東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

4/14付けレス

 本日は好きな戦隊メンバー色別ベスト5をようやく書き終えました。

ハーフボイルド・恐竜エッグ

◆aquapastelさん
 >大獣神初登場回は初登場の遅さの割に合わないストーリーの唐突さと活躍の少なさでロボ初登場回
巨大戦(ロボ)をどう描くのか、は当時でも課題だったのかと思いますが、力業で押し切るのかと思いきや「逆転勝利への構図作り」にこだわって、かえって物足りない感じになっているところありますよねー。
 >意識している年齢層が1作の間で一気に下がると、どうも何というか物足りなさを感じてしまいます
1エピソードの情報密度を大幅に下げると、どうしても隙間が気になってしまうのは出ますよね……『ガオ』の時は1話の尺を持てあましている感じがありましたが、『ジュウレンジャー』は2話に少なし1話に多し、といった感じで、情報の減らし方が巧く行っていないな、と。……杉村さんが直前まで参加していた『ソルブレイン』とのギャップも大きそうですし。
 >「仮面ライダーW
私も『W』は好きな作品です。ジャンルミックス×二話完結形式×箱庭世界、が上手く噛み合って、初期《平成ライダー》の築いてきたドラマ性の枠組みを受け継ぎつつ、新しい方向性をバランス良く示せた作品だな、と。そして確かに、ちょくちょく変なエピソードが挟まるのは魅力かも(笑)