東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

3/29付けレス

 本日は『ハリケンジャー』簡易構成分析を書きました。
 ようやく頭が回ってきたので、『ドンブラ』もそろそろ見たい次第。

ワン・フォー・ザ・オール……?

◆ピンクまさん
 >チームワークを取り戻す作劇も一切ないのに、さもマジックワードのように取り繕ってるのはどうかと思います。
ここまではなんとか、何を見せたいのか、の部分はまとまっていたのですが、今回は肝心な部分が的外れになってしまって、脚本・演出への戦隊経験不足が、悪い形で吹き出してしまった感じでしたね。
 >ゲキ一人で背負い込めば成り立つわけじゃないと思うのですが・・・。
ここだいぶ、意味不明になりましたよね……ゲキ一人だけ悪夢を見せてどやしつけるのも、悪い意味の特別扱いになってしまって、むしろチームの一体感を薄めてしまいましたし。
 >ギミック自体に無理が生じた結果、なんの解決もせず無理矢理ストーリーを進行せざるを得ない状況が生まれてしまったのだと思います。
「ナゾナゾ」「チームワーク」「合体」の要素が綺麗に繋がったら、おお、というところでしたが、ものの見事にバラバラのまま強引に素進めてしまう事になり、残念でしたね。