東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

11/27付けレス

 本日は『キカイダー』感想を書きました。

鬼と脱臼

Beniさん
 >3幹部の皆さんは、狼・鬼・魔女と、昔話でよく悪役になってるモチーフですね。
初登場回の台詞などからも、鬼は特に『ないたあかおに』を彷彿とさせますが、この3人はこの3人で、ヒールとして生まれた者たちが執拗にバッドエンドを求めているのだと思うと、ちょっぴりもの悲しさがありますよね……。
 >5人そろっての初めての名乗りが決まったところに、不意打ちの爆撃が来るタイミングが絶妙すぎて、何度見ても笑ってしまいます。
ここは格好良く耐えて、爆風の向こうから反撃を決めるところ!? と思ったら、普通にダメージ食らって倒れていたのは面白かったです(笑)
 >放送当時に感心していたのが、手に入れたデコルを次の回で使ってみる、ってことを結構こまめに繰り返していることで。
キャンディのヘアメイクとかは、定番玩具なのだろうなーと思って見ていましたが、確かに販促の取り込みがスムーズかつ丁寧ですね。

◆ヘイスタックさん
 >字面だけだと正統派の復活パワーアップ展開のように見えますが、その実態は何もかもが酷過ぎるというのがいかにもドンブラザーズ(笑)
ホント、体裁だけはおかしくなく整えた上で、中身無茶苦茶、というのがよくやるなぁと(笑)
 >「赤い鳥だと前作のセッちゃんとモロ被りになる」という理由で金色に変更になったという話なので、金鵄っぽくなったのは単なる偶然?
おお成る程、金鵄モチーフと捉えてみるのは、かなり頷けるものがありますが、金鵄→八咫烏→太陽も繋がりますし、これが完全に偶然の産物だったら、それはそれでとんだミラクルな。
 >ボウケンジャーは完全に「賊と同類である」という意味なのでしょうか(笑)
ぷ、プレシャスは、強い者勝ちなので……!
 >『ゼンカイジャー』42話で先行出演した際に披露
ありがとうございます。すっかり忘れていましたが、それは既視感あって当然ですね(笑)

◆スーファさん
 >今回は闇ジロウ以外ギャグで終わってしまいました。
ジロウが好感度を稼いだのは、上手く繋がってほしいですねー。
 >鬼になるゲストとかもおらず完全に内輪で話を回しているのでヒーロー感もなかったのも残念でした。
そう言われてみると、基本、喫茶どんぶら内部だけで話が進行する、ある種の密室劇を意図していたのかな、と気付きましたが、今回に関してはあまり面白くなりませんでしたね。
 >内容は……雉野がヒトツ鬼になるとかならないとか。回数で言えば忍者と並びましたね。
ジロウの分裂もそうですが、一度なると、癖になる感じが、ありますね(笑)