東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   X/Twitter→〔X/Twitter/gms02〕

10/7付けレス

 本日は『ゴーグルV』感想を書きました。

ようやく気候がよくなってきた感

◆昼行燈さん
 >最初の公募作品の紹介、本作のユルさならジンドグマの面々にやらせた方が面白かったように思います
全国の小学生を騙して、密かにアイデアを募っていたのだ、とかやっても面白かった感じではありますよね。
 >拳法使いの怪人だのレーダーハンドだのドグマ編要素を蔵から引っ張り出したような内容はクライマックス直前の総決算にも見えました
用途はともかくレーダーハンドを使ってくれたのは、総ざらえ感がありましたね。
 >前作からの続投キャラのせいか谷メイン回が未だにないのは残念です
谷は序盤は全く目立たず、ちょっと出番が増えてきたと思ったらライダー隊に押しやられ、必要なポジションとはいえ、続投した割には不遇な扱いになりましたね……。
 >これなら四幹部中誰か一人を中盤で退場させた方が良かったように思います
これは露骨に、だらだらと残しておいたら、始末段階になって持て余す、パターンになってしまいましたねー。
 >ただ「目が見えない状態で戦う」は拳法モノの定番なのでそれが唐突に治って解決したのにはあまりに拍子抜けでした
立ち上がりから不安を誘う部分ではありましたが、途中の路線変更も手伝って、「拳法」と「スーパーマシン」、二つの要素をどう組み合わせていくのか、について上手く処理できなかったのは、惜しまれます。

◆電子レンジマンさん
 >オチが分かりきっている話の工程を長々と見せられる苦行感の強いエピソードでした。
クライマックス直前になって、伊上脚本の悪いところと、前作-今作の悪いところが、見事なまでに化合してしまいましたね……。
 >せっかく公募した怪人なのにそのモチーフを話や戦闘に活かせているとは言いがたかったのも残念なところです。
サブタイトルにも大々的に銘打った割には、消火器怪人の扱いが悪いのは残念でしたね。おっしゃるように別のエピソードに怪人を当てはめてお茶を濁したような感じさえあり、前回のハシゴーンの方がよほど目立ったという。
 >後のショウカキグルマー的な物を燃やす怪人扱いにはなっていそうだな…とは思いました。
ご家庭に消火器を配って歩くと、今作だとまんまスプレー怪人になりそうで悩ましいところですね(笑)
 >ライダー隊の活躍やジンドグマの仲の良さといった後半の要素は活かしつつ拳法やメンテナンスシーンなど前半の要素がちらほら復活
集大成的な要素の入れ方、の部分は前半と後半を繋げて、色々あったけどトータルで『スーパー1』、としてくれた感じもあって良かったですね。
 >サタンドールはもはやシャドウロボットの酷い時レベルの生身人間感で衝撃的でした。
キカイダー01』を通っていると、どうしてもシャドウロボットを思い出して困りますよね……(笑)