東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

はたらく人たち

仮面ライダーウィザード』感想・第6話

◆第6話「キレイな花には」◆ (監督:舞原賢三 脚本:香村純子)
 「恋って、いいな」
 ドーナッツ屋の店員はパワーストーンを、瞬平は語学のテキストを、輪島は骨董品の数々を……晴人の周囲で同時多発的に男たちがデート商法に引っかかり、今、私の脳内では


 「おまえ……まさか、金とか貸してないよな」
 「まさか」
 「良かったぁ……」
 「あげたさ」
 「「「なんだって?!」」」
 「お母さんの手術代としてカンパしたんだ。全財産の、1万353円」

(『未来戦隊タイムレンジャー』CaseFile.22「桃色の誘惑」(監督:諸田敏 脚本:井上敏樹))

 が再生されています。
 「桃色の誘惑」では、『超光戦士シャンゼリオン』のレギュラーだった東風平千香さんがゲスト悪女を演じていましたが、今回は『仮面ライダー電王』のレギュラーだった松本若菜さんが、街を闊歩するだけであらゆる男達を虜にする魔性の美女――川崎愛美を演じており、アバンからくどめの演出が続いて誰かと思ったら、舞原監督、そういえば割とくどめ傾向があるのでした……(『電王』繋がりでの参加でしょうか)。
 一方、新たな《ゲート》を発見したメデューサとフェニックスはソムリエファントムに絶望ミッションを命令し、4-5話も繰り返しケットシーの尻を叩いていましたが、幹部格自ら《ゲート》発見をわざわざ報告しにいっては個別に仕事を与えて逐一経過を確認し、実は凄くまめなのか、この人たち。
 ……或いは意外と偉くないのか。
 ……もしくは更に上(ワイズマン?)からの営業ノルマがきついのか。
 これまでと違い、ぱっと見で生物モチーフのわかりにくいソムリエファントム(敢えて言えば、イツツバンバラに似ている)は、庭園でデートしていた男女を襲うが晴人が割って入り、最近、晴人が公然と変身する度に、「あの魔法使いーーー」と情報工作の指示を各方面に飛ばす国家安全局零課の人の幻影が見えるようになってきました。
 偉い人も悪い人も、皆さんお仕事ご苦労様です、
 ソムリエミサイルをまともに正面から受けたウィザードは、ふっふふで空中から一方的に遠隔射撃を浴びせる敵の中ボスのような振る舞いを見せるが、噴水に気を取られた隙に地面に穴を掘ったファントムに逃げられ……アクションが徹底してスタイリッシュ路線な分、やらかした際の反動ダメージが大きい芸風を徐々に確立しつつあります(笑)
 それもあってか、ファントム退治に関しては非常に真摯な姿勢を描かれていますし、“希望”の象徴である為に“格好いい”を鎧としている感じは、好みでありますが(晴人の元来の性格はまだちょっとわからないですが)。
 ファントムに襲われていたのは、資産家の青年・山形と、そのデート相手の愛美。二人を一緒に守る為に凛子の協力を仰ぐ晴人だが、後ろ暗いところのある愛美(職業:釣り師)は、凛子が刑事と知ると強引にその場を立ち去ろうとし、晴人がボディガードとして同行する事に。
 これ幸いと、魔法使いの鎧の隙間に急接近していく愛美が、全ての涙を宝石に変えるのはポエムの中だけとわかるや即座に姿を消す一方、一時退却したソムリエの前にはフェニックスとメデューサが姿を現し……この人たち、真面目なのか、暇なのか。
 「お金にならない上に警察と知り合いだなんて冗談じゃない。一緒に居るだけ、時間の無駄だわ」
 なにやら過去に思いを馳せる愛美は、衣装をチェンジすると“仕事”に向かうが、瞬平・輪島・ドーナッツ屋の店員、釣った魚が悪夢の入れ食いを起こしたところに晴人までやってきてしまい……女詐欺師の描写はちょっと油断すると生々しくなりすぎますし、ギャグにした方がレギュラー男性陣の好感度も下がりにくいという判断だったのかとは思われますが、事あるごとにエフェクトをかけたり、身体的接触の度に“Ahn”みたいな効果音が入るのは苦手な方向の演出でちょっと辛い。
 開き直って捨て台詞を吐き捨てた愛美がソムリエファントムにより土中に引きずり込まれると、最初からどどど変身したウィザードは、魔法のドリルを発動してウィザードドリラー! によって地下へと到達し、つい最近、『V3』で見ました(笑)
 グールを相手に挿入歌に乗せて土ザードの肉弾戦がたっぷり描かれると、ひっひっひー。
 「なんであたしなんかを助けてくれるの」
 「なんで? 助けるに決まってんじゃん。たとえ相手が詐欺師だろうとね。……それが今、俺のやるべき事だから」
 グールを殲滅し、ファントムを刻むウィザードの姿に愛美は何を思うのか……逃走するファントムを追ったウィザードは瓦礫の下敷きになってピンチ……演出でつづく事もなくあっさり脱出するが、愛美はまたも姿を消してしまい、つづく。