東映特撮に踊らされる駄目人間の日々のよしなし。 はてなダイアリーのサービス終了にともない、引っ越してきました。
旧ダイアリー保管用→ 〔ものかきの倉庫〕
特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)
HP→〔ものかきの荒野〕   Twitter→〔Twitter/gms02〕

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31付けレス

本日は『ゴーカイジャー』感想を書きました。ダイノガッツ! 天才は一日にしてならず ◆中吉さん >アイちゃんこそAIが『道具』の範疇を超えることを肯定された時点で登場するだけで大惨事確定だった存在だと思いますが 今となっては、「両手両足をもぎ取っ…

アバレプリンセス七変化

『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・第29話 ◆第29話「アバレ七変化で新合体」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久) ――「そうよ! このブレスは幸人さんを選んだ。悔しいけど……だから私は、貴方のダイノガッツを信じてます」 もはやすっかりコメディの人に…

洗脳塾の系譜

『超獣戦隊ライブマン』感想・第24話 ◆第24話「遊んで百点が取れる?!」◆ (監督:東條昭平 脚本:藤井邦夫) 「勉強は落ちこぼれでも、彫刻の天才は天才だよ」 勉強は苦手だが、彫刻が大好きな少年・ジュンと出会った勇介は、もっと大きなものに彫刻し…

セイバー

公式サイトの基本設定とキービジュアルを見ての第一印象は、割と戦隊寄り……? 後は始まってみないとなんともですが、とりあえずラスト前に『ゼロワン』に追いつきたいつもりで。 本日は『ライブマン』感想を書きました。『80』は前後編一緒にする予定です…

鋼鉄の新ヒロイン

『超獣戦隊ライブマン』感想・第23話 ◆第23話「コンマ1秒に賭けた命」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「なんでしょう、お嬢さん」 「あは、お嬢様ですってー、うふふ」 「コロン?!」 冒頭から、コロンさん@白いワンピースの避暑地のお嬢様概…

7/28付けレス

本日はレスのみとなります。 『ゼロワン』ダメージ ◆インザファイトさん >フラグシップ 吉田さんも、フラグシップの方でしたか。参加こそ初めてなものの、東映ヒーロー作品のオーソリティー達から薫陶は受けていたのですね。 >そこで吉田伸さんと並んで活…

子役と動物

『仮面ライダーゼロワン』感想・第38話 ◆第38話「ボクは1000%キミの友だち」◆ (監督:作野良輔 脚本:高橋悠也) ここに来て初見の監督でしたが、今回がTVでの監督デビュー作の事。 シリーズに参加していた助監督からの昇格という事で、今作の基…

7/26付けレス

本日は『ハリケンジャー』感想を書きました。 はばたけ鳥人よ ◆五月サツキさん >ルカの身体を預かるハカセは始終気にしていて、ハカセの良さがよく出た回でした。 ハカセ二枚目回と見せて、本物ハカセの良さを引き出す、というのが鮮やかでしたねー。 >特…

ARAKAWAスペック(煩悩300%)

『忍風戦隊ハリケンジャー』感想・第29-30話 ◆巻之二十九「残暑とスタンプ」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:吉田伸) 「あちぃ……あちぃよ~。夏も終わりだってのに、なんて暑さだ」 え、炎山?!(それは、川上英幸脚本回です) というわけで、個人的に『ウ…

7/25付けレス

本日は『ゴーカイジャー』感想を書きました。 退場とカラオケ ◆iwatakaoさん >豪の怨念や獣性とも呼べるものを可視化すると共に、それから母親を庇う豪を描くことで、 >豪自らがコンプレックスや獣性とケジメをつけようとしたことが分かる ただの障害物や…

風に呼ばれたその男

『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・第27-28話 ◆第27話「いつもより豪快なチェンジ」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子) ――「なんだか……今日の小津くん、今までで一番格好いいかも」 買い物中のルカとハカセが銃声を耳にし、ザンギャックを迎撃しよ…

7/24付けレス

本日は『ライブマン』感想を書きました。 曜日感覚が狂い気味 ◆ヘイスタックさん >こういう展開ならばその前の葛藤は「慎重に対策を練るか、とにかく攻撃して早期決着を図るか」等でなければ成立しない訳で。 とりあえず現場に行って、その後もひたすらその…

君にも聞こえる筈さ

『超獣戦隊ライブマン』感想・第21-22話 ◆第21話「豪よ聞け!母の声を…」◆ (監督:東條昭平 脚本:曽田博久) ナレーション「オブラーは、ライブマンに挑戦状を叩きつけた! 遂に、オブラーと決着をつけなければならない時が来たのである!」 アカデ…

湿気的疲労生活

久々にHP更新しました、というか、二日ほど前に更新したのに書くのを忘れていたとか。 ■〔『電撃戦隊チェンジマン』感想まとめ4〕 高所落下のプロフェッショナル・剣飛竜が文字通り縦横無尽に活躍する名作回「さやかに賭けろ!」の他、侵略系Youtuberがや…

7/22付けレス

本日は『80』感想を書きました。 レッドと大幹部が文化系 ◆インザファイトさん >本当にクランチュラさんはその独特な声質といい、妙なノリの良さといい、かなり面白い悪役なのですね。 デザインの生む人間くささが非常に面白みを出していますが、口元を出…

ヒロイン決死行

『ウルトラマン80』感想・第16話 ◆第16話「謎の宇宙物体スノーアート」◆ (監督:広瀬襄 脚本:平野靖司) 宇宙で発見された雪の結晶のような構造物スノーアート――宇宙展で公開されて話題沸騰のスノーアートから、謎の電波が発信されている事に気付い…

7/21付けレス

本日は『キラメイジャー』感想を書きました。 疾風迅雷 ◆中吉さん >マーベラスたちの奥底のヒーローとしての優しさをハリケンジャーが確かに感じる、という形でバランスをとったのだと思いますが、 >マーベラスたちが人質を前に何もできないというのも多少…

「知っているか!」を知っているか?!

