東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

4/20付けレス

 本日は『響鬼』感想を書きました。

季語が無いああ季語が無い季語が無い

◆アクションさん
 >玄蕃や大也の言葉を見るに恐らくは錠に渡したのは実は最初は玄蕃に渡していたやつ
玄蕃に渡したものが阿久瀬に流れていた……はちょっと面白いかと思ったのですが、それはそれとして台詞が噛み合わないので、どう捉えても、なんか変な感じになってしまいましたね……何かしらの狙いはあったのでしょうが。
 >ブンドリオが好きなキャラが玄蕃以外のリアクションが微妙なのを見るに玄蕃も宇宙人であるって展開にしようとしてるのかな?
玄蕃=宇宙人、の可能性は私もちらっと思いましたが、これはもう、転がし方次第ですかね(笑)
 >でも本当に戦闘シーンもロボシーンもカッコいいのでそこは満足
通常戦闘のスピード感と、巨大戦の重厚感でメリハリも付きましたし、《スーパー戦隊》の武器、としての自覚的な見せ方は今後も期待したいですね。

◆只野凡人さん
 >もし他の作品で何の説明もなくあのアイテムと同じ効果を表現したら観客は唐突もしくは超展開だと感じるでしょうね。
説明はメタ要素を前提としつつも、もうそれしかない、というのが良い展開でありました。

Beniさん
 >「季語がない」に対する「むきー(無季)」という意味をかけたアドリブなのだそうです。
おお成る程。文字にすると、じんわり来ますね……(笑)