東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

4/22付けレス

 本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。配信『エグゼイド』始まるでの、もう少しギアを上げなくては……。

アレグラFX

◆ヘイスタックさん
 >これまでのヒトツ鬼と比べるとかなり異色なのですが、やはり怪人が空気過ぎるという事で方向性に修正でも入ったのでしょうか。
なんとなく、戦隊畑で来ている加藤監督のこだわりが出たのかなという印象ですが、第8話がどういったバランスになるのか、色々な意味で気になるところです。
 >そんな地球鬼の乱入と同時に完全に分断されてしまうドラマ
授業要素や生徒たちとの縁が、特に意味が無くなってしまうのは残念でしたね。『ドンブラ』の魅力は、そこを繋ぎ切ってこそだな、と。
 >もっと単純にシドンの花が弱点→花が弱点→花粉症という連想な気がします。
そちら狙いが主体でしたかねー。個人的には、「鬼になったのに花粉症残ってるの?」が気になって面白く感じられず(笑)

◆aquapastelさん
 >狂人だらけの暴太郎組と張り合えるレベルで割と変人だらけの生徒達に相撲の天丼ネタ
こういった要素が面白くなかったわけではないのですが、この加藤監督っぽさが、どこで“面白み”を出すのかに関して井上脚本とちょっとズレたかな、とは感じて、今回気になったところです。
 >井上ワールドでも活躍する加藤監督に期待したいです。
スタート時に気にかかった、演出陣との相性、という部分で我ながら今回は必要以上に引っかかったかな、とは思うところもあるので、上手い具合に噛み合ってきてほしいですねー。

◆スーファさん
 >名前といい、髪型といい、性格といい、ジェットマン第20話「結婚掃除機」に登場した女の子ミチルちゃんにそっくりですね。
さすがに全然覚えていませんでしたが、そうなると当時に流行りが何かあったのかもですね。
 >今回の見どころはクラスの変人たちでしょうか。
ここをどのぐらい面白がれるかでも、感触の変わりそうなエピソードでしたね。個人的にはちょっと、そっちじゃない……だったのですが、最後も張り紙から解放されるだけで、タロウと接触しての「変化」が描かれるわけでもないのは、物足りなかったなと。
 >ファイブマン怪人が花粉症という設定は、いかにもファイブマンの裏という感じでよかったです。
校長はともかく、鬼になっても花粉症なの? が、ちょっと気になってしまったんですよね……(笑)