東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/22付けレス

 本日は『ゼンカイジャー』感想を書きました。

勤労感謝の狼

◆ガチグリーンさん
 >ケイン・コスギさんの実の父親、ショー・コスギさんがゲスト出演
これは当時、話題になっていましたよねー。『カクレン』は完全に抜けているので、配信『ジェットマン』から90年代戦隊へ続くなら、タイミング次第で考えてみたいと思います。話題にしただけに、「父」要素は気になりますし。
 >映画『牙狼GARO>-月虹ノ旅人-』が1日限定(11月22日21:00~11月23日23:59)で公開されます!
ありがとうございます。それは出来れば、見てみたいと思います!
 >あと『絶狼<ZERO>-BLACK BLOOD-』ですが、全6話で構成されていて、全話通して1つの物語
そういう作りなのですね。その話数なら、なるべく見たいな、と思います。
 >「いつもウルトラマンコスモスを応援してくれてありがとう、ムサシが急に番組に出られなくなった」と衝撃のお知らせがありまして…
音声が完全に脳内再生されたのですが、そもそもサブスクCMは、この時を踏まえていたのですね……それでいいんですか、コスモスさん!(笑)
 >代わりに最終回に至るエピソード群のダイジェスト(ムサシの出番はカット)が2週にわたって放送されました
場合によっては完全お蔵入りになる可能性もあったでしょうから、この判断は難しかったのでしょうね……。
 >この問題(保護するのは良いとして、鏑矢諸島に閉じ込めるのはどうなの?)については原田監督が常々疑問に思っていた部分らしいです
『コスモス』の難しさは、コンセプトはともかく、それをやるとどうしても生じてしまう諸問題が、常に付きまとってしまうところですよね……取捨選択をハッキリ決めていけるほどカチッと世界観を作り込んだ作風でもなく、ふわっとした部分に限って悪い意味で隙間が広がってしまうというか。
 >「怪獣」の定義についてスタッフ間で議論となり
こちらも話数を重ねてきた事で生じたひずみ、といった感じですが、密輸回の巨大トカゲにしろ、変身不能回のザゲルにしろ、「怪獣は怪獣になる前から怪獣なのか?」「怪獣は怪獣でなくなっても怪獣なのか?」という、記号の再定義付けを求められる難しさが出てきていますよね。
 >飛ばさずに話数順に配信してくれる公式に改めて感謝!
正式話数順にやってくれて、これは大変、有り難いですね。
 >シリーズ定番の変身アイテム奪われ回
ああやはり、女性型宇宙人に奪われるのか、は思いました(笑)
 >挿入歌「僕達のエネルギー」
『コスモス』の挿入歌は、決してガンガン盛り上げる系というわけではないですが、作品のテーマに寄り添っている感じが、巧く画面とシンクロしていて良いですねー。
 >もう少し『トリガー』単独での話を観ていたい気持ちもあったのですが…
早々の総集編2回など、編成と構成で、ちょっと苦しんでいる感じはありますよね『トリガー』。脚本家の数を絞っている分、徐々に話のまとまりは良くなってきている感じですが。
 >『Z』はニュージェネ恒例の本編後を描く劇場版(前作のウルトラマンとの共演もお約束)が諸々の事情で作られなかった
ああ、そういう事情もあっての、クロスオーバー展開だったのでしょうか。ハルキがサッパリした性格なのも良かったのでしょうが、前後編にして余裕が出来たのも効いて、気持ち良く楽しめた客演回でした。
 >因みに今回登場の「ベビーザンドリアス・ケダミャー」のCVは声優の湯浅かえでさんです
おお、ダーリンの方でした。そして、青柳さんの奥様でしたか。
 >どれもウルトラ戦士を苦しめた強豪達の所有物
取り留めの無いようで、鯛焼きのみならずちゃんと強者コレクションになっていたのですね(笑)
 >客演とは名ばかりの実質『Z』でしたからねー(笑)
今回、ケンゴとアキトの二人が、だいぶ『Z』成分に侵食されたのは、次回以降どう影響するのか、気になるところです(笑)

◆アクションさん
 >ダダと云う宇宙人によるサイバーテロと対決への持って行き方が面白かったです。
異次元人のサイバーテロに対する、ガッツセレクトなりの対処を面白く描けて、ここは良かったですね。
 >でもこれトリガーの根元が出てないからこれを面白いと言って良いのかやはり複雑な感覚です。
客演があった上でなお、三悪要素を省くとVS怪獣物としてはスッキリした構成にできるのは、悩ましいところですね。
 >Zが去る時のキングジョーを光の玉にして持つ所で重くて少し腰が下がったりとZの良い意味での人間臭さが面白かったです(笑)
ちょこちょこコミカルな小芝居を入れていましたが、演出一つで、作品の雰囲気が変わるわかりやすい例だなーと(笑)

◆way-ohさん
 >『Z』世界の地球人が捕獲して対侵略者用兵器に改造したものであり、地球人視点でも扱いづらいじゃじゃ馬だったとだけは言っておきます(笑)
ああ、地球人完全オリジナルでは無かったのですね……ちょっとホッとしました(笑) そしてそれ故に、ウルトラマン二人とも拮抗する強さを見せる、みたいな感じの位置づけでもあったのですね。