東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

3/23付けレス

 本日は『チェンジマン』感想を書きました。

投げて投げて投げまくれ

Beniさん
 >サブタイトルにもあるように、まさしくヴァージョンアップ!
第二のウルトラマンを出す事で主役ウルトラマンのタイプチェンジを無くし、代わりに前2作とはパターンが違う、満を持しての強化形態、という流れがあっての、位置づけだったのですねこのエピソード。
 >スーツアクターの体型差をも利用して、ビジュアル面でも大きく印象づけることに成功しています。
当初、マッチョガイアは違和感があったのですが、ここに来て、強化形態とアクターさんを分ける、というのは凄くはまりましたね。
 >パッと見では大変わかりにくいのですが、ガイアV2はそれまでとはカラーリングが若干異なり、胸から肩にかけてのプロテクター内のラインが、赤から黒に変わっています。
第26話の変身時、演出的にはラインを強調していたけど、なんか変わった……? と首をひねっていたのですが、カラーリング変更されていたのですねー。スッキリしました。
 >再放送で昭和ウルトラにも親しんでいた身としては、ガイアのうにょんバスター(設定名フォトンエッジ)の方がどうにも慣れなくて、
 >スプリームで正統派の光線に戻ってくれたことにかえって安心したりしました。
成る程、そういう視点だと、強化形態に合わせて、本流の必殺技を修得した(ウルトラマンとしてのLVが上がった?)という風にも見えますね。
 >ずらした手と手の間、本来なら何もない虚空からも光線は出ており
モーションの長い新必殺技でしたが、あの謎の隙間が、凄く印象に残りました。一種のワームホールを生み出しているんですかねー。

◆さやまきさん
 >スプリームヴァージョン(赤青)になった所でオペレーター娘が[ガイアが、変わる!]と言ってたのを見て
この台詞もあったので、V2になった時点では、変わったように演出されたけど実は見た目一緒……? と少々混乱してしまいました。
 >スプリームヴァージョンと言えばこの回という圧倒的な投げの連発で
ウルトラマンは割と投げ技のイメージはありますが、色々凄かったですね……。
 >割と早めの段階からウルトラマンの正体がバレ始める(ガイアでは一応コマンダーに留めてますが)というのは今後も色々と試行錯誤が繰り返されて
これ、あまりにも気付かないと周囲が間抜けに見えてしまう場合もあるので、理由付け含めて難しい問題になっていきますよね。そういう点では、常に訳知り顔のコマンダーのポイントにした、というのは巧い扱いだなと。
 >だからこそガイアは平成三部作の最高傑作とも言われる作品にもなっている訳ですけど
今作、画面の贅沢さで物語の説得力を引き上げる、という手法を結構取るでの、時代が生んだ名作だったのだなぁ……というのは、どうしてもよぎってしまいますね。
 >破滅をもたらすモノについては統一した設定を敢えて与えず各人の解釈に任せた上で最終的にそれを収斂していくというスタイルを取っていたので
ああ、その辺りの自由度は高かったのですね。そう聞くとよく巧く回ったというか、東映でいうと『ジャンパーソン』がそういう雰囲気でしたが、何かの拍子に全体の歯車が噛み合ったり、或いはズレたり、という、名作が生まれるかどうかの紙一重、というのが作品にはあるのでしょうね……。
 >ウルトラはクトゥルーとの親和性が高いというか(ティガに至っては特撮版クトゥルーそのものでしたが)
確か小中さんが、関わった作品にクトゥルーネタを仕込むの好きでしたよね(笑)
 >バズーの正体という特A級の秘密の為かバズー自身もギルーク組もアハメスもそれぞれの動きを牽制し合うという流れは非常に面白く見られたんですが
この錯綜は面白かっただけに、肝心のドールの扱いが分裂してしまったのは勿体なかったですね。
 >これだったらドールごと少女も基地に匿ってドールを分析するという選択肢は無かったのかなぁと
 >ちょっとマジレスしたくなってしまいました(苦笑)
そういう意図の話ではなかった、というのはわかるのですが、さすがに、ゴズマ側への対応が、抜け落ちすぎましたよね-。
 >今回ばかりはアハメス様の暴れっぷりがあまりにもハマり過ぎてて新コスチュームもめちゃめちゃカッコよく
デザイン的にはシンプルになっているのですが、登場の仕方も加えて、アーマー姿はやたら格好良かったですね。
 >ナナちゃんを引き取っていたのがアンヌ隊員というスペシャルゲストもアハメス様の前には活かせませんでした(苦笑)
OPのクレジットに、ひし美さんの名前があったので、あれ、と思ったのですが、やっぱりそうでしたか。
 >あぁ…生身で勝てなければロボで行っちゃうんだ、一戦超えちゃったなぁという
チェンジマン、ホント割り切りがいいというか、チェンジドラゴンの転落ブースト恐るべし。
 >(チェンジマン諸共にアハメス様の暴虐の被害を受けるとかなんかもうわけわかんねぇな状態で)
一応、明確に敵対しているわけではない筈なのに、思い切り一緒に殴られるという(笑) ギルーク司令は、伊吹長官と対応して、奥のありそうな所が良いキャラだけに、もう一踏ん張りしてほしいものですが……。