東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

10/17付けレス

 本日はようやく『仮面ライダーゼロワン』(1週遅れ)の感想を書きました! そろそろ『マスクマン』の配信が近づいており、このままだと『リュウソウジャー』が絶望的になってしまうので何か考えなくては……(とりあえず、『ネクサス』と『キカイダー01』の視聴タイミングをもう少し早めたい)。

あらゆる基地を破壊せよ

◆chi-chanさん
 >平成ライダーの時代にはもっと身軽にほいほい怪人を増やせる野良テロリストが増えたのかなと思うと感慨深いです(笑)。
いずれきちっと分析してみたいのですが、悪の組織の作戦とそれに対するヒーローのリアクションが主な軸だった時代から、平成ライダー初期の通り魔要素を経て、人間から生み出される怪人の存在にエピソードの軸が織り込まれていく、というのは基本構造の変化として、面白いところですよね。
 >漫画版ではガッタイダー時に破壊されるも、赤青銀の残存パーツからノーマルハカイダー一人分の身体を再建して黒だけ生還。
ああ、それはロボットとしての特性も出て、結構格好いい展開ですね。特撮版でそれをやっても、駄目パワー4倍、な気しかしないのはあれですが(笑)
 >せめてシャドウが他3人を失い途方に暮れるハカイダーをスカウトするとかくらいあれば話を単純にしつつ盛り上がりもあったんじゃないでしょうか。
ビッグシャドウの話を聞くには、ハカイダーの現状認識能力を下げすぎましたよね……(笑)
 >ライダーシリーズでも旅カラスはストロンガーくらいだったことを考えると、宣伝効果と予算で±ゼロくらいだったんじゃないでしょうか。
この手のタイアップロケって、実際どれぐらいのメリットがあったのでしょうね。映像的なバラエティが増すのは良いのですが。

◆もりみやさん
 >無造作に出てきたボタンひとつで、ハカイダー部隊全基地自爆というのは、流石に当時としてもおかしかったのではないかと思ってしまいますね(笑)。
その辺りで慌てて買ってきた非常ボタン、みたいなぞんざいさが輪をかけますよね……(笑)
 >子供が迷い込んだというだけの理由で原子力発電所が破壊されたり、死神ミサイル原爆砲という武器名など……今作、どうにも、他の番組と比べてもぶっとんでるような気がしますね(笑)。
良くも悪くも、勢いがいいんですよね(笑) そこにセオリー破りとフォーマット崩しの方向性が絶妙に絡み合った結果、ハカイダー部隊はなんだかよくわからない所に着地してしまった感があります。

◆gariさん
 >サンダーソードと言うより、剣自体が多分過去最高レベルで地味なんですよね今作。
ああ、そう言われると確かに。……改めて自軍を見ると、剣メインは主人公とフェリクスしか居ませんでした(笑)
 >一応主人公は天帝の剣持ちですが、あれストーリーでの扱いの割に性能がそんなでもないと言う(笑)
全体的に戦技の存在感が微妙というのもありますが、特殊武器の目立たないゲームですよね……。
 >最上級職は器用貧乏なエピタフなのも厳しい。
空中座禅回避とか、なんか明後日の方向におかしいモーションは好きなんですけどねー(笑) サンダーで敵を一方的に嬲り殺しながら「貴様の名前、覚えておく」とか嘯くフェリクスに漂う、とんだ卑怯者感。