東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/13付けレス

 本日は『コスモス』感想を書きました。

ガッツが武器だ

◆アクションさん
 >5話+総集編を2回も挟んでるのにまだ色々とノルマ達成の色が濃いトリガー
番組編成の都合があったようですが、いきなり総集編2回は、作品としては出だしのテンポが狂って不幸でしたね……。
 >ただ武居監督がガッツファルコン起動の時に起動のランプが緑になるのはちょっと丁寧な所です。
おお。それは気付いていませんでした。少しずつ、ファルコン関係は工夫が見えてきてくれると良いですね。
 >戦闘機1つだと武装が少なすぎてウルトラマン登場前が前座過ぎるのが分かるのが難点過ぎます。
6年前に一度出てきている怪獣が相手なのに、有効な武器は何一つ無い、特に作戦があるわけでもない、でガッツのやる事が避難誘導ぐらいなのは辛いですよねー。ある程度の迎撃が出来た上で、カルミラに強化され大ピンチ、ならまだ良かったのですが。

◆kanataさん
 >地上に降りてくるメンバーがもっと多くていいはずでは……?
隊長とテッシンのポジションを一つにまとめて、年長の現場指揮官ポジションが一人でも加われば納得度がだいぶ変わるのですが、戦艦内部の人余り感が緊迫感を削いで勿体ないですよね。
 >あんな手軽で安全に動かせる戦闘機を、どうして一機しか配備していないのですか……?
無人戦闘機が便利&でも大して強くはない為に、これ一機で満足しては駄目では……となってしまってますよね。パイロットの特別性をアピールするとか、予算が足りないとか、先に埋めておいてほしい穴というか。
 >ぶっちゃけアキトを殉職させたら、ガッツセレクト崩壊すると思うのですが。
頭脳労働を丸投げされている天才科学者が最前線要員なの、あまりにもバランスが悪いですよね……おっしゃる通り、前線のドラマを若者だけで展開させる為に、地上要員を限定したい都合が出過ぎている感じで。
 >……いや実際、ガッツセレクト内でのウルトラマンの正体はもう最初から公知の事実であり、
 >本当にウルトラマンの派遣扱いで降ろしているのではないかと思えてなりませんけど。
会長、新人隊員としてケンゴをねじ込むに際して、他のメンバーには根回ししててもおかしくないというか、その方が色々自然ですよね(笑)