東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

3/18付けレス

 本日は『リュウソウジャー』感想を書きました。ケボーン!(とはいったい何なのか)

エウレカ

◆橘まことさん
 >あれはその後のポーズとセット、というのも大きかったのでしょうか。ノリノリでやる天晴、戸惑いながら付き合う大和、完全無視のマベ&スティンガーも見てみたかったですが(笑
ああ、それは、凄く見たかったですね(笑) こっそり五本指広げてくれていいんだよスティンガー!
 >天晴の魅力は「周囲に流されない芯の強さ」であり、『ニンニン』本編ではリーダーである分、
 >状況に応じた変化を見せねばならなかったのが、キャラ立てと噛み合わなかったのかなあと思うところです。
天晴と舎弟達の関係性をどう描くのか、というのは本編でも試行錯誤というか混迷が見られましたが、天晴が引っ張っていく物語を描ききれず、物語に合わせて天晴を変えなければならなかった、というのが改めて見えてくる『ニンニン』のぶつかった壁であったんですねー。
 >めちゃくちゃ見てみたいですが、50周年でも嬉々として参戦しそうなドギーを始め、長官になるには倒さなければならないOBが多いのが問題ですね(笑
やはり……スーパー長官最強バトルを開催するしかないのでしょうか……。

◆さやまきさん
 >ブーバさん一行はあんな所で一体なにをやってたのか? まさかピクニックと洒落込んでいたのか(笑)
完全に通りすがりの上に、一切説明されませんでしたね……(笑)
 >それをこっそり?見ていたバズーもバズーという感じでしたが
バズーは段々、あれこの人、アハメスのファンなのでは?感が出てきていますね(笑)
 >海賊さんとブーバ(そう言えば宇宙海賊だったっけ、と思い出させてくれるのも良かったです)とのコンビネーションも良く
 >素直にカッコいいレベルでした
あの二人のアクションが、この回はホント良かったですね。
 >相変わらず民間伝承を1人で受け継ぐ少年と不自然なまでに宇宙の伝説に詳しい長官がセット扱い
長官ホント、何者なんでしょうね……地球守備隊のオカルト部門でそういう資料ばかり編纂している内に、禁断の叡知に目覚めてしまったのでしょうか……。
 >単なるシンボルとしての御神体かと思ってた黄金蝶が本当に本物だったというのは流石に驚きましたが(笑)
あれ、本物が石化していたのか、シンボルを媒介に黄金蝶の奇跡が発現しただけなのか、解釈に悩むところですね……。
 >馬ってリアルにバカでかい動物なので撮影とはいえ周りの緊張感がハンパない感じでした(苦笑)
専門家とコネクションがあったのか、慣れたスタッフが居たのか、かなりの登場時間で、今作はこういうところ、力入れてきますよねー。
 >しかしどうするのかと思ってたら容姿なく爆死してしまったペガサス号…(泣)
80年代のノリというか……イルカは爆死しなくて良かったな、としみじみと……。
 >ルーブは新しい映像表現への挑戦をしてましたね
CG戦闘だったのですかー。ウルトラマンはもともと「光」と親和性が高いので、予算規模の大きい劇場版だと、色々な映像を試せそうですね。
 >キャプテンマーベルのほうは凄く似た図式として ワンダーウーマンを思い出しました
ああ成る程、確かにそうなりますね。『ヴェノム』『スパイダーバース』『キャプテンマーベル』と、色々気になっております。