東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

3/13付けレス

 本日は『ウルトラマンガイア』感想を書きました。

胸のエンジンに火を点けろ

◆藤村さん
 >角川ホラーからの作品群は傑作揃いなので未読であればおすすめしたいのですが、ホラーの傑作だけあって相応に怖いので、苦手な方には是非にと言いがたいのが辛いところです
防犯探偵シリーズが面白かったので他も読んでみたいなと思いはしたのですが、苦手なんですよね、ホラー……。

◆KEYさん
 >其より出演したレジェンド全てに“らしい”見せ場がちゃんと用意されていた事の方が重要ですよね。
ここがホント、荒川さんのキャラ立ちと、坂本監督のアクション演出がはまって、今作は良かったですね。何を一番重視するのか、というのがきちっと貫かれた作品だったなと。
 >チームであるという大前提も其を後押ししてますよね。どのキャラもなんだかんだ纏まって動くのを促す感じがある。
これは大きい感じですよねー。その中での色分けも、戦隊のフォーマットに当てはめる事で、視聴者が受け入れやすくなる、という効果がありますし。
 >ちゃんとホウレンソウが出来る様になって迷惑かけた相手に素直に謝れてるのが良かったです。何も変わらない儘でリベリオン指令やられちゃ困りものですからね?
リーダーが単独行動して自分の目的だけ果たして部下へのフォローなしは困りま…………うっ、なんか、どこかにそんな赤い人が居たような……。
 >何時ものジャケットでも砂漠仕様でもなくショウ指令の服を着てた事に一話で突っ込みが無かったので何かもう全部見ておられる心算になってた。
……あ、な、成る程! いやなんか、こんな肩パッドついてたっけ……? とチラリと思いはしたのですが、あまりにもさらっと着こなしていたのもあり、すっかり、本編通りの衣装のつもりで見ていました(笑) あれで、ビジュアル的に本編後の立場を表していたんですねー。
 >ゴテゴテフォームは一強じゃないとバランス悪いんだなぁと改めて思った次第。
ライダーはまさにこの文脈なので、ああいうのはある程度、理屈があってああなるんだなぁと納得してみたり。
 >何気にニンニン×忍者戦隊・ジュウオウ×海賊・キュウレン×スペーススクワッドと続いてましたしコラボ回の方がありそうだと思ってます。
ああ確かに、本編コラボ回の方がありそうですね。『ジュウレンジャー』は相性良さそうですし、『アバレ』『キョウリュウ』でむしろ積極的に鎧ネタを被せにいくとか(笑)
 >私事で恐縮ですが恐竜モチーフも割と鬼門だった……。
……言われてみれば私も、過去の恐竜戦隊とは相性が良くなかったかも……。
 >ファンタジーなんだし恐竜じゃなくてドラゴンでよくね?そっちのが格好良いと思うんだけど何で駄目何ですかね……。
モチーフ的には図鑑などに載っているものの方が安定してウケやすいという事情はありそうですが、今回、実在恐竜にこだわってはいないようなので、もしかするとドラゴン的な展開もあるかもですね。
 >子供受けを考えれば間違いないのかも知れませんがギリギリ忍者と言ったら影の軍団白土三平作品に引っ掛かる世代なのであのノリがもう無理。
往年の東映時代劇テイストの忍者戦隊は面白いかもですね。おっしゃる通り、忍者版シンケンジャーな雰囲気になりそうな感はありますが。
 >今回のエピソードで注目すべき点は少年の死に間に合わなかった事だと思います。そして其は彼のトラウマを直撃している。
 >どうしても赦せなかった父の立場に立ってしまった事は相当の動揺をもたらした筈。
大和くんはなんだかんだ、物事に折り合いをつけるのに時間のかかる部分がありますよね(厳密に言えば、「人が世界とどう折り合いを付けていくのか」というのが香村さんのテーマ性の一つなのでしょうが)。そういう点では、今回のバトルは大和くんに取って、折り合いをつける為の儀式的意味をもたらす面もあったのだろうな、とは。
なので、そんな大和に(無意識でしょうが)さらっと手を伸ばせる男になっている天晴は、実に格好良かったなと。
 >出来るいい人振りがはまり過ぎてて闇を長いこと抱え込んでた分自分の汚さも理解している十分な大人であるけど
 >トラウマつつかれると直ぐ壊れるという部分から目を逸らされがち。
全4話のお祭り企画という事で、キャラクターをある程度デフォルメしている作劇に、印象が引っ張られている部分はあるのかもですね。そのデフォルメが、今作における妙味であるので、ある意味では、巧くデフォルメしすぎたというか。
 >実質鎧しか味方居ないんじゃ大分厳しくないですか?全治いくらになるんでしょうか……。
とりあえず、「あんたの大好きな宇宙刑事の真似をしてこい」とゴーカイガレオンの舳先にくくりつけられて、究極大サタン突撃の再現ですかね……。