東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君にも出来るアグトルニック

■〔『ウルトラマンガイア』感想まとめ5〕 ガイアvsアグル、決着! そして公式からの止まらない筋肉推しが遂に新フォームを誕生させてしまう第25-30話感想HTML版まとめ。 重ねて、こんな事態になるとは夢にも思っていなかったのですが……。 本日以下…

えいえんにあでゅー

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第3話 ◆ドン3話「あかりどろぼう」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:井上敏樹) (私は生まれながらの変人、らしい。自覚はないが人からよくそう言われる) 縁側で空想の酒をたしなむのは、ドンブラのコーヒー代を俳句で払っ…

3/29付けレス

本日は『ハリケンジャー』簡易構成分析を書きました。 ようやく頭が回ってきたので、『ドンブラ』もそろそろ見たい次第。 ワン・フォー・ザ・オール……? ◆ピンクまさん >チームワークを取り戻す作劇も一切ないのに、さもマジックワードのように取り繕ってる…

成・敗・バイ!

『忍風戦隊ハリケンジャー』簡易構成分析 あれもこれも貯まりすぎているので、ひとまず、データだけ集めておいて総括と構成分析の叩き台にする作業をしておこうシリーズ。◇演出 渡辺勝也〔1.2.7.8.15.16.29.30.35.36.41.42.49.50.51〕:15本 諸田敏〔3.4.9…

そろそろ春の読書メモ2

新規開拓 ●『変調二人羽織』(連城三紀彦) 東京の空を舞う一羽の鶴が目撃された大晦日の夜――かつて一世を風靡した落語家・伊呂八亭破鶴が心臓を一突きした死体となって発見された。現場となったホテルの広間に居たのは、いずれも生前の破鶴に恨みを抱く関係…

3/27付けレス

本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。 感性の赤と理性の黄 ◆ピンクまさん >黄色はおそらくタメくんが一位かなと思ってたので予想通りでした笑 タメくんはホント、ものの見事にツボにはまりました(笑) これだけ出来るキャラだと赤を食ってしまい…

暗黒の気配とダイノ合体

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第6話 ◆第6話「立て!!大獣神」◆ (監督:坂本太郎 脚本:杉村升) 「ここはどこだ? なぜ守護獣ティラノザウルスは俺をこんなところへ!」 灼熱の荒野を彷徨い続けるゲキの前に守護獣たちの姿が浮かび上がり……喋った…

《説得》が足りてない

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第5話 ◆第5話「怖~いナゾナゾ」◆ (監督:坂本太郎 脚本:杉村升) 「倒す方法は?」 「わからん」 バーザの伯父貴はね、ホント、腑抜けすぎだと思うんですよ……まあ、拠点を確保し続けたけで凄いといえば凄いのですが…

穴埋め企画

好きな戦隊メンバー色別ベスト5(黄色編) 各色系譜振り返り企画と一緒にやっておけば良かったのでは……と、一通り書いた後になって気がついた、タイトルそのままのおまけ的な企画です。例によって例のごとく、今日この日のベスト5であり、三ヶ月後に何も見…

少々風邪気味につきレスのみ

「春は名のみの風の寒さや」を思い出すが、それがなんの一節だったのか思い出せない今日この頃。 東映youtubeの配信が、『ジャッカー』の次は『ギャバン』でちょっと残念。 3/24付けレス ◆ピンクまさん >ダンジョンを攻略し、行き着いた先にボスと宝物…

3/22付けレス

本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。 伝説の戦士たちよ ◆ピンクまさん >確かに本作は詰め込むより中身を薄めて、子供たちが分かりやすいように見せたい部分を目立たせることに注力している感じがします。 良くも悪くも、尖ったというか、意識的に…

そして伝説のドスへ…

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第4話 ◆第4話「甦れ伝説の武器」◆ (監督:小笠原猛 脚本:杉村升) 絶望の大地の呪いによる石化のタイムリミットまであと半日――守護獣を追い詰めるドーラミノタウロスだが、夜の訪れと共に極寒の地となる事を警戒した…

3/21付けレス

本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。 神輿ヒーロー ◆Gimmickさん >やっぱり、井上敏樹と言えばこれですよねー。 《スーパー戦隊》としては奇策ながら、脚本家の得意技にして実績がある作劇を持ち込んできたのは、なかなか面白いところを突いてき…

獣に連なる者たち

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第3話 ◆第3話「戦え絶望の大地」◆ (監督:小笠原猛 脚本:杉村升) 前回、ドーラスケルトンにあっさり武器(考えてみると、副葬品……)を破壊されてしまったゲキ達5人は、アジトの武器庫をひっくり返してみるが整備不…

吼えろ! 吼えろ! 吼えろ! ギンガマン

『星獣戦隊ギンガマン』簡易構成分析 あれもこれも貯まりすぎているので、ひとまず、データだけ集めておいて総括と構成分析の叩き台にする作業をしておこうシリーズ。 感想記事はこちらにまとまっています。→■〔『星獣戦隊ギンガマン』感想まとめ1〕(以下…

3/19付けレス

本日はレスのみとなります。 車と桃 ◆ヒュウガ・クロサキさん >90年代戦隊は「ジェットマン」を経ていかにして1号ロボ合体でドラマを作るか試行錯誤していた印象があります。 80年代中盤以降の戦隊を見てくると、かなりざっくり巨大ロボが登場するので、…