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第15話 ◆エピソード15「きけ、宝路の声」◆ (監督:竹本昇 脚本:金子香緒里) 「今のはおまえの仕業か! ダルマさんが転んだ邪面!」 「ふふ、そのとーり。……て、誰が邪面師だーーー!!」 まさか、敵幹部との初顔合わ…

にんぷー にんぷー にんぷーかん

『忍風戦隊ハリケンジャー』感想・第27-28話 ◆巻之二十七「串焼きと無重力」◆ (監督:諸田敏 脚本:酒井直行) 鷹介が本日の派遣先として仕事に向かった焼き鳥屋の店主はなんと、忍風館を中退するも黒子ロボを殴り飛ばして記憶を保持したままの、元学…

復調

本日は『ゴーカイジャー』感想を書きました。 7/18付けレス ◆chi-chanさん >ノリもテーゼも違うのになぜか『ゼロワン』と『17』に(言いたくはないですが悪い意味で)共通点を感じてしまうんですよね。 『ゼロワン』には違うルートもあったかと思うのです…

一か八か忍びの疾風 君を導く

『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・第26話 ◆第26話「シュシュッと THE SPECIAL」◆ (監督:加藤弘之 脚本:荒川稔久) ――「風吹き荒れて嵐呼ぶ、雲引き裂いていかづち迅る。疾風(かぜ)と迅雷(いかずち)ひとつになりて、天下御免の三日月頭、轟雷旋風…

寒すぎて若干具合が悪くなってきた

本日は『ゴーカイジャー』感想を書きました。ひとまず第25話。 7/18付けレス ◆てひろぐさん >宝路の実は昭和の男であるという設定を荒川さんと三条さん以外使いこなせないのでは?と今回観ていて思いました。 完全に中身おじさん、として描くのもそれ…

この星を護る力

『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・第25話 ◆第25話「海賊とニンジャ」◆ (監督:加藤弘之 脚本:荒川稔久) ――「人も知らず」「世も知らず」「影となりて悪を討つ」 伊狩鎧先生のスーパー戦隊お勉強タイムにより、これまで手に入れた“大いなる力”を振り返…

7/17付けレス

本日は『キラメイジャー』感想を書きました。 母と子と ◆igomasさん >更新お疲れ様です。久しぶりの本格ゼロワン、楽しませていただきました。 ありがとうございます。さすがに終盤戦なので、なるべく遅れずに見ていければな、と思ってはおります。 >コロ…

日曜朝だョ全員集合!

『魔進戦隊キラメイジャー』感想・第14話 ◆エピソード14「孤高のエース」◆ (監督:加藤弘之 脚本:下亜友美) OP映像に、凄くさらっと宝路/シルバー、追加。 ナレーション後イントロの ちゃ・ら・ら・ら・ら・じゃーん♪ のリズムに合わせて頭部のア…

君には聞こえないのか

『超獣戦隊ライブマン』感想・第19-20話 ◆第19話「ガリ勉坊や オブラー」◆ (監督:長石多可男 脚本:曽田博久) 「甘い! どれもこれもみな甘い! こんな計画で、 私が面白がる 地球を征服できると思っているのか! おまえ達を天才中の天才と見込み…

7/15付けレス

本日はゲームの話を書きました。 善悪の箱 ◆島縞さん >危ないからヒーローをやめさせたいというのはベタですが、心配するのが祖母だとある種の勝手さが多少緩和された感があります。 一つクッションを挟んだ事で、距離感としては良かったですよね。忍風館を…

久方ぶりの『ゼノブレイド:DE』進捗

ケモノガリ 『ゼノブレイド:DE』、現在、第14章。 ストーリー的に、かなり大きな一山を控えた状況で……プレイヤーはふと、気付いてしまいました。 もしかしてそろそろ、序盤の高LV帯(到達時点だと二発ぐらいで殴り殺されるエネミーがうろうろしている…

AI、トモダチ?

『仮面ライダーゼロワン』感想・第36-37話 ◆第36話「ワタシがアークで仮面ライダー」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:筧昌也) 飛電製作所だから作れるヒューマギアがあるのではないか、と考えるアルトは、人気の占いの列に並んでいた不破の姿を目撃。気を…

7/13付けレス

本日は『80』感想を書きました。 そういえば先週の配信戦隊は恋愛ネタ被り ◆ヘイスタックさん >ド直球で人種問題を扱っており(その点で見るとペットにするくだりなどはかなりブラックなネタ) 画的には頭おかしい感じに見せつつ、完全に、奴隷とかのメタ…