東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

穴埋め企画

好きな戦隊メンバー色別ベスト5(黄色編)

 各色系譜振り返り企画と一緒にやっておけば良かったのでは……と、一通り書いた後になって気がついた、タイトルそのままのおまけ的な企画です。例によって例のごとく、今日この日のベスト5であり、三ヶ月後に何も見ずに選ぶと変わっている場合があるものとご了解下さい。特に、順位はだいぶ流動的です。

-イエロー編-


 第1位 『魔進戦隊キラメイジャー』 キラメイイエロー/射水為朝
 第2位 『特捜戦隊デカレンジャー』 デカイエロー/礼紋茉莉花
 第3位 『光戦隊マスクマン』 イエローマスク/ハルカ
 第4位 『電磁戦隊メガレンジャー』 メガイエロー/城ヶ崎千里
 第5位 『動物戦隊ジュウオウジャー』 ジュウオウライオン/レオ

 タメくんに関しては、去年から何回語っているのか、という具合ですが、ここ数年レベルの大ヒットキャラ。クール気取りで女好きの突っかかり系? と地雷感満載の不安先行から一転、地球の平和を守る事に超真面目な奴だ……! でがらっと印象が変わると、その真面目さが茶化される事なく周囲に受け入れられて、作戦参謀としても抜群の信頼を得る、という『キラメイ』全体の構造も素晴らしく、歴代イエローでは突然変異的に抜けて好きなキャラ。
 『キラメイ』以後、為朝が突出しすぎて他に誰が居たっけ……と消去法で考える事になりましたが、次にあげるとしたらジャスミンでしょうか。アドベンチャーパート一発解決の超便利エスパー技能持ちを、奇矯な言動で味付けする事によりバランスを取り、これが男性キャラだと変人枠になるところを(センちゃんがまさにそれですが)格好いい系の女性キャラとして回避し、更に可愛い押しのウメコと組み合わせる事で総合的なバランスを取る、と二重三重の仕掛けでキャラ立ちさせたのは、実にお見事。
 シリーズ歴代でも独特の“格好良さ”を持つに至ったキャラと同時に、今以て、女性二人体制における“コンビでのキャラ立ち”としては歴代トップクラス、疑似姉妹モチーフとしては一つの完成形といっても過言ではないかな、と思います(恐らく雛形は、『デカ』と同じく荒川さん武上さんが参加していた『メガレン』の黄桃かなと思われますが)。
 朝食のパンを食べるように手裏剣を投げる女・ハルカさんはニンジャ枠で、「本当の忍びがどんなのものか、見せてやるの!」。なんの説明もなくナチュラルにニンジャなところが好きです(笑)
 千里は、千里個人が好きというよりも、『メガ』の優等生コンビ(黒黄)が割と好きで、多分に耕一郎ポイントです。基本、真面目キャラは好き傾向なので、真面目イエロー枠。
 歴代イエローを並べてみていたら、意外と嫌いではないな……と5位に滑り込んだのがレオ。いい意味でバカっぽいキャラとして、香村脚本のバランス感覚と、役者さんの器用さが噛み合った良キャラであったな、と。