東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

『アサシンクリードオデッセイ』始めました

ギリシャの傭兵カサンドラ

 以前から気になっていた『アサシンクリードオデッセイ』を開始。

 諸事情で、ゲーム開始直後(自由行動可能になってすぐ辺り)にセーブして中断
 ↓
 ロードして再開したところ、目前に敵が居たらしく、いきなり悪党集団の攻撃を受けるところからスタート
 ↓
 困惑している内に、開始10分で初のゲームオーバー

 という、大変、洋ゲーあるあるみたいな幕開けに。
 何とかそれは乗り越え、海岸線でチンピラをアサシンしたり、洞穴で盗賊どもをアサシンしたりつつ、現在LV3。まだ立ち上がりもいいところなので、物語やシステム的な広がりが見えてくるのはこれから、というところですが、操作感は良好で、好感触で進めています。
 特に馬が、〔道なりに進むボタン+マップ上でマーキングした目的地まで自動で進むボタン〕により、完全にタクシー扱いなのは大変便利。
 また、古代ギリシャの再現にあたってこだわったのか、石の質感が凄く良く出来ています。
 現時点での不満といえば、画面上のマーカー(白色)が風景に埋没しがちで、徒歩移動中の目安になりにくい、という事ぐらいでしょうか。
 ぼちぼち進めていこうと思います。