しゅっぱつしんこう

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第2話 ◆ドン2話「おおもも、こもも」◆ (監督:田崎竜太 脚本:井上敏樹) 前回のあらすじ、 マンガ賞受賞! → 盗作疑惑で打ち切り! → 「君は戦士に選ばれた」 のコンボが、確信犯すぎて酷い(笑) こうして、わけのわ…

胸に愛を抱いて 車を飛ばしたら

『激走戦隊カーレンジャー』簡易構成分析 あれもこれも貯まりすぎているので、ひとまず、データだけ集めておいて総括と構成分析の叩き台にする作業をしておこうシリーズ。 感想記事はこちらにまとまっています。→■〔『激走戦隊カーレンジャー』感想まとめ1…

更新とレス

「君が空を見るのをやめた時、 君がなくしたものは、本当に失ったものはなんだ?」 ■〔『ウルトラマンガイア』感想まとめ4〕 ガイアとアグル、二つの光がすれ違う中、梶尾さん大好き同盟が活動を本格化し心のマグマが目覚め始める第19話「迷宮のリリア」…

そろそろ春の読書メモ

アンソロジーに走る ●『連城三紀彦 レジェンド2』(連城三紀彦) 綾辻行人・伊坂幸太郎・小野不由美・米澤穂信による、連城三紀彦傑作選集その2。 収録6作品中、半分ほどが如何にもな「謎解き小説」の体裁を取っていない事もあって、渋めの佳作揃い、とい…

3/14付けレス

本日は『ジュウレンジャー』感想を書きました。 90年代戦隊コンプリート計画(予定) ◆スピリットヒューマンさん >例えばジョーがハカセを認めるとか、話を組みづらいというのはありそうです。 戦法を認めるのは美人局に引っかかった頃の回想で描かれまし…

戦慄の恐竜殺法

『恐竜戦隊ジュウレンジャー』感想・第2話 ◆第2話「復活」◆ (監督:東條昭平 脚本:杉村升) 「地球の平和を守り、魔女バンドーラを倒す事が、あたし達の義務じゃない」 全ての起こりは、今から1億7千万年前――恐竜時代の地球には、恐竜から進化した古代…

見せてくれ未来へのファンタジー

配信90年代戦隊も久々で、慣らし運転な感じで(※以前の配信時に、1-2話だけ見て軽く感想を書いた覚えがあるのですが、その時の事は完全に忘れて――読み返しもせずに書いています。もし同じところに同じようにツッコんでいたら、進歩が無いという事で(笑…

3/12付けレス

本日は『海賊戦隊ゴーカイジャー』簡易構成分析を書きました。もしかすると、00年代以降の作品もほとんど手つかずなのでは……とおののきつつ、まあ、作っておくと何かと便利なのでこの波に乗りたい気持ち。 アースフォースを信じるんだ! ◆ころさん >アー…

Let's go! Let's ゴーカイジャー

『海賊戦隊ゴーカイジャー』簡易構成分析 あれもこれも貯まりすぎているので、ひとまず、データだけ集めておいて総括と構成分析の叩き台にする作業をしておこうシリーズ。途中まで書いたデータが発見されたので、一気に20年ほど飛んで『ゴーカイ』編。◇演…

合い言葉は一つ Oh! Change! Change! Change!

『電撃戦隊チェンジマン』簡易構成分析 あれもこれも貯まりすぎているので、ひとまず、データだけ集めておいて総括と構成分析の叩き台にする作業をしておこうシリーズ。◇演出 山田稔〔3.4.5.6.7.8.11.12.17.18.19.20.23.24.27.28.29.30.31.36.37.40.41.44.45…

武士と冥人の間で

『GHOST OF TSUSHIMA』感想・その7 (※第3章のストーリーには、触れておりません)最終話「拙者は――まだ、冥人だからな……!」 「境井ぃぃぃぃぃぃ!!」 「伯父貴ぃぃぃぃぃぃ!!」 雪で真っ白に染まった博多駅をバックに、全身に乾いた銃弾を浴びながら…

3/9付けレス

本日は『地球戦隊ファイブマン』簡易構成分析を書きました。黙々とデータを集めて、適当に書き散らすのは好きなのですが、色々確認していたら、『チェンジマン』もやっていない事に気付いた時の顔を今しています。 コプーは正義! モモタロウは悪! ◆コジコ…

銀河でただ 一つきりの 虹の降る星

『地球戦隊ファイブマン』簡易構成分析 あれもこれも貯まりすぎているので、ひとまず、データだけ集めておいて総括と構成分析の叩き台にする作業をしておこうシリーズ。◇演出 長石多可男〔1.2.7.8.13.14.17.18.21.22.25.26.32.33.38.39.44.45.46〕:19本 …

はじまりはじまり

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』感想・第1話 ◆ドン1話「あばたろう」◆ (監督:田崎竜太 脚本:井上敏樹) スライディング跪いて忠誠を誓う×2は、とても面白かったです(笑) 21年前――謎の時空の裂け目から落ちてきて、どんぶらこーどんぶらこーと川に浮…