手。
妄想サブタイトルはもはや趣味みたいなものなので、ありがとうございます(笑)
 >今回の主役、滅さん最高でしたね。 色っぽかったし格好良いし強いし。
これまで物語を引っ張ってきた面々を相手取り、エピソード1本、主役張りきって圧倒的な存在感を見せたのは、素腹しかったですね。今回もいいキャストを探してきたなぁと。
 >ヘッドギアの形が一人だけちゃんと違うので、迅くんは滅さんのお手製なのがわかりますね。滅さんの方は元々ついていたのを引きちぎってそのままみたいで。
この見せ方も、しっかりしていて良かったですね。滅の耳は、かなり印象的になりましたし。
 >でも滅さんて、絶対裏切られて死にそう。迅にではなく、アークとか黒幕がいればそいつに。
今作、滅とか唯阿とか、「より悪い人に切り捨てられて酷い目に遭いそう」ポジションが結構居ますよね……。あまりリタイア連発、みたいな作風にはしてほしくないところですが。
 >あのカッコイイ刀がブドーさんのものだと聞いてからそれしか考えられません。
……宇宙俳句を詠む、滅(ちょっと見たい)。

◆hokage8ryuさん
 >不破さんVS滅、唯阿さんVS迅的な感じになってましたけどアルトにも因縁相手が出来るといいかなと思いました。
割と早く、ライバルキャラとしてのチェス社長が姿を見せるかもですね。
 >滅たちの耳のやつが埋め込まれてるみたいでただのヒューマギアではなさそう。
滅のものは故意に壊したようにも見えますが、ヘッドギア部分の形状が違うのも、印象的になりましたね。
 >次回は今回の続きみたいですがあんまり自分は2話に分けるのは好きではない方です。
今作の場合、基本1話完結でここまで上手く回してきましたしね……まあ、適度に前後編を挟み込む事で、物語の流れにメリハリがつく効果はあるかな、と思います。

◆chi-chanさん
 >なんか「これで飛電の失態をついてシェア拡大だ!」感がしますが、明らかにやばそうなアークを狙ってるっぽいのが気がかりですよね…。
色々怪しげですが、鞄装備とか、ギーガーによるヒューマギアの外部からの制御とか、明らかに飛電の技術を共有しているのも、気になりますよねー。
 >それをすると『エグゼイド』での「諸悪の根源&後日談ラスボス:若社長
ああ確かに、ちょっと被りすぎるところはありそうですね。そこを捻るのか含め、どんなキャラを持ってくるのか、楽しみです。
 >それこそビルドではありませんが、軍事利用出来そうな、というか外国では軍に導入されていてもいいようなメカが…(汗
ギーガー、普通に名称に「兵器」って入ってますものね!(笑)
 >考えるとヒューマギアを軍事利用していないのが不思議でもある
先代飛電社長の方針により不許可、みたいなのはありそうですよね。逆にチェス社長が「ヒューマギアの軍事転用」を考えていて……と転がると『ビルド』再びになりそうなのは、少々心配です。……さすがに一昨年の作品と被らせないとは思いますが。
 >まあかといってシンプルに人の武力強化として量産型バルカンとかされても危険ではありますけど(汗)。
A.I.M.S.、暴走ギア相手なら街中で自動小銃ぶっぱなす集団なので、この世界は割と平時から殺伐としているのではないか、という気が最近してきています(笑)