東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

君にも出来るアグトルニック

 ■〔『ウルトラマンガイア』感想まとめ5〕
 ガイアvsアグル、決着!
 そして公式からの止まらない筋肉推しが遂に新フォームを誕生させてしまう第25-30話感想HTML版まとめ。
 重ねて、こんな事態になるとは夢にも思っていなかったのですが……。
 本日以下、レスのみ。

3/31付けレス

◆kanataさん
 >「正義」と「悪」と、どちらが「絶対」なのかを当人たちの殴り合いで決めるの自体は、ある意味、面白かった気もします(笑)
うがった見方をすると、凄くメタなネタですよね……(笑)
 >スフィンクスがメタ能力持ちなので馬鹿みたいに強かったことのダブルパンチという。
第5話で当たるには、あまりにも強かったですよね(笑) 下手すると、シリーズ歴代でもかなり上位なのではという。
 >普通に戦うと恐ろしく強い、というモンスターが、「悪が勝つのが絶対」なんて回答のクイズを出すのって、反則なのでは……?
正解は、拳で証明! というのも後編へのフリの意図があったのかもですが(ナゾナゾの解答からバトルへ突入)、上手く繋がらなくて残念でしたね。
 >ダンとボーイの見分けがさっぱりつかないのも、いい加減、何とかしてあげて欲しいところではあります。
ダンがお調子者で、ボーイは割と真面目路線のようですが、予告の感じ、第7話も二人がフォーカスされそうなので、上手く差別化してほしいですねー。
 >せめて即座に剣を抜き、聞き出した弱点をずんばらりするべきだったのでは……?
あえて回答不能な問題を出させて弱点を聞き出す、まではまあいいとして、結局、吹き飛ばしが発動した後にそれをパワープレイでねじ伏せてしまうので、筋も見せ方もホントちぐはぐになってしまいましたよね。
 >子供たちは、何気にすごいトラウマだったと思われますし
1-2話といい3-4話といい、被害者トラウマ案件が強烈で、子供を標的とした悪夢、の徹底は今後も期待したいポイントです。
 >ただ、この点も、すでにスフィンクスに四人やられてるのと矛盾してるという……
あれに関しては、IF未来というより、脅しの幻影、と解釈すればいいのかなと……その方が、守護獣のやり口がえげつないですし(笑)
 >先輩チェンジがただのノルマと化してるのは、どうにも残念なところです。
どうせやるなら、ならではの活躍を見たいですよね……前作の戦隊ギアと被るのもまずいしと、色々条件が悪そうですが、この辺りは前作に引き続き、どうも雑な感じで。
 >どう考えても、はるかが出社したとたん、即座に桃井タロウの名は割れますよね!?
恐らくはるか、予備の制服を借りて、配達の車に途中から乗り込んでいるのではないかと……(笑)
 >はるかには結局、今回中に正体がバレるのだから、こんなややこしいすれ違いをさせなくて良かったのでは……。
ちょっと、錯綜が“面白い”というよりは“ややこしい”だけに寄ってしまいましたよねー。落ちた名札がもう少し上手く機能すれば良かったのですが。
 >そして、こちらは本当にささやかですけど、「桃井」タロウが「赤」なんですよね、この戦隊。
文字にするとびみょーに混乱しますよね。
 >(いや厳密には「海賊」もいますけど、あれは他の先輩たちと同じ枠になるかが、そもそも疑問)
恐らく、『ゴーカイ』以後の戦隊をまずフィーチャーしたい、という意識だとは思うのですが、前作で目立ってますし、『ゴーカイ』はさらっと処理される可能性もありそうですね。後、それ以前の戦隊は全部モチーフにしない可能性はありそうかな、と。