東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

4/21付けレス

 本日レスのみとなります。

体温調整のできない時節

◆Gimmickさん
 >どうやら敢えて伏せる演出=>その前を濁した言い回し で合ってるようです。
成る程、やはりそちらの方でしたか。どうもこういうところで、「想像を広げさせて面白い」より「ちょっともやもや」になってしまうのは勿体ないですよねー。
 >いちいち劇的にして欲しいわけではないですが、全体的にのっぺり感が強すぎるかなーと。
一長一短ではありますが、今作の特色の一つである「過去のデータがある」「関係者は皆プロフェッショナル」部分が、話の平坦さになっているところはありますよね……あくまで日常的な仕事である、というのが狙いにしても。
 >日菜佳に詰められ、勢地郎に詰められ、しかも最近鬼として独り立ちしたばかりのトドロキにはストレスフルな状況ですね(笑)
なので、ストレス発散に勝利のギターぐらい弾いても許されるな……と思っていたので、本人的に真面目な理由だったのは、好感度が上がりました(笑)
 >日菜佳×トドロキも微笑ましく見れる関係性まで進展して欲しいところです。
香須実に較べると扱いが地味なのでブーストしようみたいな狙いもあったのでしょうが、今後上手く、キャラの魅力に繋がってほしいですね。
 >こういう、心にウッとくるような描写(万引き目撃の件など)は妙に気合い入ってる印象
この辺り、ジュブナイル物として丁寧にやろう、という印象は受けますよね……自分の道を改めて歩き出した今だからこそ、挫折にも物語的に大きな意味が出てくると思うので、今後に盛り込んでくるのか気になるところです。
 >カニとエビの合体魔化魍で羽も付いてる、けど印象としてはオオナマズの方がレアで強そうな演出が成されていた気がします。
確かに、場所の特殊性も合わせて、ナマズの方がスペシャルな感じはありましたね……手間暇かけて出した割には、鬼の皆さんのリアクションも薄く(笑)

◆chi-chanさん
 >山野が活動主体にしても、よく今まで鬼の存在が一部以外の秘密であるのも不思議と言うか。
魔化魍が育つまでに結構な数の人死にが出ている筈なので、今作世界、基本的に失踪者が多いっぽいですよね……もしかすると昔からそれが常態化しているので、アウトドアレジャーが発展していない世界……?
 >バイク練習は今後の布石でしょうが、ヒビキさん…携帯くらい持ちませんか?(笑。
これといって明示されないので、んん? と思っていたのですが、あれはやはり、香須実さん(ら)の携帯を奪い取っているという事で良かったのですね(笑)
 >ちなみにこのきび団子、岡山の老舗「廣榮堂」から取り寄せたものだそうで
今きびだんごを見ると、『ドンブラ』を思い出しますが、約20年の時を繋いで、同じきびだんごだったのですね……。
 >後の「高校生が主人公にしてライダーになる作品」
作り方次第ではありますが、日常(高校生活)がある程度落ち着いているからこそ非日常(ライダー生活)が映える、みたいな考え方はあるのかもですね……後はシンプルに、高1よりは高2以上の方が、ビジュアルの幅に説得力は出やすいのかなと。
 >今回からしばらくしてバイトで付き合いを深めた後で周囲が感覚で何かを察するなら分かるのですけど。
ああ確かに、そういう描き方だと、また印象が違ったかもですね。明日夢くん、劇中での人付き合いが割と薄めなので、同じ職場で互いに見えてくるもの……とかなると、自然さも出ますよね。
 >と聞くと、そっちの方に入ってもらいたいような(笑)。戦士が接客に向いてるかは謎ですが。
事情を把握しているので、おやっさん達が下に引っ込んでも慌てず騒がず文句も言わない大人、フロアマネージャーにザンキさん就任により、執事甘味処たちばな誕生…………あ、割と普通に見たいのですが。
 >扱い的にはバチ(鬼)セイバーか正式名称の「烈火剣」の方が正確かと(汗)。音はまだ早いなと(汗)。
……言われてみれば、音の前段階の属性攻撃でしたね(笑) ただちょっと、語感が気に入ってしまい……(笑)
 >鬼は楽器使いなので、音楽教室を開いてそこから見込みありそうなのを選ぶのが良いのでは(笑)。
ギターを習いに通っていた筈が、気がつくと筋トレして鬼を目指す事になる高校生……。
 >かの南北朝時代南朝拠点地だったのが少し引っ掛かりますね…。
そう言われてみると、日本史の闇の一面と鬼を繋げる、といった暗示的なニュアンスは入っているのかもですね……。
 >もうストレートに猟師でいいかと(笑)。獲物の形が怪物や怪人なだけで、やってる事は社会を守るための狩猟活動ですし。
こう書くとまさに『モンハン』スレスレというか、鬼=公認性の魔化魍ハンターになる可能性もあったかもですね(笑)
 >後にきださんが書いた小説版
本編終わったら、いずれ読んでみたいと思います。