東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/23付けレス

 本日は『コスモス』感想を書きました。
 そして昨日の『ゼンカイ』感想で入れ忘れたネタを思い出したのですが、ダイヤジュラン達と会話している時にゼンカイザーが指先で作っていた、恐らくダイヤモンドを示すと思われるハンドサインが、「メディテーション!」(『光戦隊マスクマン』)に見えて仕方がなく、危うく日記タイトルが「メディテーション!」になるところでした。

この決意アンブレイカブル

◆ヘイスタックさん
 >今回登場したダダは『ウルトラマンパワード』に登場した「たまたま見た目がダダに似てるだけの電子生命体」
今回に関しては全く説明が無かった事でかえって、サイバー攻撃イデアに、何かと使い勝手のいいダダを当てたのか、ぐらいで見ていたのですが、準拠する元ネタがあったのですね。普段も、メトロン星人によって過去怪獣である示唆はされるものの、それが物語に関連するかというと特に繋がらなかったりで、この辺りは割り切っているというか相変わらずの蛸壺感というかが悩ましいところですね……。
 >前回一度もフォームチェンジを行えなかった為にその皺寄せが今回に来たのかもしれません。
メダルを回収→キーにコンバート、とオーダーも面倒だった感じですが、かなりの力技でしたね(笑)

◆MOPさん
 >ステイシーがようやく自分から手を差し出して仲間を得た直後にハカイザーの正体バレは、さすがに香村さん鬼だと思いました。
割と普通に、ここまでやるか……と思ってしまったのですが、入れ替わり回によるお互いの立場の対比も布石として効いて、ホント鬼でしたね……。
 >そしてこの話に「ダイヤモンド☆ユカイ」というタイトルをつける公式にはホントに人の心がない。
愉快な事は、どこにあったのでしょうね……。
 >呼ばれた闇センパイがジャン(父親が敵に洗脳されていた)とヒロム
ああ! どういう繋がりなのだろう、といまいちピンと来てなかったのですが、それは、辛い……。
 >ダイヤしか言ってないのに、だんだん感情が溢れてきて(事情を知ってるせいではあるけど)、後半何を言ってるのか大体解るようになってきてましたね。
これは色々な意味で面白かったですね。後半は、グロンギ語の同時通訳みたいな気持ちになってきましたが、縛りをつける事で役者さんのスキルを楽しませてくれるのが、お見事でした。
 >もうそろそろステイシーにも希望の見える展開を期待したいんですけど、最終回まで引っ張られるんだろうなあと思います。
今回、ここまでもトップクラスに重いボールを投げつけてきたので、このまま最終盤まで引っ張っていきそうですね……すっかりステイシー好きなので、先行きが気になってまんまと乗せられていますが(笑)

◆ころさん
 >今回ステイシーザーがギアで呼んだ先輩レッド(ジャン、ヒロム)は二人とも父、両親を救えなかったキャラというチョイス
緩く動物繋がり……? ぐらいに思って首をひねっていたのですが、きっつい組み合わせだったのですね……。
 >ところでお母さんは無事なんでしょうかね
忘れているわけではないのでしょうが、父はトジテンド、母はどこかの並行世界、と距離が離れてしまったので、連動の工夫が必要になってきましたよね。トジテンドに対する各トピアの反抗勢力を糾合して、レジスタンスの女帝として帰還したりもあるかもですが(笑)

◆スーファさん
 >介人とステイシーにスポットが当たりがちなので今回キカイノイドたちがメインで話を進めたのは嬉しいですね。
介人たちを思う4人、の行動が事態に影響を与えると共に、基本一緒に行動しつつも、4人それぞれの個性も出ていて良かったですね。後はホント、1回ぐらいずつ、メイン回が欲しいところです、
 >そして教えるかどうかという葛藤や介人を止めようとする努力は無駄に……鬼か!
きっちり全方位を殴りつけてくると共に一歩間違えると白けかねない展開でしたが、そこから、むしろステイシーの方がダメージが大きかった、4人の心情は介人たちに伝わって更なる結束を生む、としてきたのは鮮やかでしたねー